FC2ブログ

07/16のツイートまとめ

tyuusyo

どうも読み方が不安なのでモンゴル史に詳しい方がいればご教示ください。
07-16 06:57

斡難、怯魯連の地は「オノン川とヘルレン川の流域」ということみたいです。
07-16 06:56

この宗王ベルクダイという人は太祖皇帝チンギスハーンの弟で、モンゴルで三千戸の遊牧民をもらい、「斡難、怯魯連の地」(どこ?)に遊牧する権利と、中国の2つの城を領地としてもらっているようですね。どうも、モンゴルと中国で所領のもらい方が違うらしい。
07-16 06:55

こっちのほうが用例が適切かな、元史宗王別里古台(ベルクダイ)伝「賜以蒙古百姓三千戶,及廣寧路、恩州二城戶一萬一千六百三,以為分地;又以斡難、怯魯連之地建營以居。」「モンゴルの民衆三千戸を賜い…又もって斡難、怯魯連の地に建營して以て居(お)る」
07-16 06:51

上記は『元史』巻百十七より。「歲丁巳,分土諸侯王,賜蠡州三千三百四十七戶,為其食邑。…至元十八年,加封耒陽州五千三百四十七戶。」
07-16 06:19

元(モンゴル帝国)の時代だと、「ここからここまでお前さんの領地だからここで羊飼ってていいし、そこにいる人達はお前の部下ね」みたいな形で臣下に領土を与える制度ですね。史書だと「至元十八年,加封耒陽州五千三百四十七戶。」の如し https://t.co/qhiBkYKDKE
07-16 06:17

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR