12/23のツイートまとめ

tyuusyo

私はサウナ好きで、東京のみならず関西のサウナも行きますが、全くサウナ内のテレビでりゅうちぇるを見たことがないので、多分その銭湯の親父さんの趣味なのでは…… https://t.co/rYNBhFGTuD
12-23 22:16

そうか、そういえばおれも清盛を推していたんだよ。ブログで「平清盛の視聴率は悪くない」とか反論記事を書いたりしていたんだ。勿論、真田丸のときも制作陣に「がんばってください、おもしろいです」と書いて送った。使命感があった https://t.co/Fg7ZeOp1U5
12-23 21:13

若い頃にハードワークをやって徹底的に技能を身に着けようとしたんだよね。週7日会社に行ったりしたね。今からしてみると、無駄でしたね。IT業界における技能って直ぐに陳腐化するんだよ。だからその時間資源を知識習得に振っとけばもっと成長できたね。
12-23 19:52

長時間労働が当たり前になると、効率ということを全く考えなくなるんだよ。工程管理が出来なくなるんだよ。これは、ヤバイですよ。兵法を知らずに合戦するようなものだからね。
12-23 19:49

結局ね、時間って、資源なのね。戦で言えば兵力なのね。兵力を大量に投下すれば勝てるというのは幻想です。ハードワークで圧倒的成長とか言う人は「おれに百万の大軍が有れば絶対に勝てる!」とか言い出す愚将と同じ
12-23 19:48

長時間労働で出せる成果のポテンシャルってものすごく低いよ、これは自分で我が身を振り返って、他の人からも「あなたは働きすぎで早く帰ったほうがいいですよ」と言われたりしている現状を鑑みて言うんだが、ハードワークでないと成長できないとか騒いでいる人は基本無能です
12-23 19:46

「昔におこったことを現代にまったくあてはめるのは危険があると後醍醐天皇の例をあげながら説明されていたりする。教訓を学ぼうとする性急さからは信長の奇襲作戦のように創作された歴史も生まれてくる」https://t.co/xaEBv4iab9
12-23 19:21

『歴史から何を学ぶべきか』 小和田 哲男 https://t.co/xaEBv4iab9
12-23 19:21

昔の「桶狭間は奇襲攻撃だった!」という講釈師の嘘を信じた旧日本軍が、「奇襲」をやけに好んで自滅した、という説もある。
12-23 19:19

例えばこういう記事がありますけど、これを書いている人って「ガンダムから学ぶ」とかいう本も書いていて、歴史関係ないじゃん、例え話のネタにしたいだけだろと思う→「今、世界史から何を学ぶか?歴史は「勝利の法則集」である https://t.co/iCvDKsidbE
12-23 19:17

ま、マジカヨ https://t.co/nDkdIWoISQ
12-23 19:13

「人間は、過去の歴史から学ぶことは出来ないんじゃないか」と思うのは、「歴史の教訓」として話されていることの多くが怪しい創作実話みたいなもので、本当のことは中々わからないというジレンマがあるからだよね
12-23 19:06

何も天皇誕生日にこんな反天皇陰謀論の広告を流さなくてもいいんじゃないかと思いますけどねえ https://t.co/sVPumK0BuB
12-23 18:41

人間は、過去の歴史から学ぶことは出来ないんじゃないかという風に最近思い始めている。少々悲観的すぎるかもしれないが。そういう時に歴史ネタの本を書く意味とはなんだろうか。単なる面白がりでいいのか。
12-23 18:30

「真田丸陰謀論」の駄目なところは「そもそもアメリカの誰がそんなことができるんだよ」という所が一切明確でない点。アメリカ政府は今年は大統領選挙でそれどころじゃなかったわけだし、そんなメディア力が有ればそもそもトランプ氏が大統領選で勝ててないのでは
12-23 18:19

さあ、みんなも「江ー姫たちの戦国」は何者かの陰謀とか色々考えよう!
12-23 18:14

都市伝説陰謀論界隈、「軍師官兵衛フリーメーソン説」まで出していたから、人気がそこそこある大河ドラマは全部陰謀だと考えている模様。「花燃ゆ」は政府のゴリ押し止まりで陰謀論までは至らなかった。陰謀論界隈、そういうところで妙に空気を読むね
12-23 18:08

戦国時代の事象が現代日本のビジネスに活きることはあまりないのではないか。私もそういう原稿を出版社から頼まれて苦労して書いて渡した覚えがあるが、ものすごいこじつけだと思った。結局その企画は流れたが、流れてよかったと思う
12-23 18:00

消費税は貧乏人にとっては嬉しくないものなのに、なぜマスコミは消費税バンザイが多いのだろうか。
12-23 17:54

最近、都市伝説系のトンデモ本で「真田丸陰謀論」というのが出始めて「真田丸が大流行しているのはアメリカの陰謀!」と言い出したのには流石に吹いた。
12-23 16:32

うーん、週刊文春が売れすぎて、ドヤってしまっているんですかねえ。  文藝春秋松井社長が、安倍政権を「極右の塊」と発言。(花田紀凱) - Y!ニュース https://t.co/jVnMMCYq2g
12-23 16:28

江戸時代でも志のある藩主は庶民のために無料の学校を作っていましたし、明治でも士官学校は無料でした。なぜ最近になって教育が軽視されているのか良くわからない https://t.co/A0an72Pk26
12-23 16:16

軍師官兵衛、人気なさすぎるのか?花燃ゆより少ないというのもスゴイ。 https://t.co/DZNgnd4jQ2
12-23 16:15

な、なんだこの妙なパクリは。銭湯とくまモン! https://t.co/IXQ04xUvAr
12-23 15:41

講談社学術文庫で買って良かった、ものすごく安かったと思うのは諸橋轍次『中国古典名言事典』。要するに諸橋大漢和の名言抜書バージョンなのだが、日本現代語訳がある類書として素晴らしいもの。大学の先生も勧めていた本だが、やはり手のひらに諸橋大漢和という時点でスゴイよね
12-23 14:41

気持ちはとても良くわかる。買わないと「この本はいずれ絶版になってしまい古書価が高騰してアウト」という焦燥感がかなりある。 https://t.co/6oKdEfJtVY
12-23 14:39

予科(今で言う高校)中退の三上於菟吉と、小学校中退の吉川英治が『群書類従』の読み比べ競争をやり、1巻からはじめて片っ端から日本古典をバリバリ読んでいったという逸話もある。戦前の独学者の教養は異常だと思う。『群書類従』は私は合戦部だけでも読破しようとしたが、あれは難しいよ。
12-23 13:35

いや、「最近は学歴のない人のほうが高学歴の者しか話さなかったような専門的話題や学際的話題を知っている」とか大騒ぎしている小説家の人、過去の文豪へのリスペクトが圧倒的に足りないでしょ。特に戦前から昭和30年台の映画・演劇関係者は学歴がなくても独学でものすごい教養を持つ人が多い
12-23 13:28

最近の小説家「昔なら高学歴の者しか話さなかったような専門的話題や学際的話題ガー」三田村鳶魚・吉川英治・池波正太郎「……(絶句)」
12-23 13:25

共産党は昔は「科学の党」を称していたのになあ。これではなあ https://t.co/N2c03O3vrm
12-23 13:04


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR