01/02のツイートまとめ

tyuusyo

「司馬雅、真一文字に殺(キ)って入る」「ようやくに草命(イノチ)を脱(マヌガ)れ得たり」が江戸宝永年間の表記って、ある意味すごいと思うんですよ。https://t.co/8AKv7VMRn3
01-02 23:48

「真一文字に殺(キ)って入る」「ようやくに草命(イノチ)を脱(マヌガ)れ得たり」という特攻の拓じみた表記がすでに江戸時代に見られるんですよね…..「"不運"と"踊"っちまったんだよ…特殊なルビが海外では「DEEP-FURIG..」https://t.co/ZblLsLy7bX
01-02 23:44

ちょっと「DEEP-FURIGANA」の過去の用例をブログでまとめてみました。https://t.co/ViihwRRnse..「"不運"と"踊"っちまったんだよ…特殊なルビが海外では「DEEP-FURIG..」https://t.co/tUzyGFuWqV
01-02 23:40

江戸~明治時代に、漢文の小説(半分中国の口語なので漢文書き下しだけだと処理しづらい)を日本語訳する時にこの手のDEEP-FURIGANAという..「"不運"と"踊"っちまったんだよ…特殊なルビが海外では「DEEP-FURIG..」https://t.co/FKszq5NEQZ
01-02 18:14

元々、漢文を現代日本語訳するときにやたら使われた経緯があるんですよ、「婢(じょちゅう)」「お前さん怯(ひきょう)だよ」「妖怪(ばけもの)だ。」..「"不運"と"踊"っちまったんだよ…特殊なルビが海外では「DEEP-FURIG..」https://t.co/FOYJ7QWjWt
01-02 18:06

啄木が色々と人間のクズなのは今更感があるが、吉川英治はほんとうに人が良かったらしい。なんと同じ病院に入院している遠藤周作にまで差し入れをしていたという。#文豪の逸話下さい下さい是非下さい
01-02 17:57

とても食べたくなりますね(おしるこは大好物 https://t.co/zvbevxIEYg
01-02 17:52

「牛乳至上論」「牛乳害悪論」は日本にはいつごろ登場したのか?(佐藤達夫) - Y!ニュース https://t.co/mP2TlDS4R1
01-02 17:47

なんだこれ!無双OROCHIかな? https://t.co/ueMdZAyqKn
01-02 16:41

なにか屋台が異様にあって日本なのかここ
01-02 16:27

西新井大師に初詣したがいつも閑散としている揚げ餅屋台に行列が出来ており、なんかバブル期って感じで震える
01-02 16:26

1978年の正月番組、「加藤一二三NHK杯対升田幸三の新春対局」ってものすごく見たいんですけど。棋譜残ってんのかな(なお、ひふみんと升田幸三の対局はかなり棋譜が残っており真部一男氏が好んで解説していた。やたら升田が升田式ひねり飛車に振るのが多い)
01-02 09:18

とりあえず沢田源内は『金史別本』まで創作しており、「義経ジンギスカン説」まで関わっているというだけでも「うん、これはあかんやつや」となるよね
01-02 00:41

『改正三河後風土記』は、沢田源内というデマ屋(「家康おもらし案件」だけではなく「黒田官兵衛の偽先祖でっち上げ」などあちこちでウソをバラまいた戦国ウェルク・元祖はちま起稿みたいな男)のガセネタを史料批判して一々潰していく本なので、沢田源内ネタというだけで「あっ(察し」なんだよね
01-02 00:38

『改正三河後風土記』の遠江一言坂合戦は「家康に過ぎたるものが2つあり からの頭に本多平八」という有名な狂歌が出てくる話なので割りと有名だと思うのですが、なぜ「おもらしはウソ」という重要情報が漏れて史実のように伝わっているのかも謎ですね
01-02 00:32

原史彦氏の論文「徳川家康三方ヶ原戦役画像の謎」で連ツイしていたが、丸島和洋先生がおっしゃるように「家康おもらし案件」は「遠江一言坂合戦の余説」として『改正三河後風土記』に出ている。ただし、「一言坂合戦に家康は出撃してないからウソだよ」と成島司直がダメ出ししておりどうもガセらしい
01-02 00:25


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR