10/29のツイートまとめ

tyuusyo

おしまい
10-29 22:35

そして、最終的には北村谷栄へ進化します。 https://t.co/pdcCzJiFmS
10-29 22:31

アイフォンを袂に入れて芸能ゴシップを収集する太閤殿下。>RT
10-29 22:28

なんだか日ハムが知らないうちに大量得点しているのな。
10-29 22:13

岩波ジュニア新書は夕張市長とか期待はずれドラ1とかなんだか漫画ゴラクみたいな路線になってないですか?いや、おもしろいからいいけど
10-29 22:06

大天使・景勝公が偶然京都で壇蜜と恋に落ちてしまい、それで上杉定勝が生まれる。セコム直江は事件後の後始末をしている#公式設定ではないということは重々承知しているがなぜか自分の妄想の中でデフォルトになってしまっている二次創作設定
10-29 22:04

福田は西住流を全否定した本を出したことがある #公式設定ではないということは重々承知しているがなぜか自分の妄想の中でデフォルトになってしまっている二次創作設定
10-29 22:02

真田信之は全国を放浪している。夜行バスはかた号に乗って島原まで行ったこともある。#公式設定ではないということは重々承知しているがなぜか自分の妄想の中でデフォルトになってしまっている二次創作設定
10-29 22:00

真田丸には徳川秀忠の側室役で新垣結衣が出ている。星野源と新垣結衣の間に生まれたのが会津藩主の綾野剛である。#公式設定ではないということは重々承知しているがなぜか自分の妄想の中でデフォルトになってしまっている二次創作設定
10-29 21:58

『まだまだ知らない夢の本屋ガイド』に登場する書店を一々ググって調べていたが、そもそもこの本に登場する書店は全て架空なのであった。いやあすっかり騙された。江戸時代年表の中で若さま侍を探すようなことをしてしまった
10-29 21:55

この広島と日ハムの今日の試合は展開が全く読めないな。既に4対4になっており両軍ともメンバーを使い切っているような展開
10-29 21:31

何だ今のプレー
10-29 21:24

当時の花燃ゆ実況ツイートから広がる闇、すごい。 https://t.co/R6CN8ocASd
10-29 20:41

この展開ではテロサーの姫花燃ゆ館に1万人しか行かずに爆死したのも無理からん話だった。大河どころかどこのテレビ局でも映画館でもだめだよ https://t.co/C9if72Rg9F
10-29 20:39

サビ残があるのも花燃ゆのせい、などと全ての悪事を花燃ゆに結びつけ、テロサーの姫を批判していくスタイル。
10-29 20:35

結局天下一品のおやじさんがいつも言っている「正しい努力」が大事なんだよ。単なる努力じゃないんだよ、プルタブ集めるとかおにぎり女子マネとかは単なる努力。無能な働き者。正しく努力しなきゃいけないんだよ。
10-29 20:32

今日はこのまま日ハムが勝ちそうだな、残念ながら
10-29 20:27

同感です。直虎はいい作品になって欲しいですねえ。 https://t.co/H2WrTvQ7E5
10-29 20:23

やっぱり辛いさんは三振でしょ。分かってるんだよなあ。
10-29 20:22

ここで新井さんは辛いぞ…あの人チャンスに打ってたっけ?阪神時代なんか打ってる印象がないんだよ
10-29 20:21

静岡銀行の支店網は確かに駿遠三から尾張、相模と武蔵だからなあ。今川の領国をほぼトレースしている(武相は徳川の旗本になってからだけど)。あと大阪は別格でしょうね。そうしてみると静銀と今川って共通点あるな。>RT
10-29 20:14

真田丸大河ドラマ館、今日の時点で既に花燃ゆ館の80倍の入場者を達成。やはり「おにぎり女子マネ」などを大河にしようと思った時点であかんかったんやね……
10-29 20:02

さっきのひよこの記事、「父親の昌幸さん」「みっちゃんと名付けた」に見えたぞ。そして石田三成ことみっちゃんは(それ以上いけない (真田丸脳の恐怖) #真田丸
10-29 20:00

司馬遼太郎が西住小次郎を批判した『軍神西住戦車長』を読むと、なぜ満面の笑みでガルパンの福田が「西住流はまことにヘボいでありますな」「スプリングセンテンスの菊池殿も呆れて適当に褒めているであります」とか毒舌を吐きまくる映像しか脳内に浮かんでこない。司馬遼太郎ちょっとエグいよね
10-29 12:02

「西住流の俳句は下手でありますな、広瀬殿とは比べ物にならないであります」とか福田(司馬遼太郎)に小バカにされた西住小次郎とは才能の違いを感じるな https://t.co/UyWGObBjuu
10-29 11:57

ちなみに小布施の栗林は家康が養女の小松姫にあげた「化粧料」だったために江戸時代を通じて松代藩領だったという話があります。これをネタにした「まんない姫と小布施栗」という民話があり、そこでは家康はわざわざ娘のために丹波から取り寄せた栗を植えてあげたことになっています。 #真田丸
10-29 11:45

家康は孫娘が嫁いだだけで「お化粧品代(化粧料)」と称して10万石(34億円)ぐらいあげちゃうような人ですから。(細かいことを言うと化粧料は相続財産なんだけどね) https://t.co/9yK29VMItV
10-29 11:39

奈良の中根峠に出現した巨大な妖怪、なんだそうだ。 https://t.co/G1sObCpoA9
10-29 11:17

甲府藩主時代の浅野長政としょっちゅう碁を打ってたみたいなんだよね、領地が隣で気があったからかな。長政が死んだら碁を止めてしまうくらい大好きだったらしい https://t.co/EmVeLwaIGM
10-29 10:39

失恋して悲しくなった
10-29 10:35

要するに外務省が出すプレスリリースでは外国の王族の追悼では「薨去」を使うわけです。ところがマスコミが勝手に書き換えている。例→https://t.co/mrhH8DYUNL
10-29 10:21

ところが外務省は外国要人の追悼メッセージで「薨去」を使うんですよ。「外務省:ナーイフ皇太子の薨去に関する野田内閣総理大臣の談話」https://t.co/3twk5X59sQ とか。表外字の問題だけなんじゃないですかねえ。 https://t.co/5dq5URC9Zi
10-29 10:17

在特会系の花時計の巧妙なところは、地域の伝統行事・慰霊行事に入り込んでいること。それで、極左がまた筋の悪いことに伝統行事・慰霊行事に参加している他の組織を「レイシストに加担した!」と叩いていること。それね、多分何の意味もないよ。
10-29 09:44

極左は全く評価できないが、極右も同様に評価できない。新橋でこの間在特会系の花時計という組織の街宣を見たが、中韓批判とNHK批判ばかりで「日本を愛しましょう」「日本を良くしましょう」ではなくイチャモンつけが目的化している感じで、極左に近い感じがしたなあ
10-29 09:39

朝鮮カルタについては朝日新聞の通名報道批判など風刺的なものもあるが、「犯罪はいつも朝鮮人」のような、レイシズム全開のものもあり、なんというか貧相なんだよな。『アクションかるた』などの著作権も侵害しているような気がするし
10-29 09:23

これ、「朝鮮かるた」(在特会系のシンパが作っていたレイシズム全開の嫌韓かるた)の元ネタだよね https://t.co/mtAMWeWN9W..「「ぬれぎぬきせられ無罪を叫ぶ」…『推理探偵かるた』の内容がヤバい」 https://t.co/lZkfy3Sw0G
10-29 09:21

徳川将軍家の贈り名の唐名について反響があり驚いています。なお、この唐風諡号に王を使うのは家治までで、「徳川将軍は諸侯なのになんで王なんだ!不敬だ!」という国学者からの批判もあり、家斉は「文恭公」と呼ばれています(五弓久文『文恭公実録』序)。
10-29 09:05

徳川幕府歴代将軍を別名で称していたようです。家康を神祖または徳廟、綱吉を憲廟... https://t.co/NcUpvStXmC #知恵袋_
10-29 08:53

なお、江戸諸藩では藩祖を「太祖」と呼ぶことが意外と多く、「福岡藩太祖・黒田官兵衛孝高」「太祖高山公・藤堂高虎」などがいるので、太祖の中の太祖、キングオブキングスみたいな立ち位置で「烈祖」「神祖」というすごい諡号を家康に奉ったのかも知れない。
10-29 00:00


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR