11/04のツイートまとめ

tyuusyo

リーマンショックのときでも上野のハローワークだけ仕事が多いとかあったからな。ちなみにアメ横の歳の市の過去最大売上はリーマン・ショック時だそうです。
11-04 00:36

植木不等式先生じゃないですか!! https://t.co/8kCMKXSvYU
11-04 00:33

そもそも公設市場でも何でもないアメ横になんで魚介類や世界の食材が豊富にあるバザールが形成されているのかということ、それ時代が上野の物資の豊富さを物語るんだよね。
11-04 00:32

既に平安時代に「奥州は日本の過半」という発言が都の貴族から出ていて、日本経済における奥州の存在感は恐ろしいほどだった。だいたい奥州藤原氏も伊達氏も京都に来る時の豊かさ、金遣いの荒さは恐ろしいほどです
11-04 00:30

「上野は敗者に優しい人情味がある街」という報道があり、確かにそうなんだが、その優しさを裏付けているのは「東北地方という後背地を抱える上野の豊かさ」「物資の豊富さ」だからね。3.11のときでも上野では普通に物が買えたからね。他地域の品薄が信じられないという対応だったからね
11-04 00:26

「貧しくても平和に過ごせる」という時代はそもそも本当に貧しくないからね。
11-04 00:23

「貧しくても平和に過ごしていた江戸の日本」とかいう人は経済がわからない人で、経済政策に失敗した時期は江戸時代でも凶悪犯罪が増えているんですよ。
11-04 00:23

「倉廩満ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知る。」というのは千古の名言。
11-04 00:21

管仲「ワシの言うことは正しかったやで」 https://t.co/3PeuI6AP3D
11-04 00:20

金を出すからそれ以上の結果を求めるのならまだしも、金も出さずに結果出せってそりゃあ無理ってものですよ。人間寝る食うところに住むところがなきゃあ行きていけねぇんだ
11-04 00:10

「徳間は映画の製作資金を集めるのが上手く、五千万円を借りに行ったとすると、上手に相手をその気にさせ一億円を引き出す話にしてしまい、向こうが冷静になって、二の足を踏む気配を感じると「じゃあ社長の顔を立てて半分の五千万円で手を打ちましょう」と言ってその場で出資を決めてしまう」
11-04 00:08

鈴木敏夫氏によると徳間康快は銀行からカネを借りるのは「ほんとうにうまかった」のだそうだ。今の日本の必要なのはそういう才能じゃないですかね
11-04 00:08

カネをケチって人を動かそうというゲスな考えは本当にやめたほうが良い。徳間康快の名言に「カネはいくらでもあるんだ、銀行に(借りれば)な!」というのがあるが、それでジブリは育ったんだぞ
11-04 00:06


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR