10/16のツイートまとめ

tyuusyo

「頭山満・もちもちらーめん」という謎のパワーワード。なぜ名付けた。 https://t.co/GOFoX4wdMs
10-16 23:19

おい、越後守護職もワーワー言っているが、甲賀市長選で現職が破れたということはこれは伝奇的には大変なことですよ!甲賀忍者の上忍が変わったんだぞ!裏で『甲賀忍法帖』的な事があったに相違ない(グルグル目)
10-16 23:03

よく右派系の通俗的な史書には「韓国文化は中国文化のコピーをするばかりで独自性はない」みたいなことが書いてあるのだが、韓国文化における中国文化の需要は漢字音に限らずかなりの改変が認められるんだよな。「朝鮮朱子学」(学術用語なのでそのまま使う)も中国の朱子学とは違う。
10-16 22:50

細川政元みたいな夫だな。そんなに昔の人にとって天狗が魅力的なんだろうか。 https://t.co/u8u0ZK8ZcT
10-16 22:31

山本夏彦が『文章がかけない日本人が増えた理由は、「自由に書きなさい」という指導が多いからだ。とにかく手本となる文章をひたすら写させる方式にし、文章の書き方を叩き込めばみんな書けるようになる』と言っていた。この方式、僕の経験上一応は有効だと思うが、それでも書けない人は書けない。
10-16 22:29

菊地浩之「徳川家臣団の謎」角川選書なる本が出ていたのか。これはノーチェックである。
10-16 22:24

「田沼意次は先進的政治家」「戦国末期から江戸初期は高度成長期」というのを新説というのはいい加減にやめよう。前者は大正時代、後者は昭和30年代には既に言われているんだぞ!
10-16 01:05

このゲンダイの記事はあかん…「(戦国時代が)高度経済成長時代だったというのは、とても斬新な指摘に感じます。」いや、戦国時代の経済成長ってもう杉山博先生の頃から指摘されてるぞ。宮脇俊三氏が杉山先生にそれを書かせたのは昭和30年代だぞ… https://t.co/xv6yX8dDem
10-16 01:03


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR