02/11のツイートまとめ

tyuusyo

えっ谷口ジローさん亡くなったのか
02-11 23:59

「薩長藩閥政権」はいつからいつまでか。というとこれは厳密に言えばかなり短かったりする。なにしろ維新直後はお公家さんと旧藩主の政権だし、ようやく伊藤博文が首班になった帝国憲法制定から、藩閥打破が叫ばれて藩閥政権が下野する第一次憲政擁護運動(大正政変・大正維新)までという期間だからね
02-11 22:41

幕末の江戸町奉行は無能だったらしい。『戊辰物語』では、「北町奉行の石川河内守は病気と言って長く引きこもっていた」「南町奉行の佐久間は平凡なお人好しで与力が全権を握っていた」「町奉行はもうやる気がなく部下に丸投げしていた」と言っている。旧幕臣たちがそう書いているのもスゴイが
02-11 18:43

実は昭和初期から原田伊織氏・江戸しぐさのような明治維新否定論は存在しており、徳富蘇峰が「ああいう維新否定論が今、流行ってますけど」と講演で言及している。実はあまり新しい主張でもない。そこに「長州テロリスト」だの「江戸しぐさ」だのをまぶしているだけで
02-11 18:17

本当に物言えぬ社会って幕末の江戸だよな。銭湯で「将軍様もああ無能じゃ困りますよ」「ですよねー」といった翌日、岡っ引きに「ですよねー」と相づちを打っただけの人が逮捕されてものすごい拷問を受けた(『幕末百話』)
02-11 18:14

「薩摩屋敷焼き討ち」については古い文献でも「幕府側が元々友好関係だった薩摩藩の変心に怒って襲撃」と「御用盗に憤激」で説が分かれている。実はかなり良くわからない事件。
02-11 18:08

「御用盗」という名称は当時のものかどうか良くわからない。坪谷善四郎『明治歴史維新実記』ではその名称を用いず「久しく勤王の志を抱き…若しくは浮浪群…市中を横行し強盗を働き薩邸内に入り込むその数三百余」とある
02-11 17:52

ただ、吉本の乱と聞くと、ダウンタウンあたりが反乱を起こす感じしかしないんで緊迫感があまりない https://t.co/GJQg9me8Ah
02-11 13:43

原田伊織氏が「長州テロリスト」「薩賊」のせいにしている犯罪も、調べてみると幕府側がやっていることもあるみたいだ。例えば江戸を荒らした強盗団「御用盗」の頭目には幕臣の青木弥太郎とその一味も居たことを大山格氏が指摘されている。https://t.co/C4CR6mX0pR
02-11 12:54

岡倉天心が職場をやめた理由は不倫スキャンダルなので「長州人を中心とした西欧絶対主義者たちによって職を追われた」とかいうのは原田伊織氏が「皮膚で感じた」妄想。天心と対立した黒田清輝・久米桂一郎は長州人でもないぞ https://t.co/YBIqNo4CR3
02-11 12:19

「石高制は家康が定めた」「石高制にしたのは家康が田舎者だから」えええっ!そんなことを言っている人がいるの?! https://t.co/Xog5OCR7Nk
02-11 10:58

箸墓古墳の築造年代 https://t.co/5jWmg8Jfep
02-11 10:48

卑弥呼(=倭迹迹日百襲姫命)の弟が神武天皇(=崇神天皇)という説を取ると、神武天皇は日本最古のアイドルプロデューサーさんなのでは>RT
02-11 10:36

個人的には「日本は2677歳ですおめでとう」と言われても、数字が大きいのでちょっと驚くね。確か橿原神宮外苑から縄文時代晩期のクニ(橿原遺跡)が出てきているんだよね https://t.co/ent9RLfrSk
02-11 10:28

そういえば江戸時代の禅僧・盤珪が坊さんになった原因が儒教経典の『大学』の「明徳」とは何か儒者に聞いたら「いや俺はそんな難しいことわからんから坊さんに聞いてくれ」と言われたのがきっかけ、という話も聞いたことがあるね
02-11 10:25

なお、安良城盛昭の「太閤検地は革命ですよ」論はかなり画期的な理論だったし、それ以降諸国の石高を規定できるようになったという意味ではかなりスゴイことなんだよ。だから秀吉政権以前の戦国大名の支配力を「織田信長は尾張と美濃で百万石」みたいにいうのは変なんですよ。みんな言ってるけどね
02-11 10:19

トウギャッターより再掲「本居宣長「封建制度は古代からあった、国造制度とか封建そのものじゃないですか」頼山陽「いや何言ってんだこいつ。古代になぜ封建があるんだよ」早川二郎「何言ってるんですか。封建制度は奈良時代にはありましたよ」渡辺義通「奈良時代は奴隷制じゃないか!」この混乱ぶり
02-11 10:06

本居宣長「封建制度は古代からあったでしょう、国造制度とか封建そのものじゃないですか」頼山陽「いや何言ってんだこいつ。古代になぜ封建があるんだよ」重野安繹「中国の封建制の概念規定をなぜ日本に持ち..「中世ファンタジーとは言いつつも」https://t.co/39ZGLmOft1
02-11 10:03

中世と近世の概念が歴史学会でも非常に混乱したまま、「もうこんなキリのない話やめようぜ」で終わっちゃってるからなあ。なにしろ歴史学者の中には「近世なんか認めん」「江戸時代は封建制度だから中世じゃ..「中世ファンタジーとは言いつつも」https://t.co/UVf4klBo5R
02-11 09:58

鎌倉新仏教、考えてみれば高野山から分離独立している新義真言宗や、真言律宗が含まれていなかったりかなり謎の定義なんだよな。最近、そのあたりの矛盾が問題になり、「そもそも新仏教という概念がおかしいのでは」という話になっている。>RT
02-11 09:29

巴御前とか板額とかも加えてあげて下さい。 https://t.co/lkPhbKFScm
02-11 09:23

すごい、よくわからない。 https://t.co/5lbB5lldZa
02-11 08:57

江戸時代の『豊臣武鑑』に登場する謎の戦国武将たち。「森長一」(森長可)「山内正之」(一豊)「田丸国明」(直息)「鍋島直重」(直茂)「黒田好孝」(孝高)「細川藤高」(藤孝) いや、これ岐阜信長読本レベルに校正してないぞ。
02-11 08:32

これ、同じような話が子供時代の真田幸隆の話として講談に出てきたりするので「あっ真田の若殿なら幸村じゃね?」的な雑な話として伝わっていったのでは https://t.co/tatkCCGcmI
02-11 08:21

そう言えば藤田東湖の『弘道館記』には、「わが東照宮(徳川家康)、撥乱反正、尊皇攘夷(中略)、もって太平の基を開く」とあり、家康は尊皇攘夷をやったことになってるんだよな。尊王はわかるが攘夷ってなんだろう。1614年(慶長19年)のキリスト教禁止令とか長崎の南蛮船焼き討ちとかかな?
02-11 07:53

それは私も思うんです https://t.co/a5Ivmj85tk
02-11 07:47

中村孝也『大日本史と水戸教学』(昭和16、文部省教学局)、非常に面白いです。文体が非常に隆慶一郎ぽいなと思ったら隆慶一郎が『捨て童子・松平忠輝』で引用していた人ですね。
02-11 07:37

皇国史観では「家康も尊王だった」「徳川親藩の水戸藩が尊王論を説いたことで維新が準備された」「幕府の政治は天皇親政から見れば特異だが、致し方なかった」と捉えられているので、別に江戸を否定しているわけではない。平泉澄もその線で『少年日本史』(物語日本史)を書いている
02-11 07:13

「明治政府が江戸を全否定した」説を原田伊織氏や江戸しぐさの人々はしょっちゅう持ち出すが、その証拠を出したことは一度もない。伊織氏のいう「廃仏毀釈」は江戸時代から諸藩で行われており江戸時代否定と関係は乏しい。皇国史観でも江戸時代は全否定されていない。
02-11 06:32

原田伊織氏は岡倉天心をやけに持ち上げるが、岡倉の出自については言及したことがないと思う。「薩長土肥越」とまで言われた新政府寄りの越前藩士の父を持ち、乳母は井伊直弼の安政の大獄で処刑された橋本左内の一族なんですけどね
02-11 06:22

でも岡倉天心は薩長と仲良しの福井藩士出身だぞ。 https://t.co/WIjWnWeBKr
02-11 06:16

NOと言える日本という本が出てから幾星霜。天国の盛田昭夫先生、見てますか。 https://t.co/CPsBtNMDTP
02-11 05:58


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR