10/12のツイートまとめ

tyuusyo

よくわかんないですねこれ https://t.co/jOfwh92bBI
10-12 22:47

なお、胆振国には大泉藩が存在した(出羽庄内藩を明治時代に改名したもの)。どうでしょう藩は実在したんですよ奥さん。大泉藩主でございますー、おい、パン食わねえか?(例の調子で) #どうでしょう
10-12 22:33

なお、旧国名の「渡島国」と現在の「渡島管内」とは領域が異なる。渡島国は檜山管内南部を含み、渡島管内の北部は膽振國(胆振国)に入るのだ。うーん。面倒だな
10-12 22:30

令制国(いわゆる旧国)は実は「旧」国ではない!? https://t.co/n9pNnCCC6S 平成13年の法務省令で「天塩国上川郡」「石狩国上川郡」という用例があるそうです。
10-12 21:55

一番強烈なのはこれ。石橋正夫『北海道渡島國大松前鑛山産ハウスマン鑛』北海道大學理學部紀要。1948年(昭和23年)の論文のタイトルが旧国名、歴史と関係なく鉱物学という例。
10-12 20:38

1915年(大正4年)の官報には「武藏國橫濱港沖漁獵採藻、船舶通航碇泊禁止區域」という海軍省告示が出ています。横浜って武蔵国なんですよ。実は。しかし大正でも旧国名?そうなんですねえ実は。どうも郵便の宛名書きまで戦前までは旧国名がOKだったみたいなんですよ
10-12 20:33

「武藏國東京市本鄕駒込上富士前町郵便局」これ、ヘンですよね。なにしろ旧国名・武蔵国に新地名東京がくっついている。これ、1903年(明治36年)12月28日付の官報にある郵便局の名前なんですよ。旧国名が結構長く使われていたんですね。
10-12 20:31


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR