02/01のツイートまとめ

tyuusyo

沓沢博行氏の恵方巻き論文を金科玉条のごとく持ち出す人、また出てしまったのか。あれは民俗学の悪い例で古文献を殆ど見ていないのが難だと思う。参考文献の概説書一冊で「江戸安永以前に巻きずしはなし!」というのもどんなものだろう?
02-01 23:38

伊川易伝、易経を徹底して理詰めで解釈しており力技でねじ伏せていくような快感を覚える
02-01 22:40

古本屋の100円台で伊川易伝がガッツリ載っている岩波文庫旧版の『易経』を買ったが、なにか異様な安さで恐ろしい気がしますね https://t.co/3cDvLSbVSm
02-01 22:39

「毛利元康を架空武将と思って適当すぎるだろとか叫んでる人」これはすごいね。元康の子孫の厚狭毛利家に全力で謝ってほしい https://t.co/nDxXfsSxYG
02-01 22:30

まあ、うちなんかは南北朝時代は足利の分家扱いで、中興の祖?の世良田次郎三郎親氏先生に至っては「ワイはどこの馬の骨かもわからん人間やから」とか言い出す始末なので、第73世武内宿禰氏にはすげえなあとしか
02-01 22:25

第73世武内宿禰氏がツイッターを賑わしているが、武内宿禰って羽田さんだの葛城さんだのの先祖にも当たるわけで「なんで貴方が武内宿禰本家を名乗ってるのかな?」というところは気になる。蓬莱の豚まんだの餃子の王将だのの分家よりは圧倒的に多いぞ武内宿禰一族
02-01 22:23

多分、朝ドラスペシャル映画版というべき『鎌倉ものがたり』になぜか左衛門佐のみがいる理由、真田丸クラスタ的に明石全登が魔界転生を間違ったに違いないとしか。なぜ、松浦静山(田中泯)や藤原忠実(國村隼)と同じ時空にいるのか。世界線が明らかにおかしい。#真田丸
02-01 22:10

ちょっと待って欲しい。これは真田丸第53回「鎌倉」ではないだろうか。隣のとと姉ちゃんも何なのか。実に混乱している。#真田丸 https://t.co/Hpe4pJceHJ
02-01 22:03

トランプ大統領談話「他国は資金供給と通貨安誘導で有利な立場にある。中国や日本が市場で何年も通貨安誘導を繰り広げ、米国はばかをみている」→日本のマスゴミ「安倍批判だ!そうらみろアベノミクス大失敗!ワーワー!日銀吊し上げだぁ!」 なにかトランプ氏が言ってないことが見えるようだね
02-01 06:49

こんな状況でも、未だに民進党議員は街頭演説で「約束を破らずぅ!!増税します!!社会保障ガー」とがなりたてているんだぜ。すごいよ、増税を叫んで選挙に勝とう、空前絶後の戦略だ。江戸時代なら一揆が起こるぞ>RT
02-01 06:38

1月が終わった。失恋し、色々と無駄なお金がかかり、つらい月であった。今月はいい月にしよう
02-01 06:32


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR