09/17のツイートまとめ

tyuusyo

岩波文庫「徳川制度」中巻で「若衆の章」があって延々と男色のことばかり書いてあるんだゾ「次回の歴史鑑定は『男色ハニートラップで敵将を殺害』という内容で薄い本の様だ…」 https://t.co/CMHXXAbwMv
09-17 22:16

主演・寺島進で「服部半蔵 影の軍団」のリメイクが待たれる(NHKへの過剰な無茶振り)。脇役で栗原英雄と藤井隆がいればバッチリだと思うんだな #真田丸
09-17 21:44

なお、幕政初期だと勝手に火消しをしたり盗賊をとっ捕まえたりしても旗本は罰せられないので影の軍団で服部半蔵が実質的に銭湯を経営していても何の問題もなかったと思います(多分、武家奉公人の火野正平あたりが名目上の店長になるんだろうな)
09-17 21:40

「服部半蔵影の軍団」の放映リストを見なおしたんだけど、これ史実で服部保正が野盗と戦った事績を何一つ反映していないのな。鳶沢甚内や槍の使い手の細井金太夫と協力して風魔小太郎と戦わないのかよ!なぜ最終回で「密着女湯24時」なんですか!!!
09-17 21:30

黄仁宇先生(黄算哲先生ではない)、まだ読まれているんだなあ https://t.co/RdrudzjZLN
09-17 21:09

そ、それもすごくないかw 創刊号で「慎太郎新党躍り出す!」とか太鼓を叩いてくれた夕刊紙から「豊洲問題の元凶は慎太郎」と叩かれる人は流石に違う。天才なのか(困惑 https://t.co/2sHMz74Zkj
09-17 21:07

これ、なかなかいい本でしたが、幕政初期の服部保正(服部半蔵の兄)の盗賊追捕役以降長く機動警察が空位だったというのも驚きなんだよな。 https://t.co/PFSvAVyCIj
09-17 21:01

まあ、ごくアタリマエのことしか言ってないんですが、なんというか「上から言われたことだけやっていればいいんだ教徒」に言ってもしょうが無いんだよね 「IT業界の問題がいつも話題になるけど..」 https://t.co/0qT4saBBm5
09-17 20:54

業界内新聞記者の給与なんて、時給換算すればすき家バイトより安いぞ。
09-17 16:44

正確に言うと徳川家治には家基以外に夭折した子女が3名いるのですが、さすがに赤ちゃんのうちに死んでしまった貞次郎くんとかはねえ…
09-17 16:35

築地移転問題は「移転派もイカれているが、反対派もどっこいどっこい」という利権争いの形相を呈しており、「そもそも築地市場がいらんだろ」と思い始めた。そのまま場外は残るんだしアメ横もあるしなあ。
09-17 16:26

この記事(台湾政府の公式メディア)を読む限り、台湾野党の国民党の幹部が「謝長廷氏(大使相当)が抗議声明を出すべきだ」と主張しているだけで、謝長廷氏はまだアクションを起こしていないのではないか? https://t.co/D9xNLvFbNC
09-17 16:17

「台湾は蓮舫氏に抗議すべき」野党議員が主張 二重国籍疑惑めぐる発言で | 政治 | 中央社フォーカス台湾 MOBILE https://t.co/FgQbMecVsf
09-17 16:14

なお新政府側は既に「船中八策」時点で経済政策を立案し、越前藩ではそれを試験的に実行していたことも忘れてはならない。坂本龍馬や由利公正(三岡八郎)、松平春嶽は今の野党より圧倒的に優秀だった>RT
09-17 15:52

真田丸の視聴者層が偏っているという謎の年代別統計を週刊現代が出してきたが、これの出元がビデオリサーチなのかそうでないのか言わないとほとんど意味が無いと思う。なお別の統計でそんなに偏りはない。 https://t.co/v6WZgkJvvl
09-17 15:36

NAVER まとめで他人の著作物をやたらにパクった「自分用結婚式まとめ」を作っている人が「著作権ってむずかしすぎる。そして払うの嫌すぎる。CDが売れないからって搾取のしどころがおかしくないですか?」と騒ぎ出したのは最高にロックですな。
09-17 09:56

小名木善行氏・村田春樹氏の言説が正しいとすれば、そもそも旧朝鮮総督府時代に日本式の来客おもてなしお辞儀が盛行していたはずなのだがな。秋山聞書だと「そんな習慣はなかった」というのだからこの時点で朝鮮式お辞儀言説は時系列が破綻している。
09-17 00:53

コンスのネットの発端は「engram 記憶の痕跡」というブログ。(https://t.co/ul8kIskdSY)「日本の正しいお辞儀 反日左翼や似非日本人の撲滅 間接侵略の手先マスごみ糾弾」を掲げるブログである。
09-17 00:23

在特会系政治活動家の村田春樹氏の講演がyoutubeに上がっており、その中で「朝鮮式お辞儀は韓国人が日本の風習を間違えてやりだした」という言説が登場するらしいが、その動画がなぜか非公開にされており話が追えない。
09-17 00:16

「朝鮮式お辞儀」デマの元になった藤井道彦「秋山英一聞書 韓国流通を変えた男」(西日本新聞社)ですが、ヘイト色は全く無く(推薦文を書いているのはヨーカドーの伊藤雅俊氏)、普通に良い本なんですよ、極右憂国系が原テキストを見ないで電波をとばしているだけなんだよなあ
09-17 00:01


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR