12/26のツイートまとめ

tyuusyo

高橋敏先生の小栗上野介研究を読み出すと余計に大隈の立ち位置がわかんなくなる。なにしろ小栗上野介顕彰運動をやった小栗一族の婿、という時点で「佐幕派じゃん」と思うと佐賀藩の大物、なんだからなあ…大隈重信…
12-26 23:26

不思議なのは、幕末の聞書などを読むと、佐賀藩・土佐藩は江戸っ子の中ではどうも維新政府の一員とみなされずに江戸っ子扱いなんだよな。明治以降に薩長藩閥政府化したあとはじき出されたことが影響しているのだろうか?大隈重信も藩閥扱いなのか旧幕府系なのか分からなくなることがあるし
12-26 23:24

薩摩は元々幕府と連携していたわけだから余計にちょっとなあ、という感じはしますよね。相楽総三が暴走したとか色々ありますけど火元は薩摩 https://t.co/wU3djatCMl
12-26 23:21

人間の世の中は複雑に成り立っているもので、「○○のせいで日本は衰退した!」系の言説は大抵眉唾なのが多い。ものすごく単純化しているか、もしくはフワッとした雰囲気で適当かましているかが多い
12-26 23:15

なんでも「長州が悪い!」で思考停止するのは「徳川幕府のせいで日本が停滞した!」「田沼意次は賄賂政治家!」「江戸しぐさはすごい!」みたいなレベルの与太話だと思うんだよね>RT
12-26 23:08


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR