12/18のツイートまとめ

tyuusyo

徳川幕臣の末裔として、いいねは押せません https://t.co/CYkuOxHZ4s
12-18 23:46

秀忠がガッキーといちゃついていなければ、明暦の大火で炎上した江戸を復興することは遅れたであろう。保科正之を作ったと言うだけでも秀忠は偉大
12-18 23:43

秀忠がみくりちゃんとの間に作った子供が会津藩祖で、その子孫の家臣が香取慎吾と綾瀬はるかだから、#真田丸 #逃げ恥 #八重の桜 #新撰組! は、全部つながってますね。
12-18 23:36

あかん、会津藩が出来てしまう。 https://t.co/pxIwse2DAV
12-18 23:33

仰る通りです、松平定信の息子が養子に入ってます。 https://t.co/rgb7CZC5N9
12-18 21:58

そういえば、江戸幕府公式史料『徳川実紀』でも秀忠の巻に書いてあるんですよねえ、大阪夏の陣(家康はご隠居なので…) https://t.co/LN2AryONNC
12-18 21:56

実は料理人のおっさん(大角与左衛門)が放火した後、淀殿の侍女2名が千成瓢箪が投げ捨ててあるのを「なんて見苦しいのかしら!」と怒り出してぶっ壊して逃走している史実があるんですが、ひょっとしてきりちゃん?#真田丸
12-18 21:46

うん、鹿島日本一の兵、古今の物語にもこれなきよし。 https://t.co/qpNqK3IhmW
12-18 21:43

徳川秀忠が大阪夏の陣で奮戦していて驚きましたが、これは『徳川実紀』にもちゃんと記載があります。「御所(秀忠)は少しもさはがせ給はず。三枝土佐守昌吉に命られ。潰崩るゝ先手の中をおし分て。御旗を敵ちかくすゝ め。御みづから馬上に白采振て。かゝれすゝめと下知し給ふ。」#真田丸
12-18 21:30

まさしくこれが我が国の新聞の始まりでした。#真田丸 https://t.co/b7SXY2LR1p
12-18 21:05

真田丸、いい終わり方だった。へんな演出もなく、最後、正信と信幸の会話で余韻が残るのが良かった。#真田丸
12-18 21:01

本多正信老人は善政を敷いたらしく、実はこの神奈川県鎌倉市(玉縄)の領地だけではなく、千葉県柏市の方にも弟に管理させていた領地が有りました。柏市の布施弁財天は本多家が建立した豪華な社殿が今も残り地元民の信仰が篤い #真田丸
12-18 20:49

あっ、幸村が自裁するぞ。一年間、不利な状況でも痛みに耐えてよくがんばった! #真田丸
12-18 20:45

しかし秀忠くん、伏兵として幸村を撃つとかどういうことなんですか。「竜馬を斬った男」みたいな扱いになってるなオイ #真田丸
12-18 20:44

ヒラマサくんに射殺されるのかよ(困惑 #真田丸 #逃げ恥
12-18 20:41

家康と一緒に逃げ回っていた小栗又一忠政も非正規雇用からの出世組で、伊賀越で一緒に逃げていた小栗又市吉忠の息子です。親子二代で主君と一緒に逃げているのもすごいといえばすごいのかなあ… #真田丸
12-18 20:36

軍を立て直した時に井伊、藤堂、秀忠が登場しましたが、ここに軍師官兵衛のジュニア・黒田長政もいたので実は「女城主直虎」「軍師官兵衛」「逃げ恥」さんの3チームがいきなり真田に突っ込んだことになり、これで事実上勝敗が決しました #真田丸
12-18 20:31

家康に一人だけ従っている武将は小栗又一、そう、幕末の志士・小栗上野介の先祖です。#真田丸
12-18 20:26

ちょっと面白い記事ですね。徳川家は実は非正規雇用の御家人が正社員の旗本へ昇格できるシステムがかなり充実しているホワイト企業でした。町人や農民から非正規雇用になり、そこから正規雇用へ昇格する叩き上げの「出頭人」が結構いたのです。そう… https://t.co/GNYWTWZkoh
12-18 20:23

小笠原さんがナレ死していますが、この戦いで藩主も嫡男も戦死する大損害を出しています。しかしこの時に真田に突破された信濃国衆の多さよ。#真田丸
12-18 20:20

本多忠朝は本多忠勝の息子。酒豪で知られた親譲りの豪傑で、このときも大暴れしましたが、出してくれないか… #真田丸
12-18 20:17

しかし内野聖陽の老けメイク本当に気合入ってるな。本気でヨボヨボの老人に見えるぞ #真田丸
12-18 20:14

淀殿が城から逃げ出してしまい、上野総社藩主の秋元長朝(元上杉家臣で景勝に降伏勧告を受け入れさせたことで大名になった人)の元へ逃げてその後を過ごしたという異説があります。これ、多分淀殿の侍女を乱取りしたことが誤伝されたのではないかと… #真田丸
12-18 20:12

幸村のヤンデレ彼女みたいだな、淀殿。しかし幸村の彼女は二人もヤンデレなのか。 #真田丸
12-18 20:07

十勇士がここで来るのかよ。最高かよ #真田丸
12-18 20:03

演じている役者さんの都合上、「いよいよ黒田官兵衛が徳川豊臣の闘いの最中に天下取りに乗り出してしまったのか」感がすごかったです https://t.co/qMzJi6PcTS
12-18 09:39

「法律の抜け穴事典」、こういう本です。 https://t.co/vByMVxwBM8
12-18 09:29

『史籍雑纂』は、鎌倉時代の西大寺の和尚さんの日記に始まり、幕末の志士・中岡慎太郎の手記と長州藩士の手記に終わる本ですから、時代も内容もバラッバラなんですよ。古文書・古記録の福袋みたいなものなんですよ。引用される時にあたかも戦国武将の話のように思われがちですが
12-18 08:55

『史籍雑纂』というのは明治時代に東大史料編纂所にあった古記録を活字化したものなので、編者は国書刊行会です。戦国武将や江戸の武士は編めるわけがない。(なお、この「国書刊行会」と、あの変な本をたくさん出している出版社の国書刊行会とは全く関係がない)
12-18 08:52


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR