09/21のツイートまとめ

tyuusyo

春嶽公か少将秀康公に何があったのか(困惑 https://t.co/qm72FC6ozP
09-21 00:42

古代を理想化して「それを復興すればええんや!」と思い込んだ人は少なくとも本居宣長みたいにガチに研究するからねえ。江戸しぐさの場合は「ボクの考えた最強のマナー」が「江戸にはあった」という権威付けだから、復古主義ですら無いんだよ。だから江戸時代にかき氷・バナナ・パンが出て来る
09-21 00:38

訂正)これは誤りです。お詫びします。江戸しぐさでは「若衆にトロを食わせ老人には赤身を食わせるような食べ分け術があった」ことになっています(原田実先生著『江戸しぐさの正体』P92)、ご指摘いただいた原田先生有難うございました。 https://t.co/k2cBcxDkLr
09-21 00:32

真田昌幸とかと同じタイプの人なんだろうと思いますね。器が大きいので演技かどうかさえ分からないクラスなんだと思いますが… https://t.co/pjmwBgFhND
09-21 00:13


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR