10/27のツイートまとめ

tyuusyo

個人的に「炎上して嬉しい」という考え方は良くわからない。空谷の跫音のようなものなのか?
10-27 23:09

マスコミの報道能力が落ちた上に、勝手に捏造するまとめサイトのお陰で一々のニュースを全部検証しなければならない現状って誰も得しないんじゃないかね
10-27 22:52

「日本の国内消費は低迷しているので、日本の平均年収は高くなく400万円くらい。今後、為替が変われば200万円や300万円になる可能性もある。だから頑張って海外に出よう」→「若者を200万で使い倒す」どこからそういう話が出たんですかねえ。
10-27 22:50

ちなみに火元の「若者を200万で使い倒す」といったことになっているユニクロの会長インタビューも、まとめサイトがでっち上げた釣り表題で、「日本の平均年収は高くなく400万円くらい。今後、為替が変われば200万円や300万円になる可能性もある。」といったのを曲解しているんだよ。
10-27 22:49

「最近の若者は金をどうして使わないんだ!? 家も自動車もたくさん買わないと経済が回らない。内需拡大のために若者は金使え!」と暴言を言い放った日本の経済人とは誰なのだろうか。ところがこの人物の名前が良くわからない。
10-27 22:39

平成5年にサッカーJリーグが始まり、これを期にサッカーが国民的スポーツになっていく。野球も戦前は早慶戦に代表される大学野球と中等野球[のちの高校野球]のほうが人気があった。職業野球(後のプロ野球)は昭和30年代までマイナーなスポーツだった。
10-27 22:27

日米野球なんか明治以来の歴史があるわけで、結局日本国内だけでスポーツしててもそれほど興行として規模が大きくないので必然的に世界大会に打って出るしかない。プロ野球だけが国民的スポーツだった期間は昭和30年代~昭和末までと実はかなり短… https://t.co/ybCzQCMApm
10-27 22:23

小学生時代、東京の銀座で生まれて初めて親に買ってもらった本は、岩波新書『ジンギスカン』、岩波文庫『ロウソクの科学』新潮文庫『蒼き狼』。ファミコンのジンギスカンゲームが当時大好きだったので。親から「鉄木真と書いてテムジンと読むんだぞ?漢字難しいが読めるかい?」と言われたが(続く
10-27 18:47

ますますカルト宗教の勧誘がひどくなってしまったのか。これは野党は本気で反省・修正して欲しい。ホッカムリは許されない。 https://t.co/SBaHtR8P3O
10-27 18:40

三笠宮崇仁殿下の薨去報道でオリエント史の研究業績について触れられているものが少ないのはどういうわけだろうな。日本オリエント学会会長も務められて古代オリエント史の大家なのになぁ。見出しで使ってるのはj-castニュースだけだぞ
10-27 18:27

三笠宮様の逝去と薨去の使い分け、「逝」が常用漢字、「薨」が常用漢字ではないというのもあると思うんだが、新聞社は常用漢字以外の字を使っていけないわけではないので、これも謎ですな。
10-27 18:20

これで私は平家物語を覚えました<木下順二の絵本平家物語 https://t.co/qvV0lIVrCK
10-27 18:16

宮内庁の秋本式部官長の娘さんが秋元優里さんなのか。世が世なれば「秋の式部」とでも呼ばれていたのだろうか。それこそ紫式部とか和泉式部形式で。そして、角田文衛先生が「秋式部の下の名前は優里だ」とか発表していたに相違ない>RT
10-27 18:16

日本会議、日本史にあまり興味が無いみたいなんだよ。日本会議のウェブサイトの提言コーナーの歴史の項のスッカスカさ、「これで日本に誇りを持てるのか?」と不思議なくらいだ。 https://t.co/0touJEsOsT
10-27 18:06

昭和時代にすでに茨城県南は書店が喪失(元々なかったのかも)していた。小学生時代、東京の銀座で生まれて初めて岩波新書と岩波文庫と新潮文庫を親に買ってもらった時に「なんでこんないい本が安く売っているんだろう?東京はスゴイな」と不思議だ… https://t.co/FmHKIz96VA
10-27 18:02

産経新聞は明治大帝の崩御年を誤るという大不敬を犯しながら未だに訂正もしないのか。戦時中にそれをやったら社長辞任だったのでは。なおフジサンケイグループは1989年(平成元年)2月2日にも「天皇」を「洗脳」と誤植するほどのパヨク。 https://t.co/5bQPdF619o
10-27 17:56

用字用語集・記者ハンドブックが元凶なんですよねえ。あれは市販されているから誰でも見れますけど。要するに皇室敬語を漢語で表記してはいけないというマスコミの独自ルールが何故か存在する。カナモジカイとか漢字制限論由来ではないかと思います。 https://t.co/0hP4hjY0io
10-27 10:10

なんかねえ、ここ数年ヒットしていない歌が大賞を取るなあとは思ってたんだよね 三代目JSB 1億円でレコード大賞買収の「決定的証拠」(週刊文春) - Yahoo!ニュース https://t.co/TOlVDBPRQI #Yahooニュース
10-27 07:19


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR