02/04のツイートまとめ

tyuusyo

原田伊織氏の『明治維新という名称は明治維新時になかった』という発言、本当であれば歴史教科書が書き換わるレベルの話。ただ、伊織氏は根拠を何もあげていないし、デジタルコレクションで検索しただけで反証がゴロゴロ出てくるんですよ。明治五年の沖志楼主人『維新御布告往来』なんてのもあるし
02-04 23:26

多分薩摩の「胆練り」も江戸と同じで肝試しだったのがうわさ話として「あいつら鉄砲をやるらしい」という話になり、それが松浦静山に伝わり、そこから時..「『肝練り』とか最初に言い出したのは誰なのかしら ~薩摩藩の火縄銃ロシアンルー..」https://t.co/Zw8JMAIjHD
02-04 22:42

胆練り、江戸幕臣でもやっていたようですね。ただし方法は大分違いますが。篠田鉱造『幕末百話』(岩波文庫)P191に、「江戸城の番士になるために武..「『肝練り』とか最初に言い出したのは誰なのかしら ~薩摩藩の火縄銃ロシアンルー..」https://t.co/aZanaXdmq0
02-04 22:40

性の喜びおじさんと南北朝沼がつながってしまうのかよ。おそろしいことやで。中沢新一の弟子ってそれは『異形の王権』の網野善彦の甥の弟子ということなんですよ!!!真言立川流ですよ!!!
02-04 22:12

あかん、チベット左道密教とか真言立川流じゃないか<性の喜びおじさん https://t.co/wP4kvhHcZ4
02-04 22:10

吉川幸次郎『漢文の話』やっぱりね、まず漢文を好きになるのが大事  #新入生に勧める中国学の名著
02-04 21:44

謎の「漢詩」を見た。うん、これはいけませんね https://t.co/6vro6zCfaP
02-04 21:38

「恵方巻きが下品な芸者遊び」という話も「大阪の海苔協会会長から聞いた説話」でしかなく、古老の聞き書きでしかないので、江戸しぐさとどう違うのですか?と聞かれると困る。古老がいい加減な話をするのは原爆語り部だの鳥越俊太郎だのでみんな知ってると思う
02-04 21:36

それはタコが自分の足を食うようなものだ。 https://t.co/DIFrN3lktB
02-04 21:31

恵方巻き警察「良い伝統を残して悪い伝統をつぶす!」それね、廃仏毀釈をやった連中の理屈なんですよ。「汚物は消毒だー!」で寺院をぶち壊して回ったんでさぁ、やっこさんたちは。維新政府は寧ろ抑圧的でしたよ、今ではテレビタレントやってそうな地方インテリが廃仏毀釈を強行したんです
02-04 21:21

徳川幕臣、あまりにも江戸っ子過ぎて粋で身を持ち崩してしまったような人が多くて「本気で能力が高い人がカネがなくておかしくなるとこうなるんやろな」みたいな人が幕末には多いんだよな
02-04 21:10

こういうメンタルで松平定信が寛政の改革をやったに違いない(松平定信は戯作者出身なのになぜか思想統制をしている、他の武士より微温的というかゆるいけど) https://t.co/ZSc2WVv1cy
02-04 21:09

徳川幕府はある意味金融的にデフォルトしたというか、末期は本当にカネがなかった。家康の遺産・大法馬金が江戸城の蔵に相当あったものがドンドン使われていき、幕府滅亡時には幕臣への給与支払いでゼロになっていたという。(続く
02-04 20:01

アパホテルへの抗議デモを行う在日中国人の人「组织者曾是2011年311大地震的首批福岛志愿者,在日留学生“江歌”被害事件发生后也时常陪伴被害人家属讨回公道,在国内更是参与了慈善活动支援助学。」だそうだ
02-04 12:51

おい歴史街道さん、なんでこんなレキシズルバーみたいなトンデモと組んでたんだよ。しかもこの号、江戸しぐさビリーバーの山田順子までいるじゃねえか!まあ、2008年6月号らしいので許すが https://t.co/iOfnqaF8kz
02-04 12:06

「知識論じゃなく、IFの世界で語ってもいい。歴史はもっと自由に楽しんでいいんです。」そうか!「僕は歴史が見えるんです!現場に行けば非実在長州藩テロリストが逮捕されているのが見えたんだ!」でも、自由に楽しんでいいんだね!それは朝鮮妖術とか魔界転生の世界観だよ。
02-04 12:03

このバーさ、バーテンが「真田幸村をこよなく愛する」とか言っていてダメだよ。そこは真田信繁だろう。 https://t.co/Si3956RW5A
02-04 12:00

多分、ポリコレ的に「反ファシズム闘争に参加しないと!」みたいな空気感があるだけで、別に中国が好きとかそういうんではないんだよ。だから日本軍国主義を叩く人が漢籍を知らずに「維新という言葉を作ったのは日本の右翼」とか言い出してしまう。
02-04 11:55

今の左派がいう「アジアへのまなざしが足りない」は、中国政府や韓国政府のご威光に沿っていないという意味だけで、中国の伝統的な文化や歴史、現代中国のサブカルはどうでもいいらしい。アジア映画を見ようとか、魯迅や道教を学ぼうとかそういう方向性はもうどうでもいいんですかね。
02-04 11:50

池澤夏樹「二十世紀に入ってなぜ漢字の簡略化が図られたのだろう?」顔元孫・魯迅・藤堂明保「唐宋俗字を知らんのか!あんたが書いとる当用漢字体も唐宋俗字の子孫なの!」
02-04 11:47

ちなみに千葉県では「千葉の郷土料理を最も代表するもの」として千葉県庁が太巻き寿司を推奨しています https://t.co/sq4372a7mq https://t.co/b6h3i1g7Q8
02-04 11:45

原田伊織氏は「京都御所は無防備!世界でもここだけ!」と絶賛するが、ベトナムのフエ王宮ってそんなに防備が固いようにも見えないし、モンゴルはハーンの住んでいるところがパオなんですけど……
02-04 11:30

江戸は諸国のはきだめ、という言葉を知らないんでしょうね。ひどいはなしだ。 https://t.co/eJfnJbP59Y
02-04 11:16

「歴史語りでは史料はどうでもいい、現場にたたずめば過去の出来事が私には見える」という原田伊織氏、「古老の話」を根拠にしていた江戸しぐさより優れているという人がいるのもすごいね。超能力で「長州藩士がヤクザとして悪事の限りを尽くした現場を見た」ということが史実として是認されるんですな
02-04 11:11

しかし、『明治維新という過ち』の版元・毎日ワンズという出版社は辞書を引かないのか?増補改訂版の本で「明治維新は昭和になってから言われた」「維新・攘夷は日本人の造語」とか平気で書いているぞ。本を作る時に大辞泉も引かないのか。校閲しているのだろうか。
02-04 11:01

なお維新の「維」は「これ」というだけの字で置き字ですから意味は無いです。だから一新でも惟新でも同じ意味です。島津藩の殿様で島津惟新斎義弘公という方もおられました。幕末の水戸藩士がタイムワープして島津義弘公に雅号を言上したのですかね。原田伊織氏を史実だといえばそうなっちゃう
02-04 10:48

ちなみに「維新」について辞書・大辞泉では「《「詩経」大雅の文王から。「維 (こ) れ新 (あらた) なり」の意》1 すべてが改まって新しくなること。特に、政治や社会の革新。2 明治維新のこと。御一新。「―後は両刀を矢立に替えて」〈二葉亭・浮雲〉」とあります。
02-04 10:42

中国五胡十六国時代のタクバツ族の武将・崔宏「詩経にも『其命維新』とござれば我が国も魏と名乗りましょうぞ!魏は神州の上国にござれば」原田伊織氏「お前も水戸学か!長州テロリストか!」崔宏「東方の倭人の方は帰って下さい!」
02-04 10:35

原田伊織氏「『維新』も『攘夷』も水戸学の造語なんだよ!!!」周の武王・晋の文公「あのー、わしらは水戸学ってなんのことか知らんのやけどな」
02-04 10:26

原田伊織氏「『維新』も『攘夷』も水戸学の造語なんだよ!!!」すごい、この人中国史を何も知らないのか。維新は殷周革命由来、攘夷は春秋時代だろ!水戸学は漢学者だから中国の故事からネーミングするんだよ!なんで国語辞典も引かないの! https://t.co/OcdNHk3u2N
02-04 10:24

原田伊織氏が「明治維新なんてなかったんだ!明治維新なんてのは昭和になってから右翼と軍人により使われた言葉だ!」と主張していますが、明治21年の小中村義象『大政三遷史』で「明治維新」という言葉が既に使われていますのでガセです https://t.co/oPtPWtEeTm
02-04 10:14

かなりしっかりした原田伊織批判のブログなのでシェア。私よりも優れていると思います 書評・明治維新という過ち・原田伊織 https://t.co/woMVN95nfK
02-04 09:55

本郷和人先生も芸能活動が忙しいのだろうか>RT
02-04 09:50

保科正之研究については中村彰彦氏以外の人に書いてもらうことは出来ないのだろうか。あの人も原田伊織系というかヤバめだしな>RT
02-04 09:19

江戸時代みたいに賄賂をとったり、「ああん疲れたもー、運上(今の税金)が千両上がったらしいっすよ?じゃけんこのカネでみんなうなぎ食いましょうねー」とか平気で横領するようになるのでは https://t.co/NPmu3kMw95
02-04 09:03

いつもありがとうございます。「原田伊織氏著作に関するツッコミ(6)」https://t.co/UKonJ9JFmd
02-04 09:00

アメリカを分かるためには聖書は読まねばならぬとはよくいいますね https://t.co/YL7DUo7fnm
02-04 08:55

マジカヨ https://t.co/VIZ8JBrMRe
02-04 08:54

なぜ、旅館やホテルには仏教聖典が置いてあるのですか? https://t.co/F0Kjdn1vhY #知恵袋_
02-04 08:44

仏教聖典(お経の現代語訳)は割とあちこちにありますね https://t.co/lBnRaVihif
02-04 08:37

ベッキーちゃんにひどいことをしたあの兵六玉ではないか<こういう髪型の男 https://t.co/Hf2wx26AGx
02-04 08:25

「時空を越えてあなたは一体何度、我々の前に立ちふさがってくるのだ!!松浦静山!!」
02-04 00:03

江戸時代の大抵の珍談・怪奇現象には松浦静山が首を突っ込んでいるからな。「九鬼家には節分の夜鬼が訪ねてくる」という珍談の出所を探ったらやはり静山であった。それがわかったときの僕の心境↓ https://t.co/qSEPsPSysQ
02-04 00:02


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR