01/14のツイートまとめ

tyuusyo

魚返善雄『「論語」新訳』、なかなかいい。しかし、八佾第三で「人情を持たずになにが決まりだ」とあって唐突にこの人を思い出してしまった。加藤清正が論語を愛読したのは史実だけど #真田丸 #魚返善雄 https://t.co/npeRgHxGXj
01-14 23:51

素晴らしい! https://t.co/3epf6h0jmQ
01-14 23:45

吉田松陰くんが遊びに来ただけで長州テロリストのお仲間にされてしまった水戸とはなんだったのか。
01-14 23:41

最近の一部マスコミは水戸学をものすごく馬鹿にしているが、国学者が電波じみた日本スゴイ論を連発している時期に「いや、日本古代史は中々わからないし合理的な解釈は難しいですよ」とブレーキを掛けていた水戸学がけなされるのはあんまりだと思う。古墳を日本で初めて発掘したのに。
01-14 23:37

水戸学の会沢正志斎、日本スゴイ論は「日本を賞賛するのは良いが偏見に固執するから良くないし、効果があった儒教まで全否定するから良くない。仏教も道教も蘭学も皆学ぶべきだ」とすごくまっとうなことを言っている。
01-14 23:26

水戸学をカルトだと騒いでいる一部マスコミは『水戸学が日本スゴイ論を批判していた』ことを知らんのだろうね。「最近の日本スゴイ論者は自己の偏見に固執、皇室がこれを採用して天下の統治に活用して効果大であった儒教の教えを排斥するのだから良くない。やりすぎて有害だ」(会沢正志斎)
01-14 23:23

池田信夫氏「水戸学というカルトが倒幕運動に利用されたことだ。これは陽明学と国学を混ぜた「日本が世界の中心で天皇がその王である」という誇大妄想」おい!水戸学は朱子学だぞ!陽明学は異学だ!基本的な日本史の知識がないのかこの人
01-14 23:13

「初詣はどこに行かれましたか」「鎌倉七福神です」「いいですね、南北朝そのものじゃないですか、なにしろ毘沙門天・宝戒寺は北条高時公切腹を慰霊する寺ですからね」「旧国宝の仏像もありますね」「そう、あれも慰霊目的で作ったんですよ」 #南北朝沼に引き込む
01-14 22:53

「『大日本史』は天皇中心だからクソ」と言い放つマスコミがいますけど、紀伝体で帝王中心じゃなかったらどうなるんだろう。「『史記』は帝王中心だからクソ」「『正史三国志』は曹操中心だからクソ」なのか。それはそれでどうなんだ。紀伝体の知識がないのかな
01-14 22:34

一部のマスコミからものすごくバカにされている『大日本史』ですが、国デジで無料で山路愛山の書き下し訳が読めます。読むと少なくとも司馬遼太郎よりは勉強になると思うんだがな https://t.co/oCh73eAENJ
01-14 22:31

『明治維新という過ち』は一種の変形した日本スゴイ論で、「心地よい歴史」だから受けることは受けるんでしょうね。でも、中身はマジでやばいですよ。マスコミは頭から信じて疑わないし。江戸しぐさもこうだったような。すごく既視感がある。
01-14 21:40

「『長州テロリスト』の言葉を見て、即買った」(48歳会社員)えーと『長州テロリスト』って会津ではパワーワードなんですか?即買いする程度には?
01-14 21:36

しかしなあ、週刊ポストも大丈夫? 『明治維新という過ち』を褒めてますけど https://t.co/0TmCDHBpil
01-14 21:35

「「立花隆氏が週刊文春、斎藤美奈子氏が週刊朝日の書評で取り上げて話題になりました。」うん、著者の妄想に基づくトンデモ本を立花隆がどう評価したのかは気になるね。まさかあの無記名原稿は斎藤美奈子氏だったのか。あれもなかなかすごかったが
01-14 21:34

「私たちが学校で教わった、あるいは小説やドラマを通じて刷り込まれた近代の幕開けとしての維新の歴史がことごとく覆される爽快感。」朝日新聞出版さん……それ著者の妄想だぞ https://t.co/DCX6e48cTr
01-14 21:30

池田信夫氏の徳川光圀暴君説のソースってこれ?「水戸光圀は暴れん坊副将軍だった―真説水戸黄門 (ぶんか社文庫)」https://t.co/TO3aSabPk8
01-14 21:25

池田信夫氏「徳川光圀だが、彼は地元では暴君として知られていた。日本の歴史をすべて天皇中心に書き換える『大日本史』という無意味な大事業に財政の大部分を費やし、増税や飢饉で水戸藩では大量の餓死者が出た。」は? https://t.co/blT2en4Auo
01-14 21:17

トンデモ本を読んだ池田信夫氏が本に書いていない話をもっとトンデモに仕立てて話しているの、どこかで見たと思ったら「江戸しぐさ」と同じ現象だ。そういえばあれは池田整治氏だった。
01-14 21:17

あのー、池田信夫先生、「現代人の著者が京都の街角に佇んで見た非実在会津藩士の姿こそが史実」と言い放つ本『明治維新という過ち』を「本書の指摘する史実はおおむね正確だ。」と断言するのはお辞めになったほうが…… https://t.co/blT2en4Auo
01-14 21:15

1997年の新聞コラムには「こんなhttpなんとかを全部打ち込むなんてめんどくさすぎる。ネットは直ぐ廃れるんじゃないか」と書いてあったぐらいです https://t.co/GtQDM0kGW1
01-14 21:07

ご冥福をお祈りいたします。しかし長生きでしたね https://t.co/fIHQ0wKhA1
01-14 21:00

ひょっとしたら、弘法大師空海の甥御さんは日本初のうどん職人なのでは…… #ブラタモリ
01-14 20:37

あっ、あの甥御さんでしたか、うどんの人!<哀哉哀哉復哀哉、悲哉悲哉重悲哉 https://t.co/STOvNDTlv9
01-14 20:32

原田伊織氏「儒者・池内大学を斬ったのは岡田以蔵ではなく長州テロリスト!首を晒すなど手口が残忍だから!」いや、さらし首は幕府の刑罰だが?
01-14 12:06

それから松平春嶽は由利公正とともに、越前藩の藩政改革を成功させて明治政府の財政を担った(春嶽は早く辞めたので由利公正が主にやった)人なので相当な偉人です。司馬が書いていないので原田伊織氏には分からないんでしょう…と言いたいところだが竜馬がゆくにも書いてなかったか?
01-14 12:02

この原田伊織という人、幕臣をものすごく馬鹿にして「徳川慶喜はバカ」「松平春嶽は薩摩に操られていた」「伊達宗城なんか旗本の次男坊だろ?」とか言ってますけど司馬すらちゃんと読めてないのでは?伊達宗城って独力で蒸気船作った人だぞ?それが当時どんだけすごいことか分かっているのか?
01-14 11:58

奈良の廃仏毀釈はひどかったことも事実だが、例えば聖林寺の十一面観音像を捨てておいた話(創作実話)があるように、後から創作された話も多い。実は他の寺へ渡しただけだった、みたいなケースも有る
01-14 11:47

内山永久寺はそこの坊さんが役人の目の前で「ぼくはぁ、今日からぁ、坊主やめまぁす!仏像ぶっ壊しまぁす!」と叫んで本尊を薪割りでたたっ斬った寺だという話があるくらいで、その後坊さんがほとんど戻っていないのも特異なんだよね。まあ跡形もないことは事実だが。
01-14 11:44

原田伊織『明治維新という過ち』「我が国四大寺院の一つ内山永久寺はキチガイと化した日本のイスラム国・薩長のせいで跡形もなく破壊された!」内山永久寺が四大寺院の一つというのも初耳だが、建築は競売にかけられて移築したんですよねえ…そもそも論として史実が…
01-14 11:38

原田伊織『明治維新という過ち』「京都に佇めば夕靄の中に会津藩士や新撰組が長州テロリストを求めて疾駆する姿が見える」んだそうです。そもそも論として京都見廻組は会津藩士じゃないぞ。幕府の旗本・御家人だぞ。大丈夫?
01-14 11:26

原田伊織『明治維新という過ち』、「一次資料だ二次資料だと騒ぎ立て一次資料だと無条件に信じ込む単純さが幅を利かせている」とか書いてあるけど、一次資料って何?一次史料なら分かるけど…そもそも一次史料を無条件に信じ込む人ってどんだけいるんだよ…偽文書とか知らないのかな…
01-14 11:23

原田伊織『明治維新という過ち』には「史料?書き物だけじゃないんだ」「その場所に行って空気を感じれば俺には豆腐屋のラッパの音が幕末の非業に倒れた男を悲しむ女のすすり泣きに聞こえるんだ!そして、己の皮膚で感じればいいんだ!」という発言があり「えっそれ妄想じゃね?」
01-14 11:18

原田伊織『明治維新という過ち』を読んでいて「そうか、もはや司馬遼太郎と佐藤雅美と会津観光史学のまとめでも本は売れるのか」と原史料をコツコツ読んでいた自分はなんだったのかと遠い目をしている。なんだかフリー素材のように使われるよな司馬遼太郎
01-14 11:13

原田伊織『明治維新という過ち』の参考文献は、大量の小説を除くと、会津観光史学(トンデモで有名)の相当数と、彦根の史跡ガイド、藤木久志先生の本、あとは堺屋太一とかの本と若干の史料なんですね。それから八木秀次はトンデモでは結構有名な保守論客なんだけど参考にしているみたい
01-14 11:06

原田伊織『明治維新という過ち』の参考文献文字起こし3 司馬遼太郎『余話として』 佐藤雅美『官僚川路聖謨の生涯』『覚悟の人』『大君の通貨』『十五万両の代償』綱淵謙錠『乱』以上小説終わり
01-14 11:00

原田伊織『明治維新という過ち』の参考文献文字起こし2。司馬遼太郎『街道をゆく 南伊予・西土佐の道』『街道をゆく 北のまほろば』『幕末』『アームストロング砲』『殉死』『明治という国家』『昭和という国家』『坂の上の雲』
01-14 10:56

原田伊織『明治維新という過ち』の参考文献文字起こし。司馬遼太郎『街道をゆく 長州路』『街道をゆく 近江散歩 奈良散歩』『街道をゆく 甲州街道 長州路』『街道をゆく 陸奥のみち 肥薩のみち』『街道をゆく 十津川街道』
01-14 10:54

ちなみに原田伊織氏はかなりエゴサとかアマゾンレビューとかに敏感な人らしく、江戸しぐさは入れていないんですよね。そこは賢い。司馬は案外読まれていませんし、参考文献欄は素人は読まないよねえ
01-14 10:51

原田伊織『明治維新という過ち』の参考文献が司馬遼太郎「街道をゆく」大量、他も佐藤雅美の時代小説がやけに多い、という時点で「これを持ち上げているマスコミや、感動している人たちは江戸しぐさ信奉者並みにヤバイ」と気づくべき https://t.co/IR4VXIRuy5
01-14 10:46

なお、井伊彦根藩出身であることを原田伊織氏は強調するが、彦根藩は新政府軍なので、幕府軍として義兵を挙げ、箱根関を乗っ取った林忠崇は「彦根・尾張の裏切り者を討て!」と主張していた。このことを原田伊織氏が取り上げないのはちょっとどういうことなのか。
01-14 10:38

最近の歴史系トンデモ、原田伊織氏とか落合莞爾氏とかに共通して言えるのは、「歴史書を切り貼りして自分の主張を補強する逆説の日本史型トンデモ」が増えていること。江戸しぐさも桐山勝氏がそれをやろうとした形跡がある。残念ながら桐山氏はあまりうまくなかったのだが
01-14 10:31

「薩長が江戸を壊した」という単純な見方が、江戸しぐさとか原田伊織とかナンバ歩きとか、偽史の発生要因になるんですよ。「真の歴史は政府に消されて俺がそれを知っているんだ!どうだ」というのが偽史関係者の大義名分なんだから
01-14 10:27

「薩長が江戸を壊した」みたいな単純な図式で江戸時代を見ると、肥前鍋島藩出身の江戸町奉行が居たとか、篤姫は薩摩人、という史実が完全に捨てられてしまう。何度もいいますが江戸の名残が消えたのは関東大震災と太平洋戦争によるものが多い。明治政府が江戸を保存しようとしたことも事実。
01-14 10:24

マジですか(困惑 https://t.co/LkviCR5Xhw
01-14 09:37

安田先生、BLに進出してしまわれたのか。 https://t.co/8xZ8iaXYFg
01-14 09:36

長尾雨山先生……江戸時代の人みたいだな…(久隅守景が加賀藩に居た頃カネがなくてメチャクチャ揮毫しまくったという話がある) https://t.co/VFFcooJPEJ
01-14 09:33

なんか、大泉洋っぽいような。水曜どうでしょうな感じがありますね、若き日のオバマ大統領 https://t.co/wglyApPhFN
01-14 09:25

真田昌幸と他の国衆を比べること自体が「イチローとごく普通の野球選手を比べる」程度に無茶なことだ、ということがよく分かるし、藩主として残った国衆なんてメジャーリーガーみたいなものだからね、というのが #おんな城主直虎 を見るとよく分かるね
01-14 09:21

上杉景勝公と出浦昌相が一つ屋根の下で暮らしているので実質的には真田丸55話くらいかな #真田丸 #バイプレイヤーズ
01-14 09:18


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR