11/08のツイートまとめ

matu2syun

列子には「西方の聖人」としてブッダが出てきてしまうらしく、「シナ戦国時代の思想家がなんでインドのブッダの話をするんだ」「前漢の劉向の時でもあり得ん」と清の考証学者からフルボッコにされている
11-08 23:43

@nonomaru116 列子、改めて読んでみても文体が先秦ぽくないんですよねえ…「列子は魏・晉間の人の偽書なり,莊子・管子等と共に論ずべからず」という古今偽書考の主張はなんとなく得心が行くなあ…

白川静氏は「道家の孔子叩きネタは多分儒家をわかってない奴が適当にでっちあげたんだろう」「当時の状況からしておかしい」と批判しているんだよな(中公文庫『孔子伝』)
11-08 23:30

列子天瑞編を根拠に孔子をデスるってのは、日刊ゲンダイの「安倍なんかクソですよ」みたいな報道をまるっと信じこむみたいなもんです。道家は儒家のカウンターとして成立した思想集団だから、ありもしない孔子罵倒ネタを量産しているわけです。列子そのものに偽書説があるしなあ。
11-08 23:29

RT @otoufu_material: 潮ダイアリー 11月4日( ´・◡・`) http://t.co/pNo3yBW9Wh
11-08 23:25

RT @breathingpower: “余った数億円の国家予算はどこへ行ったのか、いまだに不明である。”EM菌の守護神・出口俊一氏に、こんな疑惑があったのですね。ぜひ解明して頂きたい。 #EM菌 / “「ベンチャー起業支援」出口俊一氏と「消えた国策プロジェクト・池田信…” h…
11-08 22:23

【東京都・新高野山大安楽寺・延命地蔵菩薩坐像】小伝馬町牢屋敷の跡の寺院。処刑された吉田松陰らの慰霊のために立てられた地蔵尊。本尊は江戸三十三箇所札所の十一面観音像 #仏像部 http://t.co/h9duEUj65E
11-08 21:55

「リケジョ探偵」ってテレビ東京とかが撮ると、特に意味もなく奥鬼怒温泉とかにいってリケジョがお風呂に入ってたりしてそうなB級感。なんかむしろみたくなってきた。
11-08 07:09

すべてがFになるというドラマをやるらしいが、サブタイが「リケジョ探偵」なのでヤバい感じしかしない。ゴーストライターだの号泣男だの誤報新聞記者だのの今年のお騒がせメンバーが出てきて、決め台詞が「犯人は、この人でぇす!」「200回以上捜査しました~」とかになってそうで震えている。
11-08 07:02


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR