02/16のツイートまとめ

tyuusyo

私は、「明治時代は江戸時代の発展の一形態」だと思ってますし、「江戸は平和だったが明治はアジア侵略に加担し」的な類型的な見方には賛同できないんですよ。なにしろ江戸初期に琉球に侵略しているのを認めたのは江戸幕府。そしてアイヌ問題を放置(途中から介入する)したのもそうです
02-16 22:54

うわっ牛さんマークのあのトラックだよね<パルシステム https://t.co/8JpG3LwArR
02-16 22:50

明治維新からいきなり太平洋戦争へ飛ぶ系の江戸スゴイ論が最近目につく。率直に言って頭が悪いのではないか。太平洋戦争も日清日露も同じ文脈で考え、自由民権運動も大正デモクラシーもすっ飛ばすのは、異常という他ない。現憲法に帝国憲法から引き継いだ条文がある事情すら分からないのではないか
02-16 22:42

自分に悔しいので泡盛を飲む。くやしい
02-16 20:21

ついに、あのフーゾク通の先生が出るのか! https://t.co/a43RDmoGps
02-16 20:04

原田伊織氏や江戸しぐさ、広瀬隆氏に代表される、明治クソ論の批判をしている明治クラスタの学者さんや作家の方は調べると案外いるんだよ。ただ、お上品な書き方なので余り話題にはならないのだろう
02-16 20:01

ドキュメント72時間「ジャパリパーク」を中継するおねえさんフレンズなのか<環境省からジャパリパークに出向した尾頭ヒロミ https://t.co/CfCKLvaAK4
02-16 06:56

頼山陽の理屈は「天皇家はえらい」「徳川家は元々新田一族で、新田は南朝の忠臣だからえらい」「その徳川を補佐している浅野もえらい」というものだという論考があった。家康を後醍醐天皇の子孫に位置づける系譜もあるし(信濃の宮・宗良親王の女系子孫とする)
02-16 06:36

これ、読売新聞の編集委員の竹内政明氏の文章ですね。中国文学者の高島俊男氏によると、竹内氏は新聞記者でも有数の文章家だそうです https://t.co/lXDDGjvu9u
02-16 06:28

亀田俊和先生の『南朝の真実 忠臣という幻想』は読まねばならないと思う。南朝については中国の儒教思想を無理やり当てはめた形でしか読まれていないせいで一種の南朝スゴイ論が定説化しちゃってるしなあ……江戸時代からそうなんだよ
02-16 06:02

「江戸スゴイ論」「明治クソ論」、最近のはやりだけれども、この手の主張をする人の多くが江戸も明治もよく調べていない、基礎的な事実関係の確認すらしていない、というのはちょっとひどい。
02-16 05:58


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR