01/21のツイートまとめ

tyuusyo

なお、前掲論文によると横井小楠は「武士の士風が正しいのは米沢藩、会津藩、水戸藩だ。水戸藩は光圀公の豪さが残っている」と述べていたという。小楠は水戸学に反対した人ですが、評価は公正ですね
01-21 21:29

水戸学と幕末武士層--横井小楠による受容... - 国立国会図書館サーチ https://t.co/VigI8sVEgy #ndlsearch
01-21 21:23

真田丸の明石全登が魔界転生を意識していたという話を聞いたときから、「明石全登が真田昌幸を転生させるが、転生の時代を間違えて幕末にしてしまい、ガトリング砲を手に入れてしまった真田昌幸が信濃を統一する」という妄想が湧いてきて困る #真田丸
01-21 21:14

明治時代の女義太夫の話、調べてみたら「推しのまわりを4,5人の書生が護衛しながら移動」「推しメンにひざまずいて靴を履かせてあげる書生」「推しのために課金する書生」とか次から次へとオタサーの姫みたいな話しか出てこないんだよ。なんですかこの時代。
01-21 20:34

ところで、明治時代の人のチョンマゲ率ってどのくらいなんだろう。結構チョンマゲに和服の人が多いよな。日本人がほぼ全員洋服を着るようになったのはいつなんだろうな
01-21 19:47

白鵬・稀勢の里も考えてみればもう30過ぎだしねえ。若手がもっと上がってきてほしいねえ。御嶽海・高安・貴ノ岩あたりかな、期待できそうなのは
01-21 19:40

⚡️ "稀勢の里優勝に地元・牛久イズミヤも長山中学校も大フィーバー!"https://t.co/VHje8hAhUs
01-21 19:33

やはりおとわちゃんはいいね #おんな城主直虎
01-21 13:28

やっぱり前田吟の顕祖様はヤバイね。中世人のバーサーカー感がヤバイ #おんな城主直虎
01-21 13:24

73香成、54玉、74龍の両王手で詰んでませんかね https://t.co/qZ8LjsGKCN
01-21 13:08

若林強斎『楚辞序章講義』という本があるらしいが、やはり白川静的なものが崎門学には既にあるのか。そういえば白川静先生も国学の影響はかなりあるんだよな
01-21 13:05

近藤啓吾先生は越前家の家庭教師のご子息で平泉澄門下の俊秀だけあって学力が桁違いだな。漢文の読解力が我々と天地の開きがあるんですよ
01-21 13:00

近藤啓吾先生の『講孟箚記』(講談社学術文庫)は訳注として掛け値なしの名著。松陰の教養の深さも分かる。
01-21 12:58

【GHQが恐れた崎門学―明治維新を導いた國體思想とは何か/坪内 隆彦】を読みたい本に追加 →https://t.co/uyLzPhZMbm #bookmeter
01-21 12:56

徳富蘇峰が言うように頼山陽『日本外史』は水戸学の影響が濃厚に見られる訳で、あれがベストセラーになって幕臣も結構読んでいるというのはかなり大きいですよ。面白いしね、日本外史
01-21 12:42

しかし、この本も「自分はその現場に佇むとその情景が分かるんだ」と主張する小説家の妄想を根拠にしているものですし、水戸藩を根拠なしに批判しているのでどうかと思います。日経OBの坪内先生が新著で厳しく批判されています https://t.co/Da2Nx7YHva
01-21 12:38

とりあえず会津戦争の新政府側には、真田と佐土原(妖怪首おいてけ君の実家)と彦根もいるんで、うん、原田伊織に何言われるかわかったもんじゃないな。
01-21 11:26

真田昌幸と草刈正雄は世界的コンテンツであることがまた一つ証明されたな>RT #真田丸
01-21 11:17

これ、おんな城主直虎のおとわちゃんのことなのかな? https://t.co/MmGkaJOiNp
01-21 11:15

うん、そういう人いますよ。「忠臣蔵って本当にあった話なんだね」と言っていた人も居ますし。>RT
01-21 11:10

【三流の維新 一流の江戸――「官賊」薩長も知らなかった驚きの「江戸システム」/原田 伊織】『明治維新という過ち』で江戸庶民は道徳性が武士より低い、と言っていたはずなのに、なぜか江戸礼賛をし始めるのは腑... →https://t.co/EkZyLIj6Km #bookmeter
01-21 11:05

【三流の維新 一流の江戸――「官賊」薩長も知らなかった驚きの「江戸システム」/原田 伊織】を読んだ本に追加 →https://t.co/P8aU3FM6Oy #bookmeter
01-21 11:00

【原田伊織の晴耕雨読な日々/原田 伊織】を読んだ本に追加 →https://t.co/NSGD4kihu9 #bookmeter
01-21 10:52

【官賊と幕臣たち―列強の日本侵略を防いだ徳川テクノクラート/原田 伊織】著者は相変わらず「一次資料」(史料ではない!)を連呼しているし、前著『明治維新という過ち』のネタの使い回しが多い。アマゾンレビュ... →https://t.co/Bz6hOKESTk #bookmeter
01-21 10:49

【官賊と幕臣たち―列強の日本侵略を防いだ徳川テクノクラート/原田 伊織】を読んだ本に追加 →https://t.co/Ihf7aaotFs #bookmeter
01-21 10:46

【明治維新という過ち―日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト/原田 伊織】端的に言えば、「武士」を標榜する著者が司馬遼太郎・佐藤雅美・中村彰彦の小説を読んだ著者が小説家の妄想を元に「長州憎し・水戸憎し... →https://t.co/ELGarH2shB #bookmeter
01-21 10:44

【明治維新という過ち―日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト/原田 伊織】を読んだ本に追加 →https://t.co/5KShkGENNF #bookmeter
01-21 10:38

ちなみにアンコたっぷりで、とてもおいしいもなかですよ https://t.co/zimZgDFVOq
01-21 10:04

高須芳次郎氏の『会沢正志斎』(昭和17年刊)には、「水戸学の研究は最近漸く盛んになったがこれまではよく分かっていなかった。『国体の本義』も間違えている」と書いているので、どうも水戸学研究は明治大正時代はかなり低調
01-21 09:37

ツイート訂正)原田伊織氏は彦根出身で武家の出であることをいうが、彦根藩士出身かどうかは定かではない。どこの武家なのだろう。「切腹の作法」を教えた母、という話が出てくるのだが…
01-21 01:26

原田伊織『明治維新という過ち』、「江戸時代の庶民は武士より民度が低い→だから庶民革命だった新政府軍はクソ→高潔な幕臣・彦根藩・東北諸藩がドキュンの長州テロリストにメチャクチャされたのが明治維新だったんだよ!」という筋なのね。すごいね。
01-21 00:36

原田伊織『明治維新という過ち』の価値観、要するに「東北諸藩は聖人君子の集まりだから粗暴な長州テロリストたちに我慢してきたが遂にキレた」ということなのか?なんというか歴史修正主義的なものしか感じないなあ。東北で一揆が頻発していた件はまるで無視なのか。
01-21 00:30

藤原相之助『仙台戊辰史』とか先に引いた『仙台藩戊辰史』とか原田伊織氏が全く見た形跡すらないんだよ、あれを見ていればそこに世良修蔵が書いた密書の原文も全部出ているはずなんだ、そうしたらここまでバカみたいには書けないと思いますよ。あの密書はそれなりに教養のある人の書き方だよね
01-21 00:26

やべえ、原田伊織氏は史料全く読んでないんじゃないかと思えてきた。世良修蔵斬首事件についても事実関係がそもそも分かっていなくて、小説本の話を勝手に拡大解釈しているような感じがする。なにか事実関係からするとありえない話がポンポン出てきてウワーという感じ
01-21 00:22

あと、原田伊織先生、世良修蔵は「多少読み書きができた」程度の人間と言っていますけど、江戸の安井息軒の三計塾という塾は「多少読み書きができた」程度の人間の世良が塾長代理が出来る程度の寺子屋みたいなものだとお考えじゃないでしょうね。安井息軒を知らないのもどうかと思いますが
01-21 00:08

というより、外交交渉をしている相手の人間が態度が悪いから、本人が寝ているところに数人で押し入って暗殺するというのも会津や彦根の「武士道」では素晴らしいことなのだろうか?
01-21 00:06

原田伊織氏は世良修蔵を口を極めて罵倒しているが、下飯坂秀治『仙台藩戊辰史』によると、世良が斬られた理由は「粗暴でうぜえから斬っちまおう」ではなく、「降伏勧告と言いながら実は戦争を目論んでるぞこいつ」ということが発覚したからですよ。司馬の小説がソースだからこうなる
01-21 00:03


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR