10/26のツイートまとめ

tyuusyo

なお、「保科肥前守」を譜代筆頭とする『公儀向聞書』の説もあるのですが、江戸制度史だと基本文献は『柳営秘鑑』なので、やっぱり会津は親藩だと思いますよ
10-26 23:20

なお、『柳営秘鑑』だと藤堂家も純然たる譜代大名扱いですね。駿河譜代の中に入っています。なんと朽木家や脇坂家も駿河譜代(!)
10-26 23:13

会津松平家を親藩ではないと主張する人がネットのヤフー知恵袋に散見されますが、親藩とするのが正しいと思います。『柳営秘鑑』では高松藩、吉井藩、常州府中藩、宍戸藩と並んで親藩扱いで「御門葉」としています。
10-26 23:06

なお、江戸時代の史料には「有徳院様」は割りと頻出するので「これは徳川吉宗のことなんだな」と覚えておくと江戸時代の史料を読む時に割りと便利です。昭和の政治家=田中角栄みたいな感じで吉宗も結構出てきます。やはり偉大な人だったんでしょうね
10-26 22:54

荘王、憲王、文王、章王、徳王、惇王、浚王。一見、中国周王朝の王号みたいですが、これなんと徳川将軍の王号。諡号を唐名で呼んだものです。『三王外記』『続三王外記』に出てきます。
10-26 22:45

国盗り物語の斎藤道三はⅢ型のアンチヒーロー、遠山の金さんはⅡ型のアンチヒーローかな https://t.co/WgpcGy7JHW
10-26 20:21

都市伝説の『光宙(ぴかちゅう)』さんだが、すでに安岡孝一先生が指摘しているように幕末の公家・勘解由小路光宙(かでのこうじ・みつおき)をもじって出来た2ちゃん発ネタの可能性がある。なお光宙公はピカチュウが流行る137年前に亡くなった方ですねw
10-26 08:42


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR