01/06のツイートまとめ

tyuusyo

すいません、始祖・松平親氏が「拙者はどこぞのものとも知れぬものでして恥ずかしいですわ」(by松平村誌)と言っていた松平家の者が通りますよ https://t.co/gHDLF9I8gD
01-06 23:59

平田篤胤は「易経は日本のオオクニヌシノミコトが中国に渡って作ったのだ!伏犠は大国様だ!」と言っていたという話がある。というわけで出雲大社系の神社は今でも易占いが得意だったりする。
01-06 23:08

そう言えばまめさんから指摘されて気づいたのだが、明治の国家神道って相当道教っぽいんだよね。高島易も国家神道の研修所で教えられていた時期もある。あれはかなり道教チックだよね
01-06 23:02

儒葬や神葬をわざわざ選択する武士も保科正之みたいに居たわけです。そういうあたりの話が全部すっ飛んで「神仏仲良くが日本の伝統!それを壊した明治維新!」みたいな発言は相当飛躍したものです。水戸藩の「八幡改め(八幡潰し)」なんか相当な運動なんだけどあまり知られていないのでは
01-06 22:57

特に朱子学は「仏教は儒教の哲学を盗んだ」と主張して廃仏をかなり強調しています。だから国学だけが廃仏の原動力ではないんですよ。「神仏仲良くが日本の伝統」という考え方も相当一面的で、平田篤胤なんかは仏教大嫌いですから。
01-06 22:54

どうしたわけかあまり指摘されませんけど、廃仏毀釈の思想的な源流は儒教ですよ。唐の韓愈が既に「仏寺を壊しニートにすぎない僧侶を働かせろ!」と主張しているわけです。だから江戸初期から廃仏を唱える人もいたし、実行した藩もあった。
01-06 22:52

原田伊織氏が新刊を出したが、廃仏毀釈を「イスラム国に匹敵する文化破壊をやらかした薩長!」と言い出したのには流石にあきれた。廃仏毀釈を最も徹底してやった苗木藩は若年寄まで出した譜代格の藩なんだよなぁ…それ以外にも水戸藩みたいに譜代・親藩での廃仏毀釈は多いですよ
01-06 22:44

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR