fc2ブログ

02/03のツイートまとめ

tyuusyo

旧綾部藩領(現・京都府綾部市)は藩主が九鬼家(藩祖はあの九鬼嘉隆)なので「鬼は外」とは言わず「鬼は内」というそうです。この土地に巨大な神社がある大本教の祭神(国常立尊・艮の金神)も鬼神なので「鬼は内」
02-03 23:42

「鬼追わず福を求めず我はただ追われし鬼を福に導く」幕末の神道家・黒住宗忠の歌。https://t.co/Ip1FI6a3Kg 「節分は鬼の身になったら堪ったものではない」ともいったそうです
02-03 23:38

新勝寺の有名人の豆まきなんて本当に最近始まった風習だぞ。というより新勝寺そのものが江戸中期以降急速に広まったものだからなあ。重文指定されている諸堂の建築年代が全部江戸でしょう
02-03 23:24

鬼は外福は内、と叫びながら豆を投げるという風習も室町期に始まったもので伝統としてはそれほど古いとはいえないんだよなあ、と思いながら豆をまいた
02-03 23:20

まあ、良いことですね Google、上位表示のみを重視したサイトを下位表示する品質評価を日本語検索に適用 -INTERNET Watch https://t.co/BZFT6d9l6b
02-03 23:11

恵方巻き打倒を叫ぶ人は、祝日も土日もなく仕事をすればいいんじゃないですかね。江戸時代の人は土日祝日はなかった。あんなものは最近できた新しい伝統だし祝日の大半は国家神道絡み。国家神道なんて新しい伝統の極致じゃないですか。それはほっといて祝日はいいのかね?
02-03 23:08

恵方巻きだけではなく、有名人の豆まきも昭和40年代から始まった新しい伝統でしかないんですよねえ…… 日本の伝統破壊の陰謀?「恵方巻きアンチ」が過激化する背景 #ldnews https://t.co/yoGQMX1rEK
02-03 23:05

「日本は明治維新から間違っていた」説の人は江戸幕府は何の問題もないと思っているようだが、島津家の琉球侵攻は容認してるし、日清日露の戦役でも旧幕臣系の陸軍中将が大陸で活躍して「三河武士マジ最強」とか言われているのであまり変わらないと思うんだけどね
02-03 06:54

石川ちゃんと太宰はホンマモンのクズなので(震え声 https://t.co/H2KkdqHKxY
02-03 06:46

普通にいい人そうだ https://t.co/m0zlboTv8K
02-03 06:43

原田伊織氏が崇拝している「数学者にして歴史家」(伊織氏の発言より)の渡部由輝氏、経歴を調べると「数学教育コンサルタント。(中略)伝説の受験指導者。」と出てくるんですが。https://t.co/9CJpgaZ62b
02-03 06:37

な、なんだこの人 https://t.co/GDOwx7KvZf
02-03 06:11

報道はUSAトウディ紙なのでそもそもバイアスがかかっていそうだが、記事を読む限り「中国は南沙諸島で権益を拡大しており問題。戦前の欧州でのファシズム台頭と同じようにイスラム過激派も憂慮すべき。これは戦時中ですよ」と言っているようにし… https://t.co/LgE8ACBq2E
02-03 06:08

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR