01/10のツイートまとめ

tyuusyo

『元号選定手続』2条のオには「これまで元号及びおくり名として使われたものでないこと」という規定があるのでいくらカッコよくても「烈祖」とか「建武」とか「天平勝宝」はダメみたいですね、新元号
01-10 23:45

『元号選定手続』(昭和54年10月23日閣議報告) https://t.co/1c3St2SxHj
01-10 23:40

真面目な話をすると『元号選定手続』という大平内閣の時の閣議報告(ほぼ閣議決定に同じ)があり、そこでは「漢字2字であること。」という条文があるため戸川案「しあわせ元年」はボツになるようです。うーん、立憲主義。そんな規定があるのか……
01-10 23:40

なお、高島俊男氏は「そもそも中国の漢籍をなぜ年号に使わねばならんのか」と問題提起しており、香淳皇后の諡も日本の漢文「懐風藻」由来なので、日本の漢文から持ってくるのもありかもしれない
01-10 23:34

戸川芳郎案の「しあわせ元年」、制定された途端に「こんな年号やだ」の大合唱が起こりそうなので、やはり無難に漢字二字で四書五経・史記当たりからもってこられるんだろうと思う。過去には文選由来もあったのだが、今、文選学者はほとんど居ないので(震え声
01-10 23:33

しかし、ワイの母校の諸先生は年号関係で何故か暗躍しているのな。安岡正篤といい戸川芳郎といい。何故だ。二松学舎なんか高校野球でも時々しか甲子園に行けないのに(それは関係ない
01-10 23:25

すいません、うちの戸川芳郎おじいちゃんが「なごやか元年」「しあわせ元年」というDQNネームを昔提案して叩かれちゃってまして…<ひらがな年号 https://t.co/qtAtq1I32Q
01-10 23:24

アイドルを出すことで烈祖対畜生というマッポー界の頂上決戦を緩和しようという「おんな城主直虎」のロリ虎にも似た演出 #真田太平記 #真田丸
01-10 22:35

なぜか時空を突き抜けて篠田麻里子がいると思ったら別の人だった #真田太平記
01-10 22:33

これ、神回じゃね?烈祖様と畜生の汚い謀略が双方で炸裂するという回。烈祖様が三成くんを隠したその前で「拙者がお相手つかまつる」と清正をしばき上げる姿勢には謀略を突き抜けて清々しさまであったが、その直後に畜生がニンジャを集めるという畜生展開。胸が熱くなるな #真田太平記
01-10 22:32

でた、徳川家康の謀略(いつものこと)。ダテに家康は「烈祖様」の名を奉られている訳ではない!そう、烈祖(家康)対畜生(真田昌幸)というマッポー世界なんですよ、ここは。#真田丸 #真田太平記
01-10 22:26

若い!なにかすごい若くてイケメンの安房守氏が登場しているんですがなにかすごいですね(興奮していて全く変な文章になっている #真田丸 #真田太平記
01-10 22:18

加賀大納言いい人すぎるだろ(というか、後の徳川幕府成立を予言したり余りにも先見の明がありすぎるがこの長台詞はどこ出典なんだろう) #真田太平記 #真田丸
01-10 22:14

どちらかというと黙れ小童氏に似ているこの世界の東照大権現。小日向文世に比べると何かおとなしい感じの太閤殿下。小日向文世の異様な妖気が消えている……そして、策士度はこっちの家康のほうが上 #真田太平記 #真田丸
01-10 22:09

真田昌幸が唯一恐れる男(という設定)の渡瀬恒彦演じる真田信幸 #真田太平記 #真田丸
01-10 22:06

真田丸では全く触れられなかった広島藩主の兄・浅野幸長さんの時間だあああああ(注:浅野幸長は広島藩移封前に病死) #真田太平記 #真田丸
01-10 22:05

く、草刈正雄だ(謎の感想 #真田太平記 #真田丸
01-10 22:02

おっシン・真田丸か(間違った感想) #真田太平記 #真田丸
01-10 22:02


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR