01/25のツイートまとめ

tyuusyo

まあ、じゃあおれが安倍晋三さんを支持しているかと言えば別の話でな。是々非々というか、おれと俺の周囲と日本が良くなる方向の政策であれば別に与野党問わずなんだよね。でも、こんな事で騒いでいる人たちは何か違うような気がするんだよねえ
01-25 23:21

大体漢字が読めれば憲法がわかるといい出した人は、そもそも現憲法の草案を作ったGHQの職員が日本人以上に漢字が読めたとでも思っているのだろうか。当時のGHQの日本語力はかなり低く、二世の通訳水準は相当ひどかったという話があるのだが……
01-25 23:13

黒田孝高は古典の素養がかなりあっただろうが、あの人は母方の実家が国重要文化財になっている貴重書を持っているとかいうチートですから。ところがその人が教養は四書五経と武経七書で沢山だと言っているんだよね。武士に教養がありすぎるのは良くないことだと述べている
01-25 23:09

もう一つ言うと、『看羊録』には日本の戦国武将のかなりが漢文を読む能力がなく、部下の「物読み坊主」たちに読んでもらっていたという話が出ているのですが、そういう無学な人が結構善政を敷いているのですよ。逆に暴君って教養ある人が多いんですよ。これはどういうことなのかね
01-25 23:06

首相の読み間違えで騒いでいる人がいるが、蜀の王平は文字を知らなかったが史書を人に読んでもらいあらましを理解しており、多くの兵法を諳んじていたはずの馬謖よりも有能だったという故事があってですね
01-25 23:04

それにしてもNAVERまとめ、左派系のニュースばかりプロモーションに載せていて大丈夫なのかと思うね。ネットサービスが政治色を帯び始めると大抵衰退に向かうんだよ
01-25 22:58

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR