10/28のツイートまとめ

tyuusyo

家康の諡号が「烈祖」なのが意外というお話があり、正直私も意外と言えば意外なんですけど、そう言えば徳川斉昭の諡号も「烈公」なんですよ。徳川家は「烈」って言う字が好きなんじゃないかな。
10-28 23:53

『続三王外記』は「徳王・吉宗」を絶賛していて「漢の宣帝に比すべきか」と言っています。それならいっそ諡は「宣王」で良かったんじゃあ…司馬懿の王号でもあるんだし…
10-28 23:48

烈祖(神祖)家康ー徳王・秀忠ー猷王・家光ー荘王・家綱ー憲王・綱吉。これが『三王外記』が書いている徳川将軍家の贈り名の唐名。なんというか「十二国記」みたいだよなぁ。(続く)
10-28 23:04

映画「復活の日」で生き残っている人類は『真田太平記』の真田信之(渡瀬恒彦)と真田信繁(草刈正雄)と言うのもスゴイよな。パンデミックで人類が死滅しても生き残る真田兄弟。 https://t.co/2AAXuGXp6s
10-28 23:01

ネオヒルズ族とその影響を受けた人々がネットコンテンツに与えてしまっている影響はかなり大きくて、とにかくネットで一攫千金を狙おうとして「コンテンツファーム」をやろう、という話が一時期出回っていた。今回問題になっているWELQ(ウェルク)はあの頃よりはずっと洗練されていますが…
10-28 19:30

バズフィードの井指啓吾記者の記事を読んで、いよいよ医療系デマサイトの弊害が顕わになって来たと思った。ネットコンテンツ業界人の一部が「不労所得」を旗印に論理感をかなぐり捨ててデタラメを撒き散らしたツケだと思う。ネオヒルズ族は実に有害だと思います
10-28 19:25

白鵬の手形、スゴイのは関防印「日下開山」、落款の「横綱印」「白鵬翔印」と非常に美術品としての体裁が整っていることですね。ここまで日本伝統文化をしっかり体現されていると恐れ入るばかりです。 https://t.co/AxKBYDN1dx
10-28 19:01

『成功している人は、なぜ神社に行くのか? 』という本の広告が電車内にやたらに出ているが、「諏訪大社が信長の運命を変えた」とか高柳光寿氏が1958年に否定した「明智光秀怨恨説」を平気で書いているような気がするんだけど大丈夫か?
10-28 11:01

な、なんだこれ…(困惑 https://t.co/2Eam1yrIFW
10-28 10:38

これ、日本史年表と史跡地図が非常に詳細でいいんですよ。そこだけは吉川弘文館より良い。「井沢元彦」の冠と謎の表紙写真がなければもっと売れると思うんだよなあ。#手帳2017 https://t.co/7RCveQmxN2
10-28 08:13

秀忠もphperでもあるし歌手でもあるんか。コードは汚いけどこの人本職は徳川将軍家だしなあ(真田丸脳)「#逃げ恥 で星野源がPHPコードを書いているシーンに着目する人たち」 https://t.co/fvM2lAMTln
10-28 07:23

「薨去」「逝去」の類語で「薨逝(こうせい)」という語があるのはあまり知られていない。『資治通鑑』晋紀には「(奄)薨ずるに及び、詔して曰く、『司徒の奄、薨逝するに至る。』」という用例がある。薨逝の意味は薨去と同じ。
10-28 07:10


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR