10/30のツイートまとめ

tyuusyo

浅井三姉妹がみんな歌が歌えるのは紅白歌合戦に向けたNHKの布石(ウソです #真田丸
10-30 22:40

浅井三姉妹がシエの時より圧倒的にハマっている。改めてシエとはなんだったのか。#真田丸
10-30 22:33

大阪冬の陣での上杉の御屋形様は神っている強さだったらしく、徳川方があまりの神々しい指揮に感嘆した話が『常山紀談』に残っています。上杉家臣が「この程度の戦は川中島に比べれば赤子の手をひねるようなもの」といったのもこの時。上杉軍と一緒に例の黙れ小童氏の弟も出撃しています #真田丸
10-30 21:11

秀長系がいなくなっているのも痛いんだよなあ… https://t.co/6t5UnHog97
10-30 20:57

大阪五人衆の中で一番野戦が旨かったのは実はお花に水を上げている長曽我部盛親さんです。徳川の一番精鋭部隊とぶつかって勝っている。一番弱いのは…言うとネタバレになるのでやめておきます #真田丸
10-30 20:50

なお、大蔵卿局は冬の陣で大砲でふっとばされて死んだわけではなく、夏の陣で淀殿と一緒に自害したようです #真田丸
10-30 20:47

大野治長はそれなりに人物なんですよ、首脳がダメなだけで。 #真田丸
10-30 20:40

野戦になった途端いきなり戦死したのが威張りくさっている後藤又兵衛先生なのでそもそも又兵衛先生はチキンだったのではないか(黒田藩時代も野戦は全部長政に任せて負けて返ってくるとプギャーしているような人だし) #真田丸
10-30 20:33

あっ、高野山で切腹したしんやおにいさんの同僚のうたのおねえさんだ #真田丸
10-30 20:30

正直、ここで討って出てもこのメンツ(野戦の経験がある指揮官はほとんど居ない)どれだけやれたのかは謎。冬の陣では各所の砦でぶつかった豊臣方は全て敗北している #真田丸
10-30 20:19

この頃に週刊文春があったら「スクープ!秀頼の父親はあの大物武将ジュニア!茶々様密会を侍女が語った!」とか書かれそうだな #真田丸
10-30 20:14

この時寝返ったためか、片桐家はその後譜代大名扱いになっています。徳川将軍家茶道指南役まで又甥・片桐石州(小泉藩主)がやっているのだからすごい。 #真田丸 #nhk
10-30 20:12

片桐且元が寝返りました #真田丸 #nhk
10-30 20:08

星野源こと秀忠が早すぎるのは新妻聖子とガッキーの争いに巻き込まれたくないから(ウソです #真田丸 #逃げ恥
10-30 20:06

星野源も段々貫禄が出て来たな。幸松ちゃん(ガッキーとの間に生まれた子、後の保科正之、当時3歳)も応援しているぞ! #真田丸 #逃げ恥
10-30 20:05

いま、はいだしょうこって出たけど?! #真田丸
10-30 20:02

これでも結構人乗ってて自由席なんか満室というのもスゴイなあと思いますね https://t.co/XF1d6vqSgF
10-30 17:43

わりと家康はキレキャラですしね。短気な人が自制しているだけですから https://t.co/U8g5HJuAKr
10-30 14:44

『三国志新聞』はあれはいい本ですよ。江戸時代史でも同じような本を作りたいぐらい。年表形式で読める本で正史三国志からネタをしっかり拾っている本はなかなかないですよ https://t.co/gKfDEaRqI8
10-30 14:37

こういうのがあるらしい サイバー大学 IT総合学部【通信】の資料・願書請求 | 社会人の大学&大学院.net https://t.co/UWCEN2oKIx
10-30 14:15

コンピュータ科学とかweb系の学校の通信教育って考えてみたら聞いたことがないよな。放送大学でも講座があるけどもっと専門的なのがほしいねえ。資格が取れるやつとか
10-30 14:15

ブログを書きました 徳川将軍家は「王」だった?!ー徳川将軍家に贈られていた漢風諡号の謎~ - 群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) https://t.co/2kFosDWFNE
10-30 12:41

無責任な医療情報が大量生産されるカラクリ…「コンテンツファーム」 - 群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) https://t.co/hKjrBgQZJF
10-30 11:58

たいていの町ではどぶろくしか売られておらず、近畿でしか清酒が買えない「太閤立志伝2」は史実に忠実だったのだなあ https://t.co/V24zM7JeCZ
10-30 11:41

なお、「建武中興で南朝は負けたんじゃねえよ、勝ってるんだよ、だって徳川は新田の分家だから南朝じゃん」という主張を江戸時代の頼山陽は『日本楽府』でしている。
10-30 11:00

なんだこれw爆笑してしまったw https://t.co/x0ACx3Y1NB
10-30 10:44

建武中興の時に「負けてしまった」ということが日本型保守の「俺達は正しいのに弱い!悪い連中がのさばっている!」みたいな負け犬根性論に結びついているのではないか。それだから「マスゴミガー」「中韓ガー」みたいな主張に飛びつきやすいのでは。
10-30 10:37

ようやく「短時間で成果を出して帰ろうぜ」みたいなのが社会的気運になってきたのは良いことですね。というか昭和30年代は一部の業種を除いてそうだったのでは?
10-30 10:33

江戸時代・明治時代の儒者が将軍家を論評したものを読むと、綱吉は「漢の武帝」、吉宗は「漢の宣帝」、家斉は「徳川の極盛」ということになっている。もちろん念頭にあるのは漢の高祖=徳川家康という意識だろう。明治維新を光武帝の中興とみなす訳だ。
10-30 10:21

うーん。確かにこれは衣袋教授の仰る通りでABテストはウェブマーケ業界では皆やっているが、所詮、「思いつきの比較」に過ぎない。やはり仮説検証だけではイノベーションにはならない。
10-30 10:09

国立公文書館さんが先人が震災から守った教育勅語原本をツイートしているのにふぁぼが3つ(そのうち1つがワシ)という時点で、俺の中の全日本が泣いた。日本の保守派はこれだからいかんのよ。
10-30 10:06

確かに盛田昭夫さんの語録を読むと今でも参考になるな。むしろGoogleに近い。なぜ日本企業からこういう先達の精神が失われたのか? https://t.co/7guptoHeRt
10-30 08:53


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR