09/25のツイートまとめ

tyuusyo

真田昌幸は武田後継を意識していたし、説得力のある最期だったな #真田丸
09-25 20:44

「秀頼が優秀過ぎたので攻め潰すことにした」「いきなり暗殺される加藤清正」おお、隆慶テイストだな #真田丸
09-25 20:33

この頃、下野で疫病が流行し、「石田三成のタタリ」という流言が広がったと『読める年表 日本史』にはある。しかし、石田三成がなぜこの頃急にタタリだと言われ始めたのだろうか? #真田丸
09-25 20:30

本多忠勝がかわいがっていたあの孫の坊やが後の本多忠朝(大阪夏の陣で鉄棒をぶん回して大暴れした豪傑、酒に酔って討ち死にしたので後世禁酒の神様にされる) #真田丸
09-25 20:26

板部岡江雪斎(岡野融成)は既に徳川家臣に成っている。岡野姓を名乗っており、意外なことだがこの子孫がポツポツ歴史上に登場する。例えば徳川家斉の時の老中・水野忠成(岡野知暁の次男が水野氏に養子に入る)。 #真田丸
09-25 20:23

真田信之については、江戸幕臣研究の専門家だった小川恭一氏が「この頃既に譜代大名の扱いなのではないか?」とする説を出している。普通、真田家は外様で、通説では八代・真田幸貫(松平定信の子が養子に入った)から譜代に昇格したというのだが…(続き  #真田丸
09-25 20:15

「反逆クール」(佐々木俊尚氏命名)をこじらせると田布施システム陰謀論だの、ユダヤ陰謀論だの、江戸しぐさだのにハマりやすくなると思うんですよ>RT
09-25 11:59

パット見だけでもこれはちゃんと加筆してるってのがわかりますね。 https://t.co/IMzLjiCl3H
09-25 11:38

俺も料理とか住まいとかに移行しようかなぁ…まあねえ、そういう衣食住みたいなことも段々ねえ、大人として気をつけていかないとな、とは思っているんだよね…>RT
09-25 11:10


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR