01/03のツイートまとめ

tyuusyo

弥生の遺跡から精巧な技術を持つ遺物が多数出てきただと!青谷遺跡! #英雄たちの選択
01-03 21:09

邪馬台国九州説・畿内説・瀬戸内説が出てきていたな。どうなんだ #英雄たちの選択
01-03 21:04

おおっ纏向遺跡じゃないか #英雄たちの選択 しかし、正月番組で邪馬台国だとこれは大変ですよ
01-03 21:03

なぜか忠相の妹?が島津豊久の子孫(佐土原藩の分家)のところに嫁に行っているのも大変謎ですが #NHKBSP #大岡越前 #真田丸
01-03 20:32

なお、大岡忠相は母・妙(大岡越前の中での名、本名は不詳)が小田原北条氏出身です。妙さんは掛川藩主の北条氏重の娘で、この妙さんの叔母さんが黒田長政室の栄姫。 #NHKBSP #大岡越前 #真田丸
01-03 20:30

あれ、勝頼公が元気であらせられる上に大岡越前が入れ替わっている。これはどういう世界線なんだ #NHKBSP #大岡越前 #真田丸
01-03 20:25

そういえば「徳川家光は家康と春日局の間に生まれた子供」という奇説もあるのだが、この説自体が史料の誤読で、「家光は秀忠と春日局の息子」という記述を早とちりして家康に紐付けてしまった話なんだよな
01-03 19:16

家康影武者どころで驚いてはいけない。「将軍家光の乱心 激突」だと佐倉藩士・石河刑部の息子が徳川家綱になってしまうのだ!それでいいのか!家光も「家綱は俺に似てないから殺すンゴ」とかちょっと待て。綱吉と徳川綱重はどうなってしまったのか!
01-03 18:32

だいたい1562年の織徳同盟に列席しているのが二代目家康ってことになるんだけど、3歳の幼児と素性不明・手腕不明の影武者しか居ない徳川と同盟する信長どんだけバカなんだということにならないのだろうか?家康影武者説、つつけば突くほど「無理じゃね」としか思えん……
01-03 18:15

三代目家康・世良田二郎三郎は後藤又兵衛に討たれて戦死、中継ぎの四代目家康・小笠原秀政が1616年に毒入り天ぷらで毒殺された後、世良田元信(2代目家康)の子、秀忠が継ぐことになっているのだが、うん、トンデモってスゴイね、としか…
01-03 18:10

松平元康(1560年暗殺)→世良田元信(1600年戦死)→世良田二郎三郎(1615年戦死)→小笠原秀政(1616年病死)と4人も家康がいたことになるんだぜ(しかも小笠原秀政は単なる松平信康の婿で、家康と血のつながりがない!)
01-03 18:04

東映時代劇(真田幸村の陰謀とか魔界転生とか)と八切止夫と黒田官兵衛フリーメーソン説、江戸しぐさの江戸っ子大虐殺を組み合わせて壮大な偽史を作ってみようとすると、実は相互に矛盾があり挫折するんですよ
01-03 17:58

取り敢えず「低賃金カルテル」を連呼して流行らそうとしている人たちはブロックしました。情報のノイズが消え、情報ツールとしてのツイッターが復活しますね
01-03 17:55

「江戸しぐさの江戸講は経団連に匹敵した組織」な、なんだその偽史。江戸っ子大虐殺以来の強烈さだなオイ>RT
01-03 17:45

このアカウント、江戸しぐさをbotで表示している模様。 https://t.co/8O1rvFPa3v
01-03 17:43

電車が走り、エレベーターが動き、野菜スープが流行り、かき氷が飛ぶように売れる江戸しぐさの江戸 #それどんなSF
01-03 17:38

越後長岡藩(河井継之助の所)は「恵方詣は必ずします。八幡・蔵王・愛宕・秋葉・諏訪などに15日までに必ず参拝します、農村部は鎮守様です」とあり、おせちも三河遠江より豪華なのだが、やはり栄えていたのだろうか?
01-03 16:26

三河吉田藩は遠江(そう、女城主直虎の所だ)の風習も加味して幕府に報告しているんですが、おせち料理も「数の子・田作り・たたき牛蒡・煮豆、それだけ」「雑煮の具も簡素だが何か?」「新年のまじない?なんですかそれ?」とものすごい質実剛健ぶりで強烈な返答を返している
01-03 16:22

なお恵方詣は全国的にどこでもやっていたかというとそうでもない。三河吉田藩の『三河吉田風俗問状答』には「私のところでは恵方詣をする人はまれです。稀なことですから風習ではありません」と書かれています。どうもこの藩は「年神様の棚も祀らない人がある」とあり正月の風習が簡素だったようです
01-03 16:17

此れも割と古い形ですね。屋代弘賢の質問に回答した『奥州秋田風俗問状答』には、「農家はその村の鎮守神に行て拝す」とありますので既に江戸後期にはあった風習ですね https://t.co/2Vo9quLFej
01-03 16:12

「初詣」という名称はかなり新しいのですが、江戸時代には初詣の元になった「恵方詣」という風習が存在しており、小林一茶の句「足の向く村を我らが恵方かな」高桑闌更の句「我が恵方多し松しまいつくしま」などが残っています。
01-03 16:03

明治時代の「新しい伝統」だから一概に否定する、という考え方も悪手だと思う。昭和49年に会が立ち上げられて提唱された「江戸しぐさ」のように伝統ですら無いものが伝統を装うのは問題だが
01-03 15:52

千葉の星・中央学院大は6位。三年連続シード権獲得は大学史上初の快挙です。おめでとうございます。#箱根駅伝
01-03 13:46

豊臣秀吉「やっぱり刀狩りは正しかった、はっきりわかんだね」 https://t.co/svMEDfTq2r
01-03 13:16

箱根ランナーの中にオリンピック選手村から出撃していた提督がいるのかよ https://t.co/DhGSGSC9EL
01-03 13:04

今こそ、「一億総真田昌幸化」が望まれている?(日経新聞社説風) https://t.co/ROP1u3Bqdl
01-03 13:00

文体でわかると思いますが「軍師官兵衛フリーメーソン説」と「ピコ太郎イルナミティ説」は脱原発派の同じ人が同じように乗っています https://t.co/RgcJGdIsJh
01-03 12:02

ピコ太郎フリーメーソン説、例の黒田官兵衛フリーメーソン説の人が早速乗っかっていて流石に笑いました。
01-03 11:53


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR