01/31のツイートまとめ

tyuusyo

鍋島が願い譜代だとすると鍋島家臣の大隈重信が旧幕臣を集めて「築地梁山泊」を作り、小栗上野介の後継者をもって任じ、榎本武揚らと共に薩長藩閥と激突したのも分かるんですけどね。
01-31 23:58

デイリーポータルZは僕にとっては目標だった。だから終わらないで欲しい。それが本音。ただ、僕はどうしても上手く愉快なオモシロ記事がかけず、重苦しい記事ばかりになってしまう。林雄司さんにお会いしたりして弟子入りも考えたがどうしようもなくやめてしまった。
01-31 23:51

もっとややこしいのが「外様のはずなのになぜか代々幕閣に昇格している」鍋島。そもそも藩祖が豊臣政権から初代長崎奉行(長崎代官)に任じられ、その後も長崎警護役を命じられるという経緯があり、おまけに分家が秀忠に取り立てられて幕閣で昇進する為に大変良くわからないことになっている
01-31 06:37

譜代大名の定義でいつも扱いが分かれるのは真田と藤堂。歴史教科書でも外様扱いにしているが、『柳営秘鑑』では藤堂は譜代(!)。真田は経緯が複雑なので非常に難しい。普通は願い譜代からの昇進とするが、小川恭一氏は「当初からの譜代と考えるべき」と言っておられる
01-31 06:34

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR