12/17のツイートまとめ

tyuusyo

家飲みで焼酎を飲んでいる。プライベートブランドの本格焼酎というやつですな。意外と飲めますな。でもいつかはプレミア焼酎が飲みたいね
12-17 20:17

一種のラノベみたいなものだと思うんですよねえ https://t.co/SVg0P7gXhI
12-17 19:18

産経新聞の歴史記事、社長が急死して代わってから明らかにケアレスミスと電波記事が増えてるんだよね。前社長は見識のある人で「おかしなネット極右を増やさないように」と佐藤優に史料を解説させる本を出したり、結構歴史学者とも関係を作っていたのだが…
12-17 19:15

なにしろ、黒田長政が「おいらのおとっつぁんは孔明・太公望・項羽・韓信に信長秀吉家康公に信玄謙信を合わせたより凄かった」(『黒田長政公遺言覚』史籍雑纂巻二「松のさかえ」所収)と言い出しちゃったから、藩士の益軒先生も「アッハイ」ですよ… https://t.co/GzkE4UfQJI
12-17 19:09

渡部昇一の『昭和史』(上下)は、松本清張の大ファンの渡部氏がただでさえ脂っこい清張の『昭和史発掘』に注釈を付した『二十二史箚記』みたいな本だが、出てくる話が全部闇が深い話ばかりで読んでいて本当に胃もたれする本です
12-17 18:26

それ、渡部昇一が書いてた昭和期の大学助教授の自殺事件じゃなかったかなあ… https://t.co/pKNscVsxZd
12-17 18:22

【悲報】ぼく将、はっくんと首陽山で自主トレ。契約更改は越年覚悟。ワラビで飢えを凌ぐ予定。 #文豪作品の語彙力を無くしてみた
12-17 17:56

世良田二郎三郎「上様がいきなり隣で息してないンゴ」本多忠勝「いかんのか?」本多正信「いかんでしょ…」 #文豪作品の語彙力を無くしてみた
12-17 17:46

【悲報】俺氏、伏魔殿を開けたら魔王が百八人飛び散ってしまった件www皇帝陛下スマソwww #文豪作品の語彙力を無くしてみた
12-17 17:44

高木兼寛「森林太郎マジ絶許」#文豪作品の語彙力を無くしてみた https://t.co/ZZo3a8REDc
12-17 17:42

「これから三人で桃園で飲むわwwwマジパリピwww」#文豪作品の語彙力を無くしてみた
12-17 17:39

北杜夫「ぽきたw 日の出ンゴ!? ありえん良さみが深いw毎日まぐろづくしで優勝せえへん? そり!そりすぎてソリになったwや、漏れの医者と化したことのNASA✋ そりでわ、無限に練りをしまつぽやしみ〜」#文豪作品の語彙力を無くしてみた
12-17 17:36

北杜夫「マグロ漁船に乗せられて世界一周してみたンゴwww」#文豪作品の語彙力を無くしてみた
12-17 17:34

なんか、この知事、ゆとり世代みたいだなあ(おっさん的な感想 https://t.co/i2c78XWKC0
12-17 17:22

北杜夫「やっぱり太宰はクソだって。はっきりわかんだね」#文豪作品の語彙力を無くしてみた https://t.co/6Y2Qpuidrc
12-17 17:18

どうなんでしょうね…水滸の原文って箇所によってそうとう違う文体なんだよなあ…(だから著者複数人説がある) https://t.co/RR56fI5a23
12-17 17:11

ヤンおばさんウザいンゴ…年末実家帰ったらマジでクソですわ… #文豪作品の語彙力を無くしてみた
12-17 17:07

あのー、阿Qとかいう、ハゲのドキュソがいてwww、こいつマジでバカだったんですよねwwwいかんでしょwww #文豪作品の語彙力を無くしてみた
12-17 17:05

司馬遼太郎作品の人物って、「お前がママになるんだよ!!」的なことを時々平気で言うよね
12-17 16:38

魚返善雄氏のパブリックドメイン化に期待する - しみじみと朗読に聴き入りたい - Yahoo!ブログ https://t.co/a4Og143VPJ #ブログ #読書 #TPPとと著作権
12-17 16:33

ノウノウと寝そべって「寝台白布これを父母に受く、敢えて起床せざるは孝の始め也」昔の人のシャレのセンスすごいな。江戸戯作的なものを感じる https://t.co/bAINsFCD2m
12-17 16:32

この調子で全部訳したんだぜ、水滸伝の好漢のあだ名。<「斛斗雲」を日本語に訳すと「すっ飛び雲」 https://t.co/hCVwNc6lAI
12-17 16:28

うん、かなりの奇書だよ、魚返善雄訳『物語水滸伝』。水滸伝の好漢のあだ名を全部訳しているだけでも強烈だが https://t.co/rKSmZJZ8uY
12-17 16:27

魚返善雄が2017年にパブリックドメインになると、魚返氏が訳された「遊仙窟」 「菜根譚」「水滸伝」 「西遊記」 の現代語訳が一斉にパブリックドメインになるな。TPPもトランプ大統領のお陰でモタモタしているのでこれは青空文庫が捗りそうだな
12-17 16:23

謎のブロガー(顔画像いらすとや)に江戸しぐさを推奨させ、同じページに適当な浮世絵を貼り付けておけばメディアリテラシーのない情弱は「江戸しぐさは実在していたんだ(^o^)」とか思うんじゃねえの、とか考えている出版社が存在しないことを祈るばかりだ
12-17 16:03

晋遊舎から日本史学び直しのためのブックガイドの本が出ていたが、本を推薦しているのが佐々木哲先生以外は良くわからない謎のブロガーたち(顔画像はいらすとやだったりする)なので、明智憲三郎などのトンデモ本を史実として推薦しており、当方流石に唖然とした
12-17 16:01

キーワードが壊れて新しいのを買ったが、2日間キーボード無しでソフトウェアキーボードで入力した時は本当に地獄だった。キーボードのありがたみを実感している
12-17 15:56


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR