11/18のツイートまとめ

tyuusyo

例えば、幕末の黒羽藩士・五月女益詮の慶応年間の『五月女日記』が大正時代に復刊されているが、そこには「本藩」「大垣藩」「会藩」(会津藩を中国風に略した)などの語句が頻出する。 https://t.co/E09WMFdCHg
11-18 23:13

俗説の急速な拡大っていうのは歴史学でも結構あるような。例えば『「藩」という名称は江戸時代の人は使っていなかった』という俗説があるが、それを言い出したのは歴史雑誌の編集者で、江戸後期の文献だとポツポツ「藩」という言い回しが出てくることを無視していると思う
11-18 22:58

今日亡くなられた母親の藤原ていさんに中国東北部のギョーザの作り方を習った、数学者の藤原正彦氏は「ギョーザとご飯だけ食べていれば大丈夫だ」と豪語して結婚するまでは餃子ライスばかり食べていたそうです https://t.co/k0wv2NhCJX
11-18 22:42


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR