11/26のツイートまとめ

tyuusyo

「ミネルヴァ日本評伝選」、古田武彦の卑弥呼の巻だけは電波。https://t.co/kvXXCe9Mb6 あれはいけません
11-26 22:53

「ミネルヴァ日本評伝選」みたいに江戸幕臣に煽り文を付けてみる。我が身既に鉄なり。我が心既に空なり。天魔伏滅盗賊追捕役・服部保正今日からは私が大奥の女帝大奥取締・斎藤福七度主君を変えねば武士とはいえぬ普請奉行・藤堂高虎
11-26 22:43

「烈祖権現」という言い方に反響があったので、原文の一節を更に引用。渋川六蔵『和蘭告密』より。「世ニ誉高クマシマセシ烈祖権現家康ヨリ信牌ヲ賜ハリ…」これはオランダから来た書簡を和訳したものです。
11-26 21:40

徳川家康が「烈祖権現」と呼ばれていた話、「J9って知ってるかい?」みたいな感じしかしないんですよね。
11-26 21:23

徳川秀忠の漢風諡号が徳王なんだから、星野源を徳王といっても何ら問題がないよな
11-26 20:48

徳川家康を呼ぶ呼び方として「烈祖権現」という言い方も有るらしい。幕府書物奉行の渋川六蔵がそう書いているのだが、なにかすごい中二病を感じる。今までにない何か熱い中二病感。
11-26 20:46

そういえば近所のコロッケの値段が38円から98円に上がっていたので、物価も徐々に上がってきているのかな。こ、これがデフレ脱却なのか。妙に高くなってるぞ。まさか。
11-26 20:36

生田よしかつさんのツイートを見てカレイのえんがわの寿司を食べたがものすごくうまかった。やはり旬のものは美味い。
11-26 20:29

不動明王(お不動さん)の梵名(インド名)はアチャラナータでシヴァ神の異名です。どうも日本の神様みたいな感じですがあの方は元々インドご出身です「【インドの神話】ガネーシャの誕生エピソードを漫画にしたらかなりジワジワくる結果に」 https://t.co/Wv287ZSB9k
11-26 20:18

日本風に言えばシヴァがお不動さんでガネーシャが聖天さんで、あっちこっちの日本の寺で祀られているんだよな「【インドの神話】ガネーシャの誕生エピソードを漫画にしたらかなりジワジワくる結果に」 https://t.co/xvyPZJJqpA
11-26 20:15

あと、岐阜は信長の頃から大都会で、岐阜城下町の混雑をみた宣教師が「伝説のバビロンの街なみに人がうじゃうじゃいるぞ」とか呆れたように書いている..「奈良県を人口がだいたい等しくなるように2分割したマップが話題に…「本当にこれ..」 https://t.co/5qe5nAYhCM
11-26 20:12

まあ、『地方消滅』の増田寛也氏みたいに地方は県都に人口を集中させて社会資本をそこに集めよう、みたいな議論も有るからな…旧藩の城下町に人口が集..「奈良県を人口がだいたい等しくなるように2分割したマップが話題に…「本当にこれ..」 https://t.co/MGGygCZCUo
11-26 20:10

そんなに可愛い関西弁の女の子キャラが書けるのなら田辺聖子風味なアニメ映画でも良かったんじゃないかな、劇場版艦これ>RT
11-26 18:19

秀吉は同じことを鳥取城干し殺しの時にやったからな。(城主の美人の娘をはりつけにして大手門の前に立てて無理やり降伏させようとした) https://t.co/NN3GuEbFeL
11-26 17:57

逃げ恥で星野源を批判しているのは豊臣方の連中。はっきりわかんだね。#真田丸 #逃げ恥
11-26 17:55

朝ドラの中でも「マッサン」はかなり来ている代物で、艦これに例えると「ヤンデレ金剛とクズ提督」だけで一年押し切ったのに感動してしまうという空前絶後の作品だと思う。「べっぴんさん」がアレに比べれば普通とかおとなしいとか言う意見があるが、そもそも比べるのがおかしいのではないか
11-26 17:41

金剛を英国から提督と駆け落ちしたマッサンのエリーみたいな境遇だと考えてみよう、もっと闇が深くなるぞ。(BGM:中島みゆき『麦の唄』) https://t.co/EZse58gGRS
11-26 17:36

リアル女城主直虎か。すごいな。なお、うちもおばあちゃんが世帯主(戸主)だったことがあります。>RT
11-26 17:34

腐女子っぽさで有名な『悲華水滸伝』はラノベレーベルで美麗な挿絵をつけて出せばもっと売れたはずだ。中央公論新社が普通の時代小説と同じ売り方をするから良くない。
11-26 17:29

今場所の相撲は誰が優勝するのかまるで読めない。どういうわけだ。こんな場所は久しぶりだ。
11-26 17:25

BL水滸伝といえば杉本苑子じゃないか!
11-26 11:01

予言は当たらないものだな
11-26 09:53

その人の脳内にしかないのでは https://t.co/7HhCZKJ3dI
11-26 09:24

知り合いの中国人女性は「横浜中華街なんかダメよ!食べるなら池袋よ!」と言っていましたが、池袋もまずい中華料理屋が有りますのでなかなか難しいですね https://t.co/VExzbHes4d
11-26 09:22

ウェブに「媒体」と言うものがあることすら知らず、なんかヤフーニュースだけがあるように思われているのが実態だしな。 https://t.co/Q16vbxnk1p
11-26 09:19

江戸しぐさの芝三光は「私はバブル崩壊を予言した」と豪語し、「家ではテレビを同時に三台見る」と主張するなどかなりトリッキーな発言が多い人だった。
11-26 09:08

日本のカレーとかラーメンも既に本国から見たら完全に別の料理だものな>RT
11-26 08:56

民進党はもはや話のオチにしか使えなくなっているという現状を理解すべきだと思うぞ>RT
11-26 00:42

ブログとインスタをマメに更新するリア充な吉川英治、クソリプを送られて「叩き斬ってやる」と言い出す海音寺潮五郎、「この時代劇はここがおかしい」というツイートしかしない三田村鳶魚などもいたのだろう>RT
11-26 00:37

香車打って角打って詰んでますね https://t.co/Q5N8t4OGXx
11-26 00:05


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR