09/19のツイートまとめ

tyuusyo

越川禮子『江戸の繁盛しぐさ』(日経ビジネス人文庫)にのみ登場する謎の史書 坂本龍馬著『江戸』(長崎で書かれたとのこと)、『ナポレオン江戸歴史観』『琉球王朝江戸史観』『青い目で見た日本の歴史』など。芝三光が読んだ本だそうです。うん、なんというか東日流外三郡誌っぽいね
09-19 23:15

海音寺潮五郎が「武田信広は実はそこら辺の農民の子供が殺された武士に背乗りして勝手に名乗った蝦夷天一坊であった」という伝奇小説を書いてましたな… https://t.co/7udCEuSbJd
09-19 17:37

人から言われたことは信じない、自分の情報は信じる、まあそういう人は、そういう人なんですよねえ…カルトにハマりやすいというか… https://t.co/jHXZuQadF3
09-19 17:29

天使過ぎる… https://t.co/aUDjpcTOGn
09-19 17:11

新井白石は荻原重秀の貨幣改鋳政策を20年掛けて脱却しようとしていたんだから「経済オンチの儒者」という言い方は残念だと思う。インフレ政策の出口戦略は今でも大変です 案外凄かった?江戸幕府の通貨・外交政策をざっくりまとめてみる https://t.co/spUNBYhfBS
09-19 16:54

どう見ても炎上案件だぞこれ(スレは見ずに言っています https://t.co/RCGh23Y6dl
09-19 16:40

会津藩も他国に領土を売り渡すようなことをしていたのか。これはキツイものが出てきてしまった。 https://t.co/mnWh5uNTmq
09-19 16:30

越川禮子『江戸の繁盛しぐさ』(日経ビジネス人文庫)には、J ・ B ・シュネルツェン「青い目が見た日本の歴史」なる謎の文章が登場する。ところがこれ、刊記もなければ出版社名もない。江戸しぐさビリーバーの中でだけ流布している謎の書。
09-19 14:26


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR