02/12のツイートまとめ

tyuusyo

あれほど業績がある方なのに残念です https://t.co/CMv0B6MH0i
02-12 18:53

従軍した中国学者も結局、「仲間たちの敵討ちだ」と言ったりしてバリバリ戦闘に参加するようになってますしなあ… https://t.co/BAtmLvTQsn
02-12 18:27

岡部と言えば岡部六弥太…といいたいところだが、今川家臣の岡部家は藤原南家系統で、小野支流の岡部六弥太とは異なるのであった。#おんな城主直虎
02-12 18:16

幕府「これまで外様大名に政治の話を聞かないのはいけなかったな。話を聞こう」外様「幕府の外交方針は弱腰すぎる!なぜ砲艦外交程度で屈するのですか!長崎でこれまで通り応対すればいいのに!」幕府「そんなこといってもうちはカネがないよ」外様「うちはありますよ」みたいな
02-12 12:02

わーい!僕も図書館に調べ物に行くよ! https://t.co/WZyQ1nAFlQ
02-12 11:57

ちなみに江戸しぐさの影響からか、江戸は平等に貧しい社会だったと思われがちですが、ものすごい格差社会です。メチャクチャ利権も多いしな。それを幕府が徐々に是正していくうちに幕藩体制が解体していくんですけどね
02-12 11:53

こういう間違った体育会系の根性営業、まだなくならないんか https://t.co/smM8RkJZ0S
02-12 11:44

上野千鶴子氏が「平等に貧しくなろう」と言われたという。少なくとも私財を全て寄付されてからいうべきではなかったか。昔、家康の甥が「浪人が増えすぎるから私財を全て献上します」といって藩主を辞めたし、近いところではヤマト運輸の小倉昌男さんが私財をなげうったと聞く
02-12 11:40

実教出版の編集者は「奇兵隊はじめ,戊辰東北戦争(会津藩救済だけが目的)の際に「官軍」がどのような非道な態度をとったのか。」と述べています。江戸しぐさの「江戸っ子狩り」が教科書に載る日も近い?うん、薩長はなんでも出来るからね(遠い目
02-12 11:14

更新しました。Q&A 原田伊織のサムライエッセー批判まとめ - 群龍天に在り(webディレクターと歴史好きの雑記帳) https://t.co/dMrEF5o60V
02-12 11:10

この原田伊織氏の検証を始めてから、何人かの人から「あなたは間違っている。原田伊織氏が正しい」という抗議を頂いた。そういう人に「その根拠の史料はなんですか」と聞くと「そんなものはない、状況から見てそうだと思った」と一様に同じようなことを言う。なにか実証史学の敗北を感じる
02-12 11:01

やばいね。実教出版。編集者が史書と歴史小説の区別がついていないみたいなんだよ。これはキツイ。原田伊織氏の史観も取り入れる必要があるんだって。それはいかんだろ
02-12 10:56

原田伊織氏の史観、教科書に取り入れられるかも知れないと危惧している。というのは教科書版元の一つ「実教出版」が原田伊織氏を呼んで話を聞いているんだよ。https://t.co/qnzDq2wL2T
02-12 10:32

「人口減少するから経済成長できない論」vs「そのうち全部機械化されて仕事がなくなる論」 これ、多分どっちも一部しか見えてないんだと思う。
02-12 09:54

何時もまとめありがとうございます「原田伊織氏著作に関するツッコミ(8)」https://t.co/9vNP40rns4
02-12 09:07

ハッキリいいますけどデマを信じるような人は一時良くても、後が続かないですよ
02-12 00:02


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR