02/09のツイートまとめ

tyuusyo

だめだっ!!虚無ってやがる! https://t.co/I3LSTXUNbU
02-09 23:53

昭和63年ってそんな昔から乗り鉄の迷惑行為がここまで社会問題になってたのか https://t.co/XsDJcQWA8b
02-09 23:47

四十石の微禄の旗本・勝小吉が町人にけんかを売った話が残っているが、この殿様の若殿に対し、町人たちが大勢で、平然とぶっ殺すのが当然という感じで襲いかかっているのもすごい。もっとも喧嘩を仕掛けたのは勝のほうなのですが。
02-09 23:37

『カムイ伝スゴイ』を主張している松岡正剛氏、この人読書家だと思ってたけど半可通ですね。多分、寛永期がどういう時代なのか分かってないんじゃないかな。https://t.co/f9wBYjzEK2
02-09 23:22

もっと驚くのは、なんとこれが伝統ある歴史雑誌『歴史読本』で、出版元は大手の角川書店という所である。 https://t.co/GULujX68zp
02-09 23:13

「カムイ伝」の頃の史実については、山本博文氏の名著『寛永時代』(吉川弘文館)があり大変勉強になる本です。これを見ると「カムイ伝」の日置藩の領民たちの大人しさには驚かざるを得ません。リアルで寛永年間に領民を的に弓を射たなんて大名が居たら逆襲されたろうなあ
02-09 22:58

これは新聞連載をまとめたものでしょうね https://t.co/cq6a29nplK
02-09 22:48

李世民「おお……李徴よ…これが朕の王族の成れの果てなのか」けものフレンズたち「わー、おうさま?!おうさまえらいの?」李世民「な、なんだこの連中は」「その声は、我がフレンズ、李徴子ではないか?」https://t.co/VeNm4ikoOf
02-09 22:17

特に『カムイ外伝』の時代設定は「大阪夏の陣で戦功を上げた大名」とかが出てきちゃうから、江戸時代も相当初期。この時期で階級闘争って考えないと思いますよ。傾奇者がオラついて市中で暴れてた時代だし
02-09 06:58

カムイ伝の日置藩って、大正以降に作られた江戸時代を全く反映しない時代劇の江戸っぽさがものすごいね。「家康はサンカだった!」程度の情報を握っている程度で改易できないという超弱い江戸幕府、無能すぎる。その手の流言とかインチキ石碑は江戸時代普通に出てたしな
02-09 06:33

多いらしいよ。青木雄二も夜の街でマナーが悪くてホステスさんに嫌われるのは銀行員と教職だ、みたいなことを昔書いていた記憶がある https://t.co/N1aGLH4NHC
02-09 06:30

お陰で『カムイ伝』が史実だと誤解されているの、なんとかならないのか。あれはマルクス主義に基づく架空の江戸であって「江戸しぐさ」のようなものだし登場人物も全て架空なのだが https://t.co/siP8VGWeLs
02-09 06:16

リアルタイムでこの状況にある。ソフトバンクでアンドロイドを使ったガラケー(アクオスケータイ)でLINEを使おうとした所、全く使えず、接続を切っ..「「なんで消費者が後味悪くならななきゃいけないの?」強く言えば返金、黙る人には..」https://t.co/gLCNTb9SSC
02-09 06:13

雪がかなり降ってきたな。積もらないといいけどな
02-09 05:57


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR