09/14のツイートまとめ

tyuusyo

遠藤周作の随筆で「渋谷でナンパした(変な意味ではなく若者と語り合いたかったらしい)カップルが男の娘とオナベのカプでマジでめまいがした」というのが昭和40年代に平気で出てくるのがこの日本の闇
09-14 23:51

渥美マリさんという人をあまり知らないんだよな…
09-14 23:48

シブヤ系の白ギャルが既に70年代に居たのかよ…(震え声 ファッションって意外と進歩しないのか…いやまさか… https://t.co/qXhQ6lRLwF
09-14 23:48

王貞治さんや孫正義さんを蓮舫女史みたいにけなす人は中々居ないわけですよ。彼女の場合、台湾籍や韓国籍、日本国籍を状況に応じて使い分けてのし上がってきたわけですよ。両者は野球一筋、ビジネス一筋、そこが圧倒的に違う。
09-14 23:46

群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) : 岩手・中尊寺のわんこそば https://t.co/3nOFTZsIWa https://t.co/vpUX19Uv8w
09-14 23:40

上野「ちゅら海酒蔵」のチャンプル定食 - 群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) https://t.co/G2Pg8njRge
09-14 23:33

真田丸の吉田羊、わたモテのもこっちを思い出すよな #真田丸どうでしょう
09-14 23:09

闇金ウシジマくんみたいな世界観では有りますが、ウシジマくんもお上がいることを前提にしているからなあ。「ディアスポリス 異邦警察」の方が近いか。 https://t.co/D8jtx3CgG5
09-14 22:55

江戸しぐさ「もったい大事しぐさ」 - 群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) https://t.co/boGePFVnTy
09-14 22:53

【トンデモない江戸しぐさ】直下型地震を予言する「ロクを利かせる」「なます講」 - 群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) https://t.co/C7ewLq9KCE
09-14 22:53

珍説・唐の木っ端役人の郭ムソウが日本の総理大臣に成り代わる?! - 群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) https://t.co/WDnAu2mamo
09-14 22:52

ウィキペディアの江戸諸藩の記事は荒らしのでっちあげか。第二の「江戸しぐさ」か - 群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) https://t.co/xaomXpD44a
09-14 22:51

相手がアマレス2位の錦城とはいえ服部桜は余りにもみっともないですね https://t.co/hDOZ0CiG7H
09-14 22:45

江戸しぐさ条約…うっ頭が…松前幕府成立して松前慶広を飛び越えてナコルルが将軍になるのもスゴイな。榎本武揚と土方歳三やシャクシャインは涙拭けやよ https://t.co/fkiyszcAUG
09-14 22:16

#あなたのツイートを日本史っぽく振り返る2009年10月20日、すんすけ(松平俊介)が生まれる↓江戸しぐさ条約が結ばれる↓松前藩幕府成立↓熊石町の交付↓ナコルル大将軍↓2521日目、アイヌ時代が続くhttps://t.co/7P9aQHSCXD
09-14 22:15

蒙古襲来絵詞だろうが新田義貞だろうが戦国時代とか言い出す雑なマスゴミをぼかぁ許さないぞ!このまま行くと太平記は戦国時代の話になっちまうぞ!!
09-14 22:06

一言言わせてもらおうか、蒙古襲来絵詞はいつ戦国時代になったんだ!!!竹崎季長や北条相模次郎時宗は戦国武将なのか!!! https://t.co/9Zasl0JxSR
09-14 22:04

コーエーの「蒼き狼と白き牝鹿」で「義経で騎馬突撃してチンギスハーン斬っちゃったよ」とか言ったらモンゴル人に対するヘイトスピーチになるんか、最近は。恐ろしい世の中だ>RT
09-14 21:58

江戸しぐさは「逝きし世の面影」を誤読していた!明治10年頃に「江戸しぐさ」を心得た人々がいた? - 群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) https://t.co/mqGkQw5pJo
09-14 21:43

“群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) : 見仏拝観” https://t.co/BjYzcLVOXq
09-14 21:43

「知能は遺伝するから教育は無意味」「格差は知能の格差」と言っている人が居ますが、じゃあなんで守護大名の8割が没落したのやら。なんで明治維新を下級武士が出来たのやら。謎ですなあ…
09-14 20:47

桐山靖雄師が骨法堀部師範に似ているという話、堀部師範の方をあまり良く知らないのだが、確かにかなり怪しいけど妙に人を引き付ける論理展開など似ているかもしれない。
09-14 18:46

桐山靖雄師の本のタネ本の一つがこれ。CiNii 論文 -  長谷文庫蔵『阿字観最極秘要(阿字黒箱)』について(一)(研究篇,「長谷文庫」の調査報告(1)) https://t.co/jjKu6VVVxQ #CiNii
09-14 18:44

阿含宗はもっと強烈なネタをかましていて、「和尚さんの念力で生木に火がつく!これぞ念力の護摩!」とかやってました。つのだじろうも信じていたらしい。脱会した弟子が「あれは化学薬品で火ぃ付けとる」と暴露してすぐやめたと記憶しています。 https://t.co/Ps9hDtkllB
09-14 18:33

相撲取りの隠岐の海はこの古歌から取ったのだろうか? #sumo https://t.co/d2PMKbLj7z
09-14 18:09

あっ、確かにそうだ。弥勒菩薩ならアメノオシホミミのミコト(近江太郎坊宮の祭神)だものなあ…秋葉権現の本地も観世音菩薩だからどっちにせよ厳しいな、秋葉原神社 https://t.co/UZtq29zong
09-14 17:20

安倍首相がホテルに残した「感謝」の文字 中国で話題に「字が綺麗」「この行動は称賛すべき」(withnews) - Yahoo!ニュース https://t.co/LSyEH83BoN #Yahooニュース
09-14 17:01

あの乱数の方… https://t.co/kJLWJQSZ8k
09-14 10:28

「松前か家慶廣の頃は万石の籍に列せしと見ゆるを後に及びて交替寄合の格に定められしも子細あるべき事にて、一つは其家資は万石に当れとも、領知の賦役なく、二には嶋夷の酋長ともいうへきものにて、我が国の大名に比例しがたき故と見えたり。」
09-14 09:54

江戸幕府箱館奉行所頭取・向山源太夫「(松前慶広は)嶋夷(アイヌ)の酋長ともいうへきものにて、我が国の大名に比例しがたき故、大名より小名へ格下げ」 / “第4章 松前藩の成立” https://t.co/oVDdQm6ztk
09-14 09:44

はてブで「アイヌのナコルルを保護」と叫んでいるくたびれはてこさんという方、福岡県人なのか。関東~北海道はアイヌ語地名が結構あるし、東北地方のアイヌ・縄文系の人々に対して何も知らないようだが、西日本の人からすると「アイヌ縄文系は北海道にしか居ない」という誤解が根強いのかな
09-14 09:19

ナコルルだけじゃないんだよなぁゲームのアイヌキャラ。藤原秀衡や安東愛季、松前慶広みたいなアイヌ系武将も信長の野望なんかに出てくるでしょう。はてなの人の考えるアイヌ概念が非常に狭すぎるのでかなり不安である。
09-14 08:57

webの仕事術…「お客様から案件をもらった時は質問しよう」 - 東京下町巡りと中国史・群龍天に在り https://t.co/jeO8XMBbYv
09-14 08:35

少し手直ししました。本文の意味は変わっていません やってしまいましたなぁ…「三国時代中国人絶滅説」は史料の誤読? - 東京下町巡りと中国史・群龍天に在り https://t.co/Msf6IXKsIx
09-14 08:19

webデザイン、例えばバナーでも「綺麗なの作ってよ」で画像出して行って来い、再校、三校みたいなのが一番生産性が悪い。下手をすると校了してから「なんか足んねえんだよな」とか言われるでしょう。一言、二言聞ければそういうのを防げるんですよね…
09-14 07:44

クリエイターでも技術者でもマーケティングとか営業の能力は本当は必須だと思う。webデザイナーでもお客さんのふわっとした要望を突っ込んで「これがお客さんの求めるものだ」と言うところに落としこむ営業スキルがあれば仕事は圧倒的に早くなる。
09-14 07:42

易を立てたら「剥の困に行く(四爻変)」という実に悪い卦が出てきて、これはまた俺の人生が大変だなあと呆れている
09-14 00:34


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR