01/15のツイートまとめ

tyuusyo

ただ、月刊日本も立正教団も私には縁遠いところだし、もっというなら政治的見解はぜんぜん違うのですが、とにかく私より前に原田伊織氏の批判論考を公にされていたことには敬意を表します
01-15 23:38

雑誌・月刊日本編集長の坪内隆彦氏が〈原田伊織『明治維新という過ち』批判序説〉という論考を書かれたそうです(『GHQが恐れた崎門学』(展転社)所収)。私は未見ですが取り急ぎ書評をリンクしておきます https://t.co/4jjZ7Ko62w
01-15 23:32

そういえば徳川慶喜公もカス呼ばわりしているんだけど、水戸人は全部頭から貶し倒すんだから『明治維新という過ち』はちょっとひどすぎる。しかもその根拠が山川菊栄の本と山内昌之と中村彰彦の対談一つ、というものすごいものであとは著者の妄想なんだからなあ。
01-15 23:21

やっぱり俺も郷里の人々を馬鹿にされると流石にカチンと来るよね。言っていいことと悪いことがあると思うんだよね。特に水戸藩を愚劣呼ばわりしたのはあまりにもひどすぎるでしょう
01-15 23:19

原田伊織『明治維新という過ち』、武士は精神性が高いとか言っておきながら、「長州・水戸はヤクザどもだから武士じゃねえんだ!」と言っているんですけど、貴方が批判する「乱妨取り」を散々やって人身売買までした武田の旧臣が貴方が崇拝する彦根藩には大勢いますがそこはいいのですか?
01-15 22:59

原田伊織氏、「弘文天皇という諡は水戸藩が勝手につけた!勝手に即位させた呆れた尊王思想!」とか言い出したんですけど、明治3年になってから水戸藩が勝手につけれたんですか?『大日本史』は大友天皇と書いていて弘文天皇なんて書いてないんです… https://t.co/LutyGtXau0
01-15 22:51

原田伊織氏「水戸光圀は試し切りが大好きだったキチガイ」「およそ水戸光圀がやったことで領民のためになることなど無い」「藤田東湖はクズ」と言い出し、水戸はキチガイのすみかのように言い出したのだが、貴方はわたしの郷里に何か恨みでもあるのか?あっ、井伊直弼を殺したから怨念を持ったの?
01-15 22:43

原田伊織氏、水戸に対するヘイトスピーチを連呼。なんとその内容は作家・中村彰彦氏の対談での一言を拡大解釈したものだった。「水戸学は学問とはいえない」「水戸藩は愚かと言うには余りにも愚劣な藩」と何かとんでもないことを言い出した https://t.co/1h5rFO8EKN
01-15 22:36

原田伊織『明治維新という過ち』の「奇兵隊はヤクザ集団」というのは何を見たのかよく分かりませんが、統計上は44%が武士ですし、奇兵隊出身者には建築家の片山東熊・裁判官の滝弥太郎など相当なインテリがいるんだよなあ…
01-15 21:24

原田伊織『明治維新という過ち』、取り敢えずこの1ページだけでも「武家より庶民は倫理観が低い」「精神文化は武家の占有物」「長州テロリストは武士の論理感から遠い」(別のページには長州の奇兵隊はヤクザ集団と書いてあるし、長州藩士は無学で… https://t.co/agG49RcRlv
01-15 21:13

『明治維新という過ち』、「江戸時代の身分の低い人間は倫理観が薄い」「日本の精神文化は武家の占有物で農民や商人には無関係」とかとんでもないことが書いてあるんだが大丈夫?中野三敏先生や渡辺京二先生の研究と間逆なことを言ってないか?あんまりだろこれ。
01-15 21:05

『明治維新という過ち』、どうも藤木久志先生の『雑兵たちの戦場』を自分に都合よく解釈していて「おいおい」だなぁ。「戦国時代、雑兵は乱妨取りをした→長州テロリストは武士身分ではなく雑兵だから乱取りをするような下賤のものだった!」それは何か根本的におかしいのでは
01-15 21:03

インスタってオシャレな偽装キラキラ女子が自撮りをあげて「電通くんはキープ」とかいう世界だったのでは(困惑 なぜ、ムロツヨシなんだ https://t.co/0OQIOGdilU
01-15 20:56

第二回まとめ・ロリ虎が下手人・ムロツヨシに誘拐される疑惑・前田吟の顕祖様がブチ切れる・母上ブチギレ基本的にロリ虎(魅力100)だけで持たせている感がすごい。後は下手人と母上と顕祖様と無能侍女。 #おんな城主直虎
01-15 20:48

前田吟演じる井伊直平(ヒゲモジャで激昂して抜刀した人)の法名が「顕祖」というので、烈祖様に次ぐ新たなキャラが俺の中で登場してしまった #おんな城主直虎
01-15 20:44

無能侍女はよく活かしてくれているよな。優しい世界(対真田丸比 #おんな城主直虎
01-15 20:40

この熊人間さんはどういう史実の反映なんだ。まさか、サンカ?!(江戸時代にならないと出てきません) #おんな城主直虎
01-15 20:32

熊人間さんがロリコンでなくてよかった #おんな城主直虎
01-15 20:31

この侍女鬼のように無能じゃね #おんな城主直虎
01-15 20:29

ロリ虎があまりにも過酷な現実を告げられており可哀想すぎるが戦国時代の女の子ではありがちだからね。もっとひどいのになると赤ん坊のうちに秀吉に抹殺されたりするからな #おんな城主直虎
01-15 20:26

なお、小野和泉守は立花家にも同じ名前の人が居ますが関係はないはずです。なお、小野妹子の子孫だという説があります。#おんな城主直虎
01-15 20:24

そりゃ今川家からすれば井伊は謀反の疑いがあるヤバイ国衆だから目付を送り込むのは普通だぞ。むしろ別の世界で真田信之だったり鬼平に成敗される凶悪盗人だった前田吟がキレすぎてんよ #おんな城主直虎
01-15 20:20

おじいちゃんいきなり抜刀はいかんよ!抜刀はいかんよ!戦国武士だからそりゃしょうがないけどいきなり使者斬殺は滅ぼしてくれっていうようなものだよ! #おんな城主直虎
01-15 20:17

そういえば真田丸で真田昌幸娘(真田信尹の息子の妻)はあまり出番がなかったんだよな。ロリ虎は真田の娘だったのか(そんな歴史改変はない https://t.co/hfY0o32uuo
01-15 20:10

いやー殺されなくて本当に良かったよロリ虎 #おんな城主直虎
01-15 20:07

ロリ虎「ポケモンGOをしておったのです!」#おんな城主直虎
01-15 20:06

テロップが相変わらず無駄にデカイのでもうちょっとなんとかならないのかね #おんな城主直虎
01-15 20:05

強大な春風亭昇太の支配を受けるロリ虎 #おんな城主直虎
01-15 20:01

いま、予告編で一瞬熊人間さん風の人が映ってなかったか #おんな城主直虎
01-15 19:59

大島親方ものすごく話がファンキーで面白かったな。北の富士さんとは違った形で https://t.co/hZ5SxxHihC
01-15 19:27

おい稀勢の里、今度はちゃんと優勝しなさいよ本当に。少なくとも本場所は頑張って。 https://t.co/NKVCTckJQC
01-15 19:21

ちょっと前に日テレのニュース番組「バンキシャ」で『過去に没になった年号案』を報じていたが、年号「文長」を20回も候補に出すというのもすごいな。魏延の字じゃないか、文長。そう、新年号が魏延の字・文長になる可能性もまだあるんだぜ。嫌だぞ、それは。強大な春風亭昇太に支配されるより嫌だな
01-15 19:18

母親から電話で「女城主直虎見てるか?あの子役かわいいよね。独眼竜政宗の梵天丸以来じゃないの?」という話があり、どうもシニアにもロリ虎は受けているらしい #おんな城主直虎
01-15 19:09

原田伊織『官賊と幕臣たち』は端的にいうとすごく読みづらい本で、ほとんど種本(藤木久志氏など)の丸写しというかあらすじを只管書いていくんですよ、で、戦国時代の乱取りが薩摩や長州の残酷さの元ネタなんだよと言いたいらしいのですが、なにが言いたいのかよくわかんないんですよね
01-15 13:58

原田伊織『官賊と幕臣たち』の端書きと参考文献を見ると、前著を出した後アマゾンレビューが炎上したことへの言い訳がかなり多い。しかし、「一次資料(まだこの表記なのか)とか区別は一般書ではいらねえんだよ」「大宅壮一だってやってねえよ」と… https://t.co/w6USOcKRUu
01-15 13:48

原田伊織『官賊と幕臣たち』の参考文献続き。鹿島昇があるのが興味深い。 https://t.co/mnceyjS1X0
01-15 13:42

原田伊織『官賊と幕臣たち』の参考文献。司馬が減ったがその代わりに作家・萩原延壽の『アーネスト・サトウ日記抄』シリーズがたくさん出てきており、やはり朝日新聞の本は多い https://t.co/G3ypdVNK8W
01-15 13:37

世界ラムサール条約登録湿地!そう、錦織や松岡修造と同じように涸沼もがんばってるんだよ! https://t.co/aDG1I37Db6
01-15 10:11

龍ケ崎な。 https://t.co/gAFoAszrHV
01-15 10:10

面子がすごいですね。旧幕臣の江戸っ子たちのオールスターキャストという。山路が幕府天文方、三田村が八王子千人同心、戸川が交代寄合ですね https://t.co/p4E5qS1E3o
01-15 09:23

街の片隅に立っている人が「この場所でなにがあったか史料があるだって?!どうでもいいでしょう!僕には、約150年前にここでテロリストを逮捕した警官たちの姿が見えるんですよ!皮膚で分かるんですよ」とか言い出したらかなりやばいと思うのだが https://t.co/NfdrjUYMQ0
01-15 09:06

とりあえず原田伊織『明治維新の過ち』の端書き。「史料は想像力の助けにすぎない」「その場所に行けば歴史上の事件は見える」と言っているように思えるんですけど大丈夫かな https://t.co/WVXjCkrvsj
01-15 01:44

トンデモ界隈が「長州テロリスト」という概念を作ったせいで「人斬り俊輔」こと伊藤博文が超時空最強剣豪と化しているんだぜ
01-15 01:26

それにしても長州人が幕末に遊びに来て「お前らの言うことはおもすれー」とか言われているだけで水戸が「長州テロリスト」を生んだ諸悪の根源みたいにされているの本当に迷惑なんですけど。「長州テロリスト」そのものがフリーメーソン並みにありえないほど暴れまわる概念だけどね
01-15 01:24

安倍晋三叩きをしていた人たちが水戸藩までポリコレ棒で殴りに来たの、「俺が時代ごと叩き斬ってやる!切っ先の届かねえ奴までな!」みたいなことなんだろうけど、敵はなで斬りにしてやるみたいな意思を感じるね
01-15 01:22

あんまり漢文を読んだことがない人にとって見れば漢文そのものがウヨっぽいのかもしれないな。なにしろ皇帝に忠義を尽くすことが賞賛される価値観だからな。ウーン
01-15 00:47

「彼(朱舜水)の批判の主要な対象は陽明の後学の所謂「狂禪派」とよばれる人々である。朱舜水の見方においては、陽明の学は「有病處(病處有り)」、つまりそれは完全無欠ではないとされ、そして陽明後学の中の「狂禪派」は「異端」であって、徹底的に批判すべきものであるとされている。」
01-15 00:44

「朱舜水は王陽明の影響を受けて、自覚無自覚いずれにおいても陽明の主旨と多くの点で合致したのだとする見方である。朱舜水が『陽明文抄』と『續藏書』とを常に側に置いていた事に対する分析を通すと、この二つめの見解の方が辻褄が合う。」
01-15 00:43

水戸学と陽明学─徳川ミュージアムの儒学関連資料の調査を中心として─錢  明https://t.co/OW6zlhp3NV
01-15 00:41

『大日本史』が陽明学から影響を受けた可能性については全否定は出来ないが、銭明氏の論文によると相当微弱なものであるようだ。朱舜水は後期陽明学を批判している。前述の水戸学における国学批判も含め、やはり「水戸学は陽明学と国学を混ぜた」という池田信夫氏の発言は非常に疑問。
01-15 00:41

朱舜水のことでしょうか?陽明学と朱子学とをゴッチャにしていただいては困ります https://t.co/hHX4paxBp5
01-15 00:28

まあ、GHQに水戸学がアウトにされてしまったので、おかげで未だに水戸藩そのものがカルト呼ばわりされてんだよね。かなしい https://t.co/NJ8BxbfZBZ
01-15 00:26

取り敢えず、戦前の東洋思想辞典の「水戸学」の項。 https://t.co/UouEGhZcxq
01-15 00:22

池田信夫、原田伊織をガチで信じているようですごいね。>RT
01-15 00:19


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR