02/19のツイートまとめ

tyuusyo

やはり東京にやたらにある支店よりも本店のほうが美味いでしょうなあ https://t.co/EWHlExsUAZ
02-19 18:50

えっ波平さんは社長だったのかよ…いやそういう協力会社の社長が総合商社にいるケースって結構あるけど https://t.co/Sn8wVXNcYn
02-19 18:45

えっそうなのですか https://t.co/GLhd9eCdOn
02-19 18:43

東博の十二神将(神奈川・曹源寺の出開帳)を見たい人は、その近くにある清水観音堂の三十三身像も良いですよとおすすめしたいですね。阿修羅が居るんですよ。でも興福寺像と違い憤怒形ですけどね
02-19 18:31

東博の十二神将だけのスーパー戦隊風の展示が話題になってますが、江戸期には既に神将像だけを崇拝する風潮があり、「妖術を使うキリシタンバテレンと戦った武芸者を擁護した」という神将像もあるんですよ、マジで。山田風太郎っぽいと思った方、鋭い。>RT
02-19 18:12

これ随分前からですね https://t.co/sbTrc5zSNZ
02-19 18:08

寿司屋でサンマの刺身は意外と美味いことを再認識した。サンマの蒲焼きをこの店では以前出していて美味かったんだが今日行ったら刺し身になっていた。でも美味かった
02-19 17:55

無理筋でしょうね https://t.co/chcOrblo8b
02-19 17:53

井伊直虎の井伊谷徳政とか頭がいいとできないと思うんだ(大石泰史氏の『井伊サバイバル500年史』を読んだ感想)
02-19 17:52

すごい、川奈まり子さん美人なだけじゃなくて知性がスゴイというかものすごく頭がいい人だと思う。井伊直虎ってこんな人だったんじゃないか https://t.co/3iVtfVF0ij
02-19 17:51

面白いとか面白くないとか以前に三平はイケメンじゃねえか!お菊さんが惚れるくらいにはイケメンなんだぞ!なぜ笑点視聴者は点を入れない! #笑点
02-19 17:46

三平がイケメンなのにかわいそう https://t.co/M2Updx8L2A
02-19 17:45

寿司屋であん肝とサンマとイワシの刺身を食べた。美味しかった
02-19 17:45

田沼意次の手腕を評価すると「新説!」とか言い出す人が多いんだけど、1935(昭和10)年の『伝記大日本史』の渡辺世祐氏が既に「田沼意次は賄賂を取ったが良いことも色々としており敏腕のあかしだ」とか弁護しているのでずいぶん古い説なんだよね。大日本史だからね
02-19 17:44

明治政府から一直線に太平洋戦争に突き進む歴史観を抱いている人は、敗戦後に「明治天皇がもっと長生きされていたらこんな戦争はなかった」の声や、幕末の志士生き残りの一人、西園寺公望がファシズム化に抵抗して「日本はこのままどうなるんだ」と嘆きながら死んだ事実をどう思うだろう。
02-19 12:50

明治維新でも、表で龍馬とか西郷どんとかタレントっぽい人気者が表に出てますけど、実際に政治をやってるのは三条実美・岩倉具視・松平春嶽などのお公家さんか旧藩主、もしくは幕府から横滑りしてきた大目付・奉行クラスだったりしますw https://t.co/skcCfErDST
02-19 12:44

南部藩民の藩主引き止め嘆願書「南部美濃守城下町人共一同嘆願奉り候 領主ノ義ハ七百年、永続以来、町人共累代高恩ヲ蒙リ」いや、君たち一揆起こしてなかったっけ?でも何故か出てるんだよな。幸田露伴は明治になっても岩手県を「南部領」と書いているし
02-19 12:40

大抵の江戸時代の藩では善政が敷かれており、福井藩主が東京へ去るときには領民が泣いて見送り、南部藩では藩主引き止めの一揆まで起きている。ところが会津藩だけはそうではなく藩主を追い出す一揆が起こった。この事実を無視して幕末を語ることは出来ないと思う
02-19 10:50

明治維新否定論の多くは「日本死ね→現代日本がいやだ→明治政府が憎い」or「日本に謝罪と賠償を要求→明治政府が憎い」以上のものがなく、その脆弱な理論を補強するために「江戸っ子大虐殺」だの「会津観光史学」だのを創作してしまったんじゃないかと思えてきたんだよ
02-19 10:28


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR