01/08のツイートまとめ

tyuusyo

真田・徳川(安祥松平)・黒田は国衆界のチートであり、あんなのと普通の国衆は一緒にできません、守護大名に振り回されてフラフラしている国衆が普通なんです、真田他がおかしいんですよ
01-08 22:45

第一回放映後、「ロリ虎」というパワーワードが生まれ、駿河守護職と笑点司会者を兼任する今川義元公が暴虐をほしいままにして視聴者が震えるという展開は、俺は全く予想しなかった。#おんな城主直虎
01-08 22:38

荒れる成人式って、江戸初期のかぶき者みたいだよね
01-08 21:21

笛吹童子の亀之丞坊やは人気が出そうですな。女性週刊誌は放って置かんね。#おんな城主直虎
01-08 21:16

寒くなると味噌ラーメンを食べるものです。夏は冷やし中華。二郎とか家系は個人的に卒業しました。>RT
01-08 21:13

第一話まとめ・柴咲コウは出ません・井伊第六駆逐隊・竜宮童子GO・笛吹童子オマージュ・今川義元「良い答えには領地をあげます、悪ければ斬首」・元気に出ていった父上が大喜利の結果、首になって無言の帰国・子ども分で緩和されているが殺伐度は高かった#おんな城主直虎
01-08 21:04

今川義元「いい答えには領地をあげます。悪いと首を取ります。はい井伊さん。うーんダメですねえ全然ダメ。山田景隆くん、井伊さんの首ハネて」#笑点 #おんな城主直虎
01-08 20:41

山伏の坂本大三郎さん、有名人じゃないか
01-08 20:33

しりあがり寿とか吉田戦車みたいな仏画だな #NHK #NHKEテレ
01-08 20:25

おおっ円空学会の長谷川先生! #nhk #NHKEテレ
01-08 20:19

やはり円空仏はいいですね #nhk #NHKEテレ
01-08 20:18

草刈正雄の居ない大河、中村吉右衛門の居ない鬼平、やはり格落ち感が拭えない。
01-08 20:16

#真田丸 ロスの皆様は時代劇専門チャンネルの「真田太平記」再放送を見るべき。なにしろ真田幸村が草刈正雄。やはり草刈正雄の居ない大河はダメ。はっきりわかんだね。
01-08 20:15

もはや直虎はどうでもいいのでNHKEテレの円空を見ている。崇徳天皇様(井浦新氏)が円空仏を探訪されており尊い…
01-08 20:13

石田治部殿は陽炎の辻枠でがんばってください。小説では磐音の息子(石田重家?)も出てきたし>RT
01-08 19:42

そうか、 #おんな城主直虎 は「笛吹童子」と時代が一緒なのかと思ったらちょっとずれてますね(笛吹童子は応仁の乱のころ[1467年 - 1477年]、直虎は天文13年[1544年])
01-08 19:32

リアル路線に振っているのはいいんだが丸と違ってキャラが弱いんだよね。色んな人を出しすぎて散漫だわね。#おんな城主直虎
01-08 18:50

なにか真田丸世界から来たような人が突然出てきたな。なんというかリアル路線をお子様でごまかして緩和している印象を受けるな。 #おんな城主直虎
01-08 18:46

漸く、なんつうか、子どもたちが首桶を見て泣き出したところで漸く感情移入できた。#おんな城主直虎
01-08 18:44

よし、強大な昇太!濃い絵!this is 大河!いいですね! とか喜んでいたらなぜか子供!子供はもう出てこなくていい! #おんな城主直虎
01-08 18:42

はい、可愛くないお子様どものパートは終わり!と思ったらなぜガキが来る!まあ死体を見ても平気な子どもたちは戦国風で良いが #おんな城主直虎
01-08 18:38

はじめてのおつかいをやめて、今直ぐ福島正成(三遊亭好楽)・玄広恵探(2代目林家三平)を粛清する強大な春風亭昇太を映すんだよ! #おんな城主直虎
01-08 18:37

よし、強大な春風亭昇太、強い。これで勝つる。真田丸にも勝てる。だから子役パートはいらん。超不要 #おんな城主直虎
01-08 18:34

恐らく画面の外で昇太が花倉の乱を平定し、笑点メンバーを次々に粛清していったに違いない。スターリンも昇太にはビックリ #おんな城主直虎
01-08 18:33

強大な春風亭昇太というパワーワード https://t.co/ymI61AnOdK
01-08 18:31

あっオッサンがたくさん出てきて漸く時代劇になった。今後も直虎は出さなくて良いのでオッサンを基本的に出すべき #おんな城主直虎
01-08 18:31

やはり、良い役者が出てくると画面が締まって時代劇風になるのでホッとします #おんな城主直虎
01-08 18:29

真田丸に比べるとお子様パートが長くてつまらんね(直球 #おんな城主直虎
01-08 18:28

子どもたちは「はじめてのおつかい」感覚で見たほうが良さそうですな。艦これ第六駆逐隊というか #おんな城主直虎
01-08 18:26

山伏がいきなり斬り殺されたぞ #おんな城主直虎
01-08 18:25

なにがあったのか(困惑 https://t.co/uqPWIYBxSJ
01-08 18:19

家康がもっていた村正もありますね https://t.co/njKP5ogQjz
01-08 18:08

天覧相撲だったのか https://t.co/yI2vTYidfd
01-08 18:00

ベルばら、本宮ひろ志、ユンケル、コープという何の脈略もない懸賞陣もなかなかすごい https://t.co/SB6wWBjozj
01-08 17:56

これは貴重ですね。1913(大正2年)~1915(大正4年)の東京浅草周辺でしょうね。後に関東大震災で倒壊する浅草十二階がバッチリ映っています。 https://t.co/qwyL7OU5lW
01-08 17:54

東海道よりは起伏があるので楽なんですよね。国宝や世界遺産も多いし食べ物も美味しいしね(北東パスで縦断した自分の主観) https://t.co/FVNy3YJqt9
01-08 13:56

なぜ寿司屋のおまけアニメでそんな変な設定になっているのか(困惑 https://t.co/wOIA31wNOi
01-08 13:34

漢籍紹介『通俗二十一史』 - 群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) https://t.co/VPN9jhFHUF
01-08 13:14

宝永二年に『通俗北魏南梁軍談』という軍記物が出ており、これが中国南北朝時代の話なのだろうが、人気がなかったと見えてほとんど影響はない模様。ただ、仏像の北魏様式・南梁様式という言葉にだけ影響が残った
01-08 11:41

多分、唐詩選が流行したおかげで江戸時代に朱全忠と李克用がもてはやされたんだろうが、なぜか十三大保とか楊家将演義には波及しないんだよ。
01-08 11:34

むしろ江戸時代の南北朝沼関係者の間では「唐末五代こそ南北朝なんや」という主張があったンゴ(朱全忠と李克用の関係が足利と新田っぽく、新田の子孫が家康=李克用の子孫が後唐建国というつながりがあったため) https://t.co/0SvJQA5e9r
01-08 11:20

頼山陽はハッキリと「朱全忠は日本の足利尊氏、李克用は日本の新田義貞、李克用の子孫が唐を継いだように新田の子孫の徳川が天下を取ったのは正しい」という主張をしている。そう、南朝後継というのが徳川家のアイデンティティなんだよ(強弁 #南北朝沼に引き込む
01-08 11:17

「時に世良田次郎三郎清康君は(水野忠政の後家の)お富の方を恋い慕い給う所、清康君は18歳、お富の方は23歳なれば(お富の実家の)大河内夫婦も合点せざりし」(『柳営婦女伝系』華陽院伝系)世良田次郎三郎くん、孫の家康くんのように年上好きでバツイチ萌えなんだな…
01-08 11:05

今調べたら複数の書店でベストセラー順位一桁でしたよ<「応仁の乱」本が異例のヒット https://t.co/Pm9vP4x7XY
01-08 10:57

後醍醐天皇の子孫・松平弾正左衛門信定の婿が松平清康って伝奇的にはものすごく面白そうな系図なんだけど誰も取り上げていないのだろうか。実に『カムイ伝』みたいな系図だよね
01-08 10:41

後醍醐天皇ー宗良親王ー尹良親王(母は井伊道政の娘)ー良王ー神王ー大橋定広ー大橋定安ー松平信定ー松平清康(婿入り)というのが『柳営婦女伝系』の系図。まあ、尹良親王・井伊道政は後世の創作武将なので後人の作でしょう。しかし、だとすると大橋親英(長谷川宣似の岳父)って徳川一門なのか?
01-08 10:38

そうなんですよ、なにしろ松平清康は女系で後醍醐天皇の子孫(ウソっぽいがそういう系図は確かに『柳営婦女伝系』に載っている)#南北朝沼に引き込む https://t.co/gACwReRrwF
01-08 10:30

原田伊織氏の本は大体ほとんど目を通したが、ネタの使い回しが多いのと、他人の概説書の孫引きがやたらに多くて「なんだかウェルクみたいだけど大丈夫かしら」と思ったね。今度引用と地の文の比率を計算してみようかな
01-08 10:23

なお、最近の書店ランキングは店ごとにものすごく違いがあり、なぜか紀伊国屋だけ浜矩子の新書が上位に来るんだけど、これは中央線沿線に左派が多いという地域性に依るものだろうか。
01-08 10:18

原田伊織氏の本、出版社の広告では「○○万部突破!」と謳われているが、大手書店のランキングだと上位に出てこないんだよね、Amazon、楽天ブックス、ジュンク堂書店、紀伊國屋書店で調べてAmazon・楽天は100位、紀伊国屋は表示されている限界の30位まで見ても出てこないんだよね
01-08 10:17


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR