11/27のツイートまとめ

tyuusyo

小川恭一氏の『江戸幕府旗本人名事典』には、江戸幕府の命令で松平一族でありながら松平姓を名乗れなかった人々の一覧が出ている。小栗上野介なんか松平の本家・松平郷松平氏の一族なのに、支流の安祥松平が徳川宗家になってしまったので松平姓が名乗れないんだぜ。いろいろねじれています
11-27 22:55

戦国時代展で唯一すごいのは国宝・上杉家文書の一部が出ていることだろうが、人が多すぎる上に部屋の照明が暗く、東博と違って判読も出来ないのでとても悲しい。こうしてみると東博ってすごかったんだなぁと思いますよ…
11-27 21:59

イケダサンザエモン「まだ大坂で消耗してるの?」 #真田丸
11-27 21:51

徳川方の人間からすれば「なんだこんにゃろう」みたいな感じしか大坂方にはしないんですよねえ。この頃徳川譜代諸藩では既に「仁政」思想に基づくインフラ整備をバシバシやっているので、「とにかくイクサしてえんだよ」とは騒いでいるヤカラはオワコン。とっとと滅べよみたいな…… #真田丸
11-27 21:49

徳川史観でグイグイって方は渡辺京二先生ぐらいじゃないのかな。大石学先生もそこまでではないので
11-27 21:08

ただ、「徳川史観で押し通した歴史書」って見たことないんですよ。歴史書どころか小説まであるのかどうか。山岡荘八ですら相当諸説取りまとめ系ですし。
11-27 21:05

私がかつてやっていた中国思想史だと「諸説取り集めは最悪の選択肢なので、注釈の傾向を一学派にしぼったらそれで押し通すべき。朱子学なら朱子学、陽明なら陽明、考証なら考証」みたいな考え方がありますが、徳川史観を全否定するならそれはそれで見識なのでガシガシやってほしいです
11-27 21:04

ていうか、『徳川実紀』によると「外堀埋めましょう!本丸まで真っ平らにしましょう!」って皆を口説いて回ったのは伊達侯、あなたさまですよ…… https://t.co/U2kdcAKBei
11-27 20:57

わたしはアカデミズムに属していない一介の野人ですから好きなことを言いますが、やっぱり徳川系って学界だと未だ劣勢だと思うんだなあ
11-27 20:55

だって、豊臣系史料ってなぜか軍記物でもスルーなのに徳川系だと「権力者が歪めているに違いない」とか、絶対、通俗歴史本だとディスられるんだぜ。なんだよこれ。豊臣が民進党で徳川は自民党か?
11-27 20:54

むしろ明治以降クソミソにけなされてきた徳川系史料をもっとまともに取り扱うべきだと思いますよ。大坂の陣もすごくバイアスがかかって豊臣優勢のようになっているんじゃないですかねえ。
11-27 20:51

「徳川史観をやめさせる」的なことを言う歴史学者が最近多いのですが、私は反対。それは明治以降ずっとやってきたことで新味が何もない。司馬遼太郎がどれほど家康を罵倒しヘイトスピーチを在特会のようにやってきたのか考えれば、そもそも徳川史観なんてものはもはや藁人形論法でしかないでしょう
11-27 20:49

伊達政宗は「早く大阪を潰そうぜ」という超強硬派ですから、大坂城を叩き潰す話を献策してもおかしくはないのです。この頃の政宗は味方さえ撃ち殺すほどのダーティーなことをやっているので、豊臣根切りを本気で考えていたのかもしれません。そもそも親類の娘を秀吉に殺されていますし #真田丸
11-27 20:42

なお、堀を埋めろと家康に献策したのは伊達政宗であるという説があります。「今度本丸まで打つぶして。大事を成就せん。今度惣堀を埋め。二三丸を破却等の事。御威光にて速に平均す。此上、臣等愚意には本丸迄破却し。根本を斷滅せば。聖子神孫の御ため然るべきにや」と献策したといいます #真田丸
11-27 20:40

「廿三日 城・溝を埋め塀栅をこぼつべしとて。其奉行を本多上野介正純に命ぜらる。けふより諸勢をして塀栅をこぼち堀をうづむ。…大御所、堀・櫓をこぼちうづむる事。いそぐべしと仰られ。(大野)治長頓首して退出す。」(『徳川実紀』 #真田丸
11-27 20:36

「十八日本多上野介正純阿茶局をともなひ。京極若狹守忠高が陣所にまかり城中より忠高の母堂常高院尼を招寄て。和平の事を議せらる。」なお、『徳川実紀』では侍女が大砲に撃たれたのはこの後なのかも知れないとしています。今回のドラマとは前後関係が違います #真田丸
11-27 20:29

「秀賴は四國のうち二ケ國を賜はらば。大坂を出退べしと請ふ。此方よりは上總安房兩國を遣はされんとの御旨之。この議論にて和平延引すといふ。」(『徳川実紀』に引く『金地院日記』) #真田丸
11-27 20:25

徳川家康「かれ(秀頼)みづから禍を造り四海を騷亂すれば。やむ事を得ず征討に出馬す。秀賴自滅をまねく不便のことよ」(『徳川実紀』)民衆は「天に代て民を救はせ給ふ王者の師といふやこれならん」と感激したといいます #真田丸
11-27 20:22

徳川幕府からすれば豊臣秀頼は大坂藩六十五万石の一藩主に過ぎません。だから大阪の陣は「謀反」です。幕府の正史『徳川実紀』では「秀頼は馬鹿な母親と側より扇動する讒邪の小人にだまされ、とんでもない謀叛を起こした天魔の所爲である」という主張をしています。#真田丸
11-27 20:18

戦国時代展は1400円もする割に刀以外はろくな展示物がないです。上杉謙信画像2点が明治模本という時点でやる気を疑う。声優の声が聞きたい刀剣乱舞オタだけが喜ぶ。歴史趣味の人は近づかないほうが好い。混んでるし
11-27 19:17

戦国時代展は完全に刀剣乱舞オタ向けの展示会で、行列ができているのは刀だけ。他の展示は市文化財クラスか未指定。刀だけ一点豪華主義でやりました!古文書はろくにないけど勘弁してね!軍記物で埋め合わせするしゴメンネ!というもの。まあしょうがないのか
11-27 19:14

上杉謙信画像が、明治期の復元だったのも悲しい
11-27 17:14

あんなに展示室がせまいのなら、もう江戸博の展示はいかないよ
11-27 17:13

戦国時代展、見に行ったがショボかった。ろくな展示がない
11-27 17:11

稲姫「母です」まん「娘です」稲姫「信州の料理は塩辛いです」まん「ポカリ飲まなきゃ!」※まん……真田信之と稲姫の娘、高力忠房室 #真田丸
11-27 10:17

星野源は戦国と現代を行き来して異次元で恋愛するし、大泉洋に至ってはどうでしょうだ。今年はもう何があっても仕方のない年なんだよ……そうだ、こういうときこそポカリ飲まなきゃ(吉田羊感 https://t.co/K56xON8YcY
11-27 10:14

ホワイト企業といえば引退した会長が社員のおかずの心配までしてくれる黒田家。あと、出奔した石川数正の一族が普通に要職についている徳川家も割りとホワイト企業ですね。伊達もホワイトか。
11-27 09:55

戦国武将を美化するのもいい加減辞めたほうが良い。サイコパスというかワタミみたいなやつも相当多いぞ。うん、南北朝や室町よりはまともな人が多いけどね!江戸時代の人はなんというか、現代人みたいな人が多いからね
11-27 09:44

キレキャラの信長、部下をビルから投げ落として殺す元就、部下に一緒に死んでほしいという信繁(幸村)、部下の一家を市中引き回しにして皆殺しにする秀吉、信長以外全員社長というより犯罪者なのでは https://t.co/kKdnn8pW41
11-27 09:42

ちなみに当代記の最後は慶長二十年。ウィキの「寛永期成立」というのは何を元にしたのか不明。大阪夏の陣で大手柄を立てた松平忠明なのだが、なぜか夏の陣の前で尻切れトンボに終わっている。松平忠明著という話も怪しいのではないか。『史籍雑纂』の解題でも「忠明の作かどうかわからない」としている
11-27 09:16

『落穂集』も享保12年(1727年)成立だからほとんどあてにならないと思います。その頃に既に元禄元年(1688年)に『黒田家譜』、元禄3年(1690年)に『関原軍記大成』が成立。そこで既に誘い鉄砲の話が出ていますから。>RT
11-27 09:08

関ヶ原合戦を史実通りに小説に書いたら、恐らくクライマックスは岐阜城攻略と家康到着であって、西軍は関ヶ原に陣取った時点でかなりツライ状況でしかなかったろう。島左近奮戦の話は特に嘘くさく、『黒田家譜』ですらそんなことを書いていない。
11-27 09:00

「バーチャルリアリティーは悪である」とか、ジジババが騒いでいるけど、お前らが崇めている司馬遼太郎って仮想の話を史実のごとくに書きまくった人で、どっちがお花畑なんだって話ですよ。
11-27 08:52

これのマネが徳川家の江戸十八松平ですね。<有力大名の名字はすべて「羽柴」 https://t.co/gavqOTvJhh
11-27 08:46

関ヶ原合戦は『当代記』によると開戦と同時に小早川らが西軍に突入、「数百人の死者が出た」という、身もふたもないほどつまらない戦いだったものが、張り扇調の講談風軍記が「誘い鉄砲」「つめをかむ家康」「西軍奮戦」「小早川の劇的な寝返り」を創作し、それが通説化したとんでもない話
11-27 08:44

関ケ原合戦なんか一次史料がほとんど検討されないまま、軍記物ばかりで通説が出来上がってしまった最悪のケースだと思う。『徳川実紀』ですら、軍記を排除して附録扱いにし、本文はおそらく『当代記』によって書いていたのが、明治以降、張り扇調の講談じみた話が通説になってしまった。
11-27 08:41

なお、中国の正史は司馬遷を除き、著者が自ら取材をして当事者に会ってネタ取りをするようなことがないようだ。これは不思議だが、班固以降、宮中の実録類を元に正史を作るようになったからであろうか。
11-27 08:34

司馬遷『史記』は一次史料と二次史料が混在している、というややこしいもので、司馬遷が自ら取材して歩いた漢代(文帝・景帝以降)の部分は同時代史料で一次史料といってもいいが、それ以前が二次史料。なお、モンゴル史になると史料どころか伝説が(ry
11-27 08:29

柳昇師匠の狂歌「あの芸の 何がよいかと 居酒屋で 売れぬ同士が 友の悪口」というのはなんだかTwitterを予言しているようですごいね
11-27 01:12

婚活をやっていてわかったのだが、婚活サイトに登録はするが諦めて辞めてしまい、プロポーズされても何の返答もしない女性が多数いるという現実が有ることに衝撃を受けている。ハイスペ婚的な夢見がちな女性は多く、マスゴミにだまされて一生を棒に振る人も多いのだ
11-27 01:10

でしょうな。今は岩波は斜陽でダボハゼのようになっていますし https://t.co/NIuOwLJq4s
11-27 01:06

大阪の駅弁「なにわ満載」のいいところは、俵型の幕の内ご飯と、上の方のおかずのバランスが良いこと。お好み焼きもかまぼこのように上品な仕立て。そして「芋たこなんきん」の煮付けが大変に宜しい。これ、東京でも売って欲しい。 https://t.co/aUenNpd638
11-27 00:56

大阪の駅弁「なにわ満載」は秀作である。要するに幕の内なのだが、煮付けの具合が大変によろしい。 https://t.co/PKwq7Co11f
11-27 00:54

働き方改革?! https://t.co/4o66OdW4Dx
11-27 00:51

果て無きブラック企業対策に明日はあるか?(山本一郎) - Y!ニュース https://t.co/Yx3Jqn7jUK
11-27 00:44

えっ、ちがうの?<羽柴長吉は池田長吉 https://t.co/Ij9ZMwMwCS
11-27 00:40

新聞の「財務省が700兆円の政府資産を隠していた!」という広告の裏で、庶民が品川のイオンでバーゲンセールに群がっている写真が出ていたのが、なんというか美しい国日本という感じでものすごいブラックユーモアを感じた。
11-27 00:39

新聞広告で「2016年最大のスクープ!財務省が700兆円の政府資産を隠していた!」というのがあったが、なんだか額がバカでかすぎてスクープなんだろうけど「これもうわかんねぇな」というのが本音。文春砲に代表されるスクープ報道もインフレ化して来たのか。景気が良いのだけはわかった
11-27 00:37

松永久秀は人のやらない三大悪事をやった男として信長に指弾された。衆人環視の中で辱められた。それでも、何か爽やかなのは己が悪党だと自他共に許していたからだ。マスコミは悪事をしながら「いや私たちは正義です、頑張る」というからおかしいのだよ
11-27 00:33

子供は親に影響される。親を動かしているのはマスコミだ。あそこまで偏向報道をやっておいて何ら社会的影響を考えぬ者がいたとすれば痴愚の極みだ。まさかそこまで馬鹿ではなかろう。分かっていてやっていて、被害が出てから「こんなひどいことをす… https://t.co/FIb0YEWZ83
11-27 00:30

元文春の編集長が出している月刊『Hanada』が「新興宗教有名人一覧」という強烈なスクープを出してきた。本家・文春は安倍トランプ会談全内幕というものだったが、分家のほうがエグさでは上。痛烈。
11-27 00:24

地味に渋い「新興宗教有名人一覧」というスクープを出してくるのもスゴイな https://t.co/Upg9NWDzF6
11-27 00:22

これはまさしくそうだよ。文明が発達しなければ医薬もなく家もなかった。だから文明を発展させた人を日本人は「作者の聖」(さくしゃのひじり)として崇拝してきた、聖徳太子はそうなんだと内藤湖南が『日本文化史研究』で論じている。
11-27 00:16


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR