fc2ブログ

07/09のツイートまとめ

tyuusyo

なお、日中戦線から帰還した後で書いた武田泰淳の名著「司馬遷 史記の世界」はすごい戦意高揚みたいなものを謳ってまして1943年の出版なんですよ…紙の割当をバッチリ受けてますよ…
07-09 06:12

1940~1949、すなわち日中戦争中の唐詩選の出版はゼロ。この頃は紙の割当が政府により決められていた。だから唐詩選を軍部が好きなのであれば出ていないとおかしいんですが、出版ゼロですね。司馬遷がらみで11件もヒットするのに。
07-09 06:09

そもそも唐詩選が戦意高揚に使われているのなら昭和戦前に唐詩選のペーパーバックスの類がバカバカ出てないとおかしいんですけどそんな形跡もないですからねえ。昭和5年から昭和14年の唐詩選絡みの書籍は学術論文を除くと明治時代の森槐南の通釈本の復刻だけですからね。
07-09 06:05

もっといえば唐詩選そのものが偽作だと騒がれて江戸時代に炎上していて、「偽唐詩選」とまで罵倒されてますがな…
07-09 06:01

なんか、雑すぎますね。1,日中戦争中でも日本人の中国知識がないという点が指摘されていた(だから従軍記者の吉川英治が三国志を書いた)2,中国の戦争に行った将兵が読んでいるのは史記とか葉隠が多いです唐詩?聞いたことねえな https://t.co/ho7fCxmvQm
07-09 05:57

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR