10/25のツイートまとめ

tyuusyo

東洋史文献目録で「使わない」とされた「廩米の廩」、江戸時代史ではしょっちゅう出てくる用語なので逆に驚いている
10-25 23:22

「まあ使わんだろうな」という字の中に突然ででくる大字の「弐」。領収書以外ではほとんど使わない字だからなあ https://t.co/rEPQ0joHTG
10-25 23:19

いいことだ。何ら問題はないよ。1月2日は元々年賀状が来ない地域なのでそもそも皆休みだと思っていた。 来年の年賀状 1月2日の配達は取りやめ | NHKニュース https://t.co/04TqTiO4Hg
10-25 21:07

弘法大師空海という方も相当な誤解をされている方でして、本人はガチなサンスクリットと古典中国語の使い手で相当な仏教哲学者であり、かつダムを建設できる理系知識の持ち主なんですが、後世空海作とされて創作された伝説のお陰で「なんか胡散臭いスピ系」みたいに日本史でも思われちゃったんだよな
10-25 12:42

弘法大師空海を尊敬している私が言うのも何ですが、真言宗など密教・修験系はカルトとか霊感商法に陥りがちな所がありますね(鎌倉新仏教系がかといってオカルト批判に親和性が高いわけでもないのだが) https://t.co/TMiZdOdaV0
10-25 12:38

「相手の落ち度をあら捜しして潰す」より「自分がスキルを上げて追い抜く」方が大抵の場合うまく行くんだよ。上司や同僚に悪口を言いふらして奴を潰して、自分が職位を守れるわけではないんだよ。私もかつてはそのことがわからなかったが、「人を呪わば穴2つ」。
10-25 09:59

「人を使って何事かをなす」というのは、実はものすごいスキルだと思う。今の日本人は基本的に非コミュなので(中には勿論すごい人も居るが)、それが出来ない。だから過労になりがちなのでは?「競争相手を潰す」的な狭い考えの人も多い。しかしそれでは成長はできんよ……
10-25 09:55

あれ、本当に最近の風習だと思うんですよ、菓子の賞味期限が伸びた。古典落語『指南書』だと「旨い物は宵に食え(美味い土産物は早く食べなさいの意)」というオチが出てくるぐらいで。 https://t.co/Hg9gsRxd96
10-25 07:18

弘法大師の横に初代ゴジラ原作本を置くオリオン書房、なかなかいいぞ。まあ、弘法大師と日蓮聖人ぐらいだろう、ゴジラと法力で戦えそうな坊さんは>RT
10-25 06:19


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR