11/03のツイートまとめ

tyuusyo

経済規模や人口規模ではそれは中国に勝てませんよ。でも技術とか政治、思想では負けてはいけませんよ。それは面積や人口では言い訳できない部分だから。 https://t.co/PuIbMDAA1s
11-03 23:58

越州と相州が争った挙句、越後残留・相模降格って、Jリーグがあまりにも戦国時代をなぞり過ぎているんじゃないか…近世大名としては上杉も北条も残ったけどねえ
11-03 23:54

1番霧島、2番アサヒスーパードライ、3番朝日山(久保田の安い酒)、4番ふなぐち菊水、5番八海山、6番大五郎、7番鬼ころし、8番大関、9番いいちこ というのが下町の安酒の正しい打線だと思う
11-03 23:37

カップ酒のエースで四番は越後ふなぐち菊水(八海山と朝日山でクリーンナップ)だろうと思うんですがねえ… https://t.co/LdiuP3cKEn
11-03 23:34

普通に穏やかに暮らせればそれが一番なんだよな。それは大変贅沢なことだぜ本当に
11-03 23:31

坂口恭平氏がTwitterを辞めるそうな。いまTwitterだんだん面白くなくなってきてるしね。政治ネタばかりだしね。
11-03 23:31

手術中に医者同士が口論するドラマを見て感動しているような人が「津波の時に教師同士が口論して逃げ遅れた」みたいなデマを真に受けるんだろうな
11-03 21:46

いま放映しているドクターXというドラマ、手術中に医者同士が口論しているとかありえないでしょ。医療過誤の訴訟になったら負けるぞ
11-03 21:42

父親と歴史談義をしていて「平安遷都時の桓武天皇は気が短いよなあ」という話になった。どちらかというと日本人が思っている信長イメージって桓武天皇っぽいよな(リアル信長はそこまで急進的な改革者とはいえないと思う)
11-03 20:41

鬼平犯科帳アニメの長谷川平蔵、なぜ高級幕臣なのに月代を剃らないのか。江戸しぐさの鬼平江戸処並の歴史改変だぞ。
11-03 20:25

高松市の参議院選白票水増し事件、やった市職員6人は逮捕されて報道も大掛かりにされているので「ムサシガー」とか言っていた不正選挙陰謀論関係者は涙拭けやよ
11-03 20:20

全労連の外国人労働者救済運動をやっている人は中国語が出来ないのかな。中国人労働者の文章に明らかな誤訳があるんだけどね。大丈夫かね。労働者の意見汲み取れているのかね。「良い生活は皆が求める」を「良い生活を求めて日本に来た」と訳していたのはどうかと思いました
11-03 20:14

ただ、中世以前は兵農未分離だよなあ。>RT
11-03 18:42

ヤンデレに言い寄られる水野勝成、にまでは空目した(戦国脳 https://t.co/GTHcfztUXR
11-03 18:29

手ずれが如何に後漢書を読み込んでいるかを示しているよなあ https://t.co/GNza177KMP
11-03 17:50

すでに複数の人が指摘してますけど東大って世界の大学ランキングの中だと上位に入らないこともあるからね。特許の数を重視するランキング(トムソン・..「【ねほりんぱほりん】ハイスペ婚の女「東大以外人間じゃない」と東大卒会計士との..」 https://t.co/4Fg8YTuclr
11-03 17:49

夢をかなえるために努力してることは事実だろうが、その努力対象とか目標設定が間違うとこんなに悲惨ですという例だろうなあ。なお東京大学はQS世界..「【ねほりんぱほりん】ハイスペ婚の女「東大以外人間じゃない」と東大卒会計士との..」 https://t.co/ytsNh3JDHz
11-03 17:41

真田丸世界における秀忠の魅力は100なんだな。「星野源 #真田丸 のクランクアップで鎧を着たまま「恋ダンス」を踊る「これは紅..」 https://t.co/xrWA9EFOqK
11-03 12:15

ちなみに当職はデブ専ですがダイエットをしています。筋肉質を目指したい。豊満な女性が好きなのは単なる趣味です
11-03 12:04

ゼクシィの悪口を書いた後からゼクシィ経由でラブレターが2通も来たので悪口は消します
11-03 11:59

最も私はそもそもデブ専というかぽっちゃりが好きなのでだとするとぽっちゃりさんが一人しか居ない以上それでファイナルアンサーだよな>どの女性と結婚するか
11-03 11:55

これは九条さん一択でしょう。女性の容色はいずれ衰えるし何時居なくなるかもしれませんが、カネは逃げません(結納金は贈与のはず)。そのカネで社会貢献をすればいいと思いました(小並感 あとは九条さんが一番優しそうですね https://t.co/A8RUffpwAY
11-03 11:52

今の極右系改憲論者のトレンドは「1週間で作られた憲法」論「恥ずかしい憲法」論「共産主義」憲法論だが、なんだかものすごい自虐史観ですね。今の日本の社会は恥ずかしくて急ごしらえで共産主義なんだとさ。つくる会系、まあ、共産党から寝返った人がいたよね(棒
11-03 11:42

通貨発行権を持つ中央銀行とそこらへんの銀行をゴッチャにしている大学教授(専門は経済学)というのが複数いるのか(困惑 なお日銀ウェブサイトにも「日本銀行当座預金」について書いてあった https://t.co/v1QJ3VE5hC https://t.co/LMywOoS7mg
11-03 10:28

ここにも、「いらすとや」が… https://t.co/6buQUuiaqr
11-03 09:48

「江戸中期以降に造られる仏像は、次第に制作技術が低下し、その時代に行われた修理も同様になる。さらに現在でもその傾向はあるが、もともと人は「直す」という行為を安上がりに済まそうとするため、この時期の仏像修理は粗雑の二乗を示し、仏像にとって気の毒な結果となっていることも多い。」
11-03 09:41

なお、江戸時代の仏像なのに「推古○年に作った」とか銘文を平気で書いてあったものもあったそうだ。どうも言い伝えを彫ってしまったらしい(飯泉太子宗氏の本より)
11-03 09:40

「作られた伝統」をどんどん創作しているのは江戸中期頃が結構多いんだよな。特に神社建築と仏像の補修、エンタメの歴史関係はどんどん伝統を創作している。「江戸中期の補修が」と仏像関係で出てきたら「これあかんやつや」
11-03 09:30

明治神宮とかは社殿は平安様式の流造だし、こま犬は外にないし(江戸時代から外に置くようになる)、明治時代の人が懸命に古代の様式を学んで復元しているんだよね こま犬の件→https://t.co/7eQSAIS2Ka
11-03 09:29

仏像彫刻の歴史だと「江戸仏は新しい。それほど美術的価値はなく類型的」という評価が一昔前は主流だった。今は江戸時代の仏像でも評価する考え方が徐々に出てきていますけど、こういう「江戸時代は伝統ではない」という話が出てくると「日本の伝統って本当に何なんだろう」と困惑してしまう
11-03 09:15

日本の伝統とは何かってこの所ずっと考えているんだけど、中々答えが出ないんだよな。「作られた伝統」論もどこまで言って良いものかどうか。例えば江戸時代末期に出来た風習は「伝統」で、明治初期の風習は「作られた伝統」なのか?両者の間の年数は実は相当短い。
11-03 09:08

「平和は日本の伝統」みたいな雑な言い方ももう少し考えたほうが良いと思うけどね。平和なのは江戸の元和偃武以降から幕末くらいまでで室町なんか安定期が少なくて、ずーっと一揆だ合戦だとワーワーやってたんだしね
11-03 09:02

「縄文時代はみんなで獲物をわけあって平和だったが、弥生時代になって耕地を持つ... https://t.co/vlN53o7fj6 #知恵袋_
11-03 08:58

縄文時代から弥生時代に移っていくにつれて戦い方が進化していくというのも面白い。要するに単純な縄文ユートピア論はダメですね。原始共産制みたいな幻想を抱いてしまったんじゃないかと思いますけどね
11-03 08:57

縄文時代に争いがなかったというのはデマで、至近距離から矢を撃たれたらしく、人骨に矢じりがぶっ刺さったやつが出てきたり、戦闘で死んでいるケースは結構あるようですね(内野那奈氏の論文『受傷人骨からみた縄文の争い』)
11-03 08:56

左派の「縄文精神を取り戻す」論は例えばこれね 「縄文遺跡からは争いがなかった!弥生から競争が始まって戦争ガー」 https://t.co/TjPn5sZgKL
11-03 08:51

「神武天皇からの日本の伝統」という物言い、昭和期に左派言論人が「縄文のエコ精神を取り戻す」とか言ってたのを思い出したな。「縄文取り戻す」論は西洋の学者から「文字のない時代の伝統をどうやって取り戻すのか?」と批判されていた。縄文論の延長線上に東日流外三郡誌も出てきたわけで。
11-03 08:49

結婚相手に高収入とか高学歴を求めているハイスペ婚活女性が昨日テレビに出ていたらしいが、結婚相手の男の高収入と高学歴はリスクヘッジになるかどうか疑問。そんな生易しい時代ではないと思うんですよね。幻想にすがり過ぎだよな
11-03 07:33

歴代の天皇陛下の誕生日を祝日にすると異常に休みが多くなる表を見て、「あっこれ江戸末期の将軍家だわ」と思った。歴代将軍(及びその家族)の忌日関係が多すぎて儀礼だけで業務が進まなくなるんだよなあれ
11-03 07:06


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR