02/18のツイートまとめ

tyuusyo

『原本現代訳』シリーズ、最上義光物語と小田原北条記は講談社学術文庫かPHP新書が拾えば普通にそこそこ売れると思うよ
02-18 23:09

ニュートンプレス社、逮捕者が出てしまったが、随分前から新書『原本現代訳』シリーズが完全に死んでいて、ドル箱的存在だったであろう『名将言行録』が講談社学術文庫から出ているのを見たときにはヤバみを感じていたんだがそこまでとはなあ
02-18 22:58

石上三登志さんの文章、なんてひどい文章なんだ、いい意味で https://t.co/cc450bE4Px
02-18 18:57

以前は話者がはっきりしている『戊辰物語』は史料として優秀だと思っていたんだが、なにしろ維新から五〇年後の回想記だし、岩波本で省かれている編者・小野賢一郎の序文を見ると「これは歴史書ではない」と書いてあるしで、相当史料価値を割り引かないとヤバそうである。
02-18 18:22

安倍ちゃんは復活した後に異様に強くなっているので、この方が守護霊としてついてしまったのでは。>RT https://t.co/UWVdZpS1hw
02-18 13:21

再掲)川島芳子さん(スパイになる前)の貴重な写真。右の女性ですが、これはイモトアヤコなのでは https://t.co/QYMUGQCsVe
02-18 13:15

東洋のマタハリこと川島芳子さんはイモトアヤコみたいな感じだしなあ https://t.co/bQZgyCfU98
02-18 13:13

意外なところに子孫が居るというか、そりゃ幕末強いわけだよ https://t.co/CZ8ZCoAorS
02-18 13:12

とりあえず、会津藩より遥かにすごい戦功を上げ、新政府軍を驚かせたのに全く無名の庄内藩、みんなもう少し評価してもいいと思うんだよ。なにしろ一揆が「庄内藩政護持」の為の一回しかないんだから。
02-18 13:10

幸福の科学、なぜ松平定信を日蓮上人より霊的に上に置いているのか全く意味不明である。やっぱりあそこはわけわかんねえな>RT
02-18 13:07

東北大学の高橋富雄名誉教授は会津観光史学とは関係がなく、奥州藤原氏や伊達藩の研究だぞ。旧石器捏造や東日流外三郡誌とも関係があるのかはちょっと微妙。それから、東北異民族説って戦前でも否定されてないか?そこまで行くと会津観光史学並だぞ>RT
02-18 12:48

それから、会津藩は福島第一原発事故に責任がまったくないのかといえば、原発推進を行った福島県知事の松平勇雄は会津藩主の松平容保の孫ですから、完全にクリーンとはいえないのでは。原田伊織氏はそのことも全く語ろうとせず長州のせいにしていますけど。
02-18 12:37

会津松平は松平というより保科家なんだが、あそこが松平代表として「欧米列強に抵抗した先住民族の雄!」として持ち出されて都度近代を批判する文脈で出てくること、そして会津の悪事は全て免罪され「なかった」ことになっていることは、ハッキリ言って異様。つくづく司馬遼太郎は罪深い。
02-18 12:30

会津藩を批判するような報道は事実上タブーになっている。ちょっと会津批判をしただけで、テレビ局に会津松平家と一緒になった会津観光史学シンパが集団糾弾を仕掛けるからね。それを美談として週刊朝日が報じたのにも驚いたが。
02-18 12:20

アホくさいから町山智浩と水道橋ナントカと津田大介はブロックします。論破された相手になんであそこまでしつこく絡むんだ。
02-18 11:00

徳川吉宗については江戸時代から「チャラ男」的な評価があり、「あの人は書生みたいにあちこちをプラプラしていた(旧事諮問録)」「勝手に出歩いて肥溜めに落ちた(室鳩巣の手紙)」などの記録が残る。別に暴れてはいません。ただ面白い人だったし名君ではあったろう。陽性キャラには相違ない。
02-18 10:52

日本のインテリの中では「寅さんは好きだ」は言っても良いが「水戸黄門が好きだ」は言ってはいけないことになっている。あれは愚民どもが見ている番組で、為政者が善であることを前提にしているからなのだそうだ。そして「水戸黄門なんか本当は極悪人!」とみんなで声を上げないといけないらしい。
02-18 10:47

認知症事故 医療者として違和感 #BLOGOS https://t.co/uBN9zSZgS5
02-18 10:43

絵、上手いな https://t.co/p13Jgxlp6t
02-18 10:40

麻生太郎氏に限らず日本において財政と金融政策関係者は過小評価されていることが多いと思う。松平慶永、由利公正、大隈重信、高橋是清、みんな緩和策で日本を豊かにしたのに完全に忘れられている https://t.co/61uGGnIsjx
02-18 10:39

そもそも水戸藩は徳川御三家の中でも妙に冷遇されていて、他の藩は令制国1国全て+αの領地があるのに、なぜか水戸は常陸半国なんだよ。土浦の方は水戸藩ではないんです。土屋家です。全然違う。佐竹義重が豊臣政権の時に無理やり領国化した常陸南部は水戸藩領ではないんです。
02-18 10:25

水戸藩ぐらい現代日本のインテリから憎悪されている前近代の組織は中々ないからな。ただ、貶されている内容を見ると「いや江戸時代の藩ってどこもこんなもんだぞ?」という内容ばかりでね。すごく褒められている保科正之が百姓一揆に対して虐殺をやった話が忘れられているのと同じくらい理不尽
02-18 09:56

左側の前田敦子みたいなお姉さんが可愛いと思った(小並感 https://t.co/z4Mn1nHXRc
02-18 09:14

元々、歴史群像のライター時代は「中村達夫」だったなあ…(遠い目 https://t.co/SkbglQ0IcN
02-18 09:02

原田伊織氏「私も、彦根藩井伊家の藩校であった高校を出たこともあり、 また、幕末の政治的経緯からして会津藩には並々ならぬ親近感をもって おり、」親近感を持つのは勝手ですけど、攻め込んできた彦根の人にラブコールされて会津も困るのではないか。ストーカーに愛を告白されるようなものだぞ
02-18 08:51

この、彦根藩の変節について原田伊織氏は一言も著書で触れたことはないけど、なんで隠すんですかね? https://t.co/lELb5vaNwP
02-18 08:41

彦根藩が官軍に属して近藤勇を逮捕した意外 - アゴラ https://t.co/TbJw3depQi
02-18 08:40

原田伊織氏はかつて「薩摩には、何故強烈 な カリスマ 性 を 帯び た、 超然とした「大将」たる人物が続出したのか。 西郷隆盛、 西郷従道、 大山巌、 東郷平八郎・・・」と西郷隆盛を高く評価していた。その人が「大西郷という虚像」と… https://t.co/VVTHvQ2VFa
02-18 08:24

原田伊織. 原田伊織の晴耕雨読な日々より「確かに自分のパソコンにウイルス 対策が施されているかどうかもよく知らないが、そういう類のことは誰かが 知っていて、 やっておけばいいのではないか」いや、それは危険じゃないの?
02-18 08:17

アマゾンキンドル読み放題で読める原田伊織『原田伊織の晴耕雨読な日々』は微妙におすすめ。というのは何というか至る所でトンデモっぽい発言が頻出するんですよ、「私はストーカー事件を起こす何らかの目に見えないパワーを持っているようだと友人から指摘された」(これは冗談らしい)とか
02-18 08:14

「国会議員の勉強会にも招かれている作家の原田伊織さん」という毎日新聞の記事、この原田伊織氏は百田尚樹氏と同じくらい別の意味でヤバイ人なんだが、どこの党が講師として呼んだんだろうね
02-18 07:33

真田丸・森田薬粧劇場というTBS日曜劇場みたいな冠がついているね https://t.co/cRIGGYaP09
02-18 07:30

川島芳子ってこんなイモトアヤコみたいな人だったのか?!(右の女性) https://t.co/j7dtGOdxLG
02-18 02:30

なお、宮本常一は先生から「君は固いから西鶴や近松でも読んだほうがいいな」と言われて大正時代としてはハイカラな食い物をおごってもらったりしたと自伝『民俗学の旅』で記していた。
02-18 01:49

思い至らなかったですね。ちょっと調べてみよう。西鶴が書いていそうな気がするがどうかなあ… https://t.co/W4eX2wBMf9
02-18 01:47

坪内先生がおっしゃるように、「明治150年」事業は何かわけの分からない物になっているな。明治維新否定派の山内昌之氏を何故官邸は呼んでしまったのか。もっと言えば原田伊織氏の元ネタは山内昌之氏であるし、個人的には「えっこの人が関わってきちゃうの…」という感じ
02-18 01:27


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR