10/02のツイートまとめ

tyuusyo

ファミコンの「蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン」は宋元史・高麗史入門として面白いゲームなんだが、山東の丘長春(長春真人)が南宋の在野武将扱いなのが個人的には微妙だと思う。1206年始まりなのに1205年没の畠山重忠が登場するのもどうかと思うが
10-02 23:15

こういう話だとすると、自衛官に応募が多い日本とは少し事情が違うようですね https://t.co/s6IKZw14w8
10-02 23:10

分数の計算ができない子供が多い、というのもひどいな JUKU: 世界的な「フィンランド教育ブーム」に警鐘を鳴らしていたフィンランド数学者たち https://t.co/YZRguqMWG9
10-02 22:22

筑前黒田藩の石高も関ヶ原戦後の書状をいくら見ても書いていないですからね。「筑前一国を与える」だけで、正式な石高を確定する知行宛てがいができなかったみたいですね>RT
10-02 22:19

信長の野望・戦国群雄伝が256KBだったのか?!すごいな… https://t.co/YQwwcmdoVd
10-02 22:08

乘りたかったなあ… https://t.co/W79YjpGIZH
10-02 21:52

古事記・下巻(人の巻といわれるらしい)の始まりが16代仁徳天皇なので、この方を倭の五王の初代である倭讃と考えるとそこからは歴史、とは岡田英弘の説ですが、西暦413年に東晋に使者を出してるから仁徳天皇でも十分昔の方ですね>RT
10-02 10:10

平田篤胤「地動説は既に古事記に説かれていたやで!日本スゴイ!」片山松斎「何言ってだこいつ…」明治時代の学者「陽明学は西洋哲学とも一致するやで!日本スゴイ!」安岡正篤「何言ってだこいつ…軽がろしく結びつけんなよ…」
10-02 10:01

これあかんやつや https://t.co/FrdesXUWrz
10-02 09:47

松姫(淑慎様)については明らかに後世間違った経緯で祟り神にされてしまったらしく、「顔が見にくかったので愛されずに堀に身を投げた」とかデマが広まったらしい。 https://t.co/62MOM7Q3R5
10-02 09:01

「東方藩」藩主の戸田松平康長公は北海道雨竜神社の祭神「洪武神」として祀られているそうです。おお、東方シリーズっぽいじゃないか。妻が家康の妹・松姫(淑慎様)。伝説では祟り神になったという https://t.co/AZEnuSZcfL https://t.co/FKeNovKV5J
10-02 08:53

「日本の戦国時代はイエズス会悪魔教宗団が日本征服のために創り出したもの」と主張する陰謀論動画に、「いらすとや」のイラストが出ていて吹いた
10-02 01:07

江戸しぐさの芝三光、「泉岳寺の義士祭には旧暦に行うもう一つの義士祭が有る」「徳川御三家の会合もテレビカメラを入れない」とか、なんか江戸関係者は皆秘密結社を作っているみたいな主張をしているんだけど、やっぱりあれか、黒田官兵衛つながりでみんなフリーメーソンなのか江戸っ子
10-02 01:03

まさしくこの「うらしま・たろうの「現代江戸講」は芝三光論法が炸裂していてすごいんだよね。 https://t.co/mDHBTPZJCp
10-02 00:57


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR