02/13のツイートまとめ

tyuusyo

なんというか、週刊誌の編集部の政治趣味って競馬新聞みたいな価値観だと言えば競馬ファンに怒られそうだ。あっちのほうがちゃんと馬を選ぶよね https://t.co/ti7z1AZ9I3
02-13 23:25

俗に江戸300年と言うでしょう。ところが1590年説を取っても1600年説でも、300年後は江戸時代じゃないんだよ。1890年は明治23年である。憲法制定である。1900年に至っては日清戦争より後である。どういうことなんだ。概数としてもちょっとねえ。
02-13 23:11

う、うーん<坂本龍馬の暗殺犯人が中岡慎太郎という奇説 中岡慎太郎に全く徳がないよねえ… https://t.co/ymqoQ0qh4Q
02-13 23:02

あれはちょっとひどいね<信長公記(牛一信長記)への異様な持ち上げと、信長記(甫庵信長記)への異様な貶め https://t.co/KXKyAIos02
02-13 23:01

当方もなんと申せばよいのか…… https://t.co/d5y4QX3hAq
02-13 22:59

真田昌幸の娘、村松殿(小山田茂誠室)、娘(真田幸政室)、娘(鎌原重春室)、娘(保科正光室)、趙州院(宇多頼次室のち滝川一積室)、清光院(妻木頼熊室)と七人もいるんだぞ。村松殿以外の事跡がほとんど分かっていないのだがねえ
02-13 22:55

そういえば真田昌幸の娘は真田丸では村松殿以外出てこなかったが、真田幸政の室(名は不明)とか趙州院(『真田太平記』では岡田有希子が演じた)とか居..「#イッテQ に草刈正雄さん登場!真田丸ロス勢歓喜の名ゼリフ連発で真田丸アフリ..」https://t.co/kkNBmkjCgX
02-13 22:51

江戸時代の始まりについて歴史教科書を調べてみたが、中学の教科書では1603年、高校の教科書では1600年となっており「あれっ?」と意外な感じがした。流石に二重公儀体制論に基づく1615年開始説はなし。
02-13 22:17


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR