01/01のツイートまとめ

tyuusyo

明治時代に三国志演義や隋煬帝艶史が流行ったので、講談ネタの軍記物をまとめて早大出版部が『通俗日本全史』として全集で出してかなり売れたらしいが、その中にある『改正三河後風土記』ですら三方原合戦の記事は『当代記』『徳川実紀』を詳しくしただけなんだよね。通説は講談ですら無いのか。
01-01 23:46

『当代記』の「三方原遭遇戦」の話と、『徳川実紀』に載せる諸書の話を総合すると、確かに「通説」と全く異なり「超少ない軍勢だったのでフルボッコにされたけどガンガン戦ったんで向こうがかえってビビってたぜ」という風にしか書いてないんだよね。むしろ通説が何故出来たのかが謎だ。
01-01 23:29

昭和の頃には「学芸員が勝手にエピソードを創作してしまったケースも他にもある」そうで、なんだかまるで「江戸しぐさ」みたいな話が勝手に創作されているのを知ってしまうと「なんだかなぁ」という感じではある
01-01 23:21

まず、負けて逃げる時の脱糞・しかみ像・小豆餅銭取・酒井の太鼓については軍記物も含めて史料にまったくなく、講談師の創作、民話、歌舞伎の創作でどれもこれも論外な代物らしい。なお、「しかみ像」については「そもそもこんな服装は家康は着ない」「家康かどうかすら怪しい」
01-01 23:16

原史彦氏の考証によると、三方原合戦の逸話は、△出陣前の家臣との口論×負けて逃げる時の脱糞×しかみ像×小豆餅銭取×酒井の太鼓と、ほとんど全てがウソの可能性があるらしい。
01-01 23:14

原史彦氏の論文「徳川家康三方ヶ原戦役画像の謎」これはすごい論文ですね。従来の三方原合戦関係の逸話・画像のほとんど全てが後世の創作の可能性を指摘している。というか、軍記物にすら無い話が平気で史実としてまかり通るとかとんでもない話だね
01-01 23:08

そう、そして #南北朝沼に引き込む https://t.co/yh1Wa937Oj
01-01 21:48

低賃金カルテルガー、と騒いでいる人の多くが経済も何も無視したアルファツイッタラー勢(目立って騒げればネタはなんでもいい人)と、偽装右翼系の極左冒険主義の人々、という時点で「ここが闇の世界か」と思いますね
01-01 20:21

面白いのは時代を経るごとに節分が没落して単なる豆まきの日と化し、正月がものすごく重要な節句へ成長していくことですね。結果的に初詣が重要になった。1月1日ー3日がどんどん特別な日になり、1月中ずっと正月行事があったものが全て廃れていく。どんどんせわしなくなっています #初詣豆知識
01-01 19:17

本来、恵方詣と恵方巻きはワンセットの風習だったはずですが、どういうわけか恵方詣(今の初詣)が正月行事化したため、恵方巻きと初詣は現在何のゆかりもない風習と化しています(そもそも恵方巻きも割と新しいのだが)#初詣豆知識
01-01 19:13

元々は「恵方詣」(その年に吉であるとされる方角への初詣)が主流だったのですが、電鉄会社が勝手に沿線の寺社を「ここが恵方!」と宣伝しまくったため、有名無実化したという歴史があります #初詣豆知識
01-01 19:10

これが、武蔵国国衆の底力なのか! #埼玉政財界人チャリティ歌謡祭
01-01 19:08

うわっ、すごい池上感(佐藤優や伊賀泰代でも可)を感じる<『これだけ読めば戦は勝てる』 https://t.co/v4WJoye697
01-01 19:06

その点江戸しぐさって何の努力もいらないんですね。そして教養も不要。だから、ドヤ顔でしゃべりたいけれども実は学力も根性もない、暇もない議員や新聞記者が飛びつくんです。そして、聞きかじりの知識さえ有れば知らない人に「江戸しぐさを知らないやつなんて」とマウンティング出来る。
01-01 19:02

本来、伝統文化って敷居すごく高いんですよ。座禅とか行ってもある程度の手ほどき以上はしてくれないし、禅語録の提唱なんか聞いて直ぐわかんないですよ。山寺で真っ暗闇の中で延々と読経とか普通やらないですよ。暖房もないから寒いしw
01-01 19:00

「トンデモさんは伝統にすがりやすい」ともいいますし、そうなんだけど、そういうトンデモさんがすがる伝統って全部楽ちんな疑似伝統なんですよ。絶対に山寺で座禅組むとか古文書読解を極めるとか古武道の稽古をする方向に行かない。江戸しぐさとかも楽だから流行った。あれ努力いらない。
01-01 18:56

井伊直虎の番組をNHKでやっているが、史跡や古建築が残っているのでそこでロケしているのはいいですね。春風亭昇太の今川義元も悪くはなかった(これは意外)。寿桂尼の浅丘ルリ子はさすが。結構脇役は揃っているんだが……
01-01 18:42

塩辛を食べすぎたー200Gも食べてしまったー
01-01 18:40

本多正純かな? https://t.co/LLYB78oPfX
01-01 16:23

まさか神社神道が博麗霊夢を取り込んでしまったのか(困惑)>RT
01-01 16:21

永谷園がきっかけで国家神道と教派神道が激突するというのが、現代日本なのか……うーんなんというか仲良くやってほしいですね。神様同士で喧嘩するっていうのもなあ。日本人は寛容ではなかったのか。
01-01 16:12

まあ、古神道系とか教派神道は、一歩間違うとすぐトンデモにいく人もいるし、何の脈略もなく「古神道」を標榜してスピ系が権威付けを図るところもあるし、これは中々大変なんだよね
01-01 16:04

ソースがゲンダイなので割り引いたほうがいいのだが、どうも国家神道と教派神道の軋轢が未だにあるのかねえ 出雲大社“お家騒動”の背景に 日本最大の教団「神社本庁」とは https://t.co/n0TIoYHkkp #日刊ゲンダイDIGITAL
01-01 15:57

それにしても笠間の出雲大社分社、出雲の本社となにかあったのか。https://t.co/N292ccFobp
01-01 15:54

「国家神道に反対して明治天皇の勅許を得て古式神道を伝えている」というのも昭和戦前であれば考えられないのだが、どうも明治時代はまだ国家神道がフワフワしていたので、神道家で国家神道(伊勢派・復古神道系)に反対して自派を立てる人は結構いるんだよね。一番大者は出雲大社教でしょうが
01-01 15:38

バズフィードがおみくじの作法を聞きに行った「桜神宮」、教派神道系の神習教なのな。伊勢神宮筆頭禰宜の大中臣家出身の芳村正秉が国家神道に反対して明治天皇の勅許を得て古式神道を伝えているという。またスゴイところに聞きに行ったな。まあ、大中臣家といえば由緒は正しい>RT
01-01 15:36

明智光秀「【悲報】ワイ将、凶・凶・凶と三連発でおみくじを引く」 https://t.co/qVWJIgVfHv
01-01 15:28

「構造改革をすれば日本経済は良くなる」という一種の神話が信じられていた頃に、「信長は改革者だからスゴイ」論がやたらに流行ったが、「構造改革では経済は良くならない」という認識が広まった現在、「信長はそんなにすごかったのか?」という説が段々認知されているのも面白いですね。>RT
01-01 15:23

これも難しい問題で、マルクス主義的な経済史観(すなわち唯物史観)がちゃんと理解されているのかもかなり怪しいですし、それを止揚して現代の経済学に沿った経済史にしていくことが出来ている人はあまりいないと思いますよ https://t.co/HQWFGePZ6N
01-01 10:59

産経新聞だと大晦日に「青函連絡船を貨物向けに復活させるべき JR東日本会長提言」とか書いてましたね https://t.co/bdpiEdGFJ9
01-01 10:49

やっぱり江戸時代の諸藩と文化圏が重なってますねえ。県民性研究とかマーケティングとかでも言われることですけど、令制国と藩は現代にかなり影響を与えているんですよねえ https://t.co/Q1Cpm53ZlM
01-01 10:44

教育ママ「40歳以上は人生を変えられないから!」龍造寺家兼・徳川家康「何という馬鹿者だ」佐藤一斎「ワシは老いて学べば老いて朽ちずといったのじゃが」
01-01 10:41

NHKの新春のニュースに限らず各メディアは首相の年頭所感から始まるのは毎年のことで、民主党政権時代も同様だったのですが、左派の人々はなぜそれを忘れて「日本が全体主義化している現れだ!」と言い出すのか、謎ですね 野田政権時代→https://t.co/A0vZQu17Os
01-01 01:03

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
01-01 00:28

紅白歌合戦は俺の中ではくもじい&くもみが圧勝(33-4くらいの大差) #空から日本を見てみよう
01-01 00:25


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR