02/25のツイートまとめ

tyuusyo

「出世酒藤吉郎」がいいですね https://t.co/7zJhPF1ltz
02-25 23:32

柳田国男「ワシは既に妹学はやっとるから」 https://t.co/k0zjGSCwox
02-25 23:25

孝明天皇が感染症で崩御され、高杉晋作も感染症で何度も苦しんでいるわけで、我々の先祖が感染症に強い関心を持ったのも必然といえば必然。
02-25 23:24

江戸時代の人はものすごく疱瘡を恐れていた、だから種痘が入ってきた時に医師や大名が積極的にやったわけです。「予防接種以外の感染症予防をすればいい」などと寝言を言う人は、種痘を広めた江戸時代の人の爪の垢でも煎じて飲めばいいよ
02-25 23:11

途中までは「まあそりゃおかしな食生活をすれば感染症にかかりやすくなるよな」と思っていたんだが「予防接種以外の感染症予防をすればいい」と言い出したのを見てビックリした。このブロガーさんは江戸時代、自然でエコな暮らしをしていたのに伝染… https://t.co/qsEoonwmZb
02-25 23:07

失われた20年で、日本人はとにかくケチになった。「みんなで貧乏になろう」と叫ぶ知識人は「みんなケチになり、どんどん相手を阻害していきましょう」といっているようなものだ。弱肉強食は新自由主義だけが悪いんじゃない、左派リベラルだって共犯ですよ
02-25 23:02

ただ、俺はあのブログの社長氏が「保育所落ちた日本死ね」で国会も動くと騒いでいるのを見て悲しくなった。地方の人ほど「あれは東京という特殊な都会でマスコミに常に接触して騒ぎを起こすことで利益を得る人がいるから」という原理を全く理解していないのだろう。
02-25 22:27

「ぶっさいくな女性達の口元が高速で白くなっていく画面を眺めてコンピュータってこんなことの為に生まれたはずじゃなかったのになあとフォン・ノイマンに申し訳なく思っていた。でもあいつ原爆作ってたしいいか。」には笑いました。名文ですね https://t.co/HqGi4c57PX
02-25 22:23

勅語をがなってはいけないよなあ…ものすごく不敬だと思うよ https://t.co/lhKaHvCHzk
02-25 22:18

しかし、好きだった作家の人がツイッター上でどんどんおかしな発言をして炎上していくのに、原田実先生・荒山徹先生は全くそうではなく、作風同様のご発言を続けておられる。尊いことだ。
02-25 22:18

私は幼稚園で特に何もした覚えがないんですよ。「城なんでも入門」を読んでいた記憶しかない。将棋はやってましたけど幼稚園とは何の関係もないしなあ https://t.co/SgHIs3qsCd
02-25 22:10

うちの先祖の一族は長州奇兵隊と水戸の尊攘派に斬られているので、原田伊織氏より「おのれ長州」とかいう権利はあると思うんだが、別に過去の因縁は蒸し返せばどっちが悪いのか分かんないからねえ。幕府側も長州征伐でかなりひどいことをしている。
02-25 21:58

うーん、本当にそこまでガッツリ言っちゃえるのかなあ。そもそも小大名や幕府旗本まで署名させているのに「雄藩だけ」も?だし、「官武一途庶民ニ至ル迄各其志ヲ遂ケ人心ヲシテ倦マサラシメン事ヲ要ス」との係り結びが微妙だと思うんだよ https://t.co/3WGJJcKTPD
02-25 21:48

そりゃ、四書五経に始まり二十一史やら韓非子とかをガンガン読みこなすような江戸の知識人と今のネトウヨ・パヨク連中を比べてはいけないよなあ。彦根藩なんかなぜか『逸周書』を板行している。『逸周書』にどんな需要があったのか謎ですが…
02-25 21:42

もともと万国公法(五箇条の御誓文)を解釈した幕臣が「これは陽明学だ」と思ったり、儒学よりの解釈をしているからなあ。なにしろ幕臣はみんな漢学をゴリゴリやってるからね。「俺は勉強してないよ」という人が二十一史を読破していたりする。 https://t.co/cdkzgnUcnG
02-25 21:39

トランプ政権、安倍政権の長期化により、朝日ニューヨークタイムズ連合は破滅の道を歩むのではないか。
02-25 15:40

共産党の弁士のじいさん、赤旗と岩波新書ばかり読んで人間はちまきこう
02-25 14:13

うわ、キツイね https://t.co/vm3nBsKIWR
02-25 13:53

苦渋を感じる。つらい https://t.co/rpNjUPv3uw
02-25 13:50

あかん、プロメテウスはあかん。朝日が https://t.co/YACS1MkXEL
02-25 13:43

あとは桐紋ね。<日の丸以前の日本の象徴 ただ桐紋の権威は殆ど無いけどねえ。武士がこぞって使うから。
02-25 12:54

日の丸君が代以前の日本の象徴って、菊の紋・葵の紋とかだぞ。というより菊紋をあまりバカバカ使うと不敬だから代用品を持ってきたんだけどね。
02-25 12:50

いや残念ながら日の丸を国旗とするのは幕末の制定。それまでは上杉家と伊達の軍旗。上杉や伊達が日本の中心になったことは一度もありません。君が代は明治。別に私は否定論者ではないが、変に自国を誇るのもどうですかね https://t.co/gOKt9jfNmv
02-25 12:48

ある時期からメディアの報道がすごく小さくなると思いますよ https://t.co/kjporkbvxI
02-25 12:45

最近、島津久光は再評価が進んでいるね。明治以降もウィキや司馬遼太郎だとまるで冷や飯食いだが、お雇い外国人たちは「えっあの攘夷派の人が副首相なのか」みたいに影響力を持っていたらしい https://t.co/e1ZiinBJtt
02-25 12:44

なにしろ伊雑宮で道教の「太一」とか出してくるしなあ。明治以降ですら、国家神道の神官に高島嘉右衛門が皇典研究所で易学を教えていた。戦前の日本、相当儒教・道教っぽいですよ。おそらく今の日本より>RT
02-25 12:42

すずさんから感じる艦これ駆逐隊感。
02-25 12:38

要するに、すずちゃんとウルトラ怪獣が(以下自粛 どういう映画なんだ https://t.co/ktOar8XdXn
02-25 12:37

トランプを動かしているのは橋下徹氏だったなんて!
02-25 12:27

うっ、うーん https://t.co/My2HCkuwZw
02-25 12:26

森友学園の子どもに難癖をつける「自称TBS」も怪しいけどね。なにしろ一人だし。テレビ局の局員が1人で機材もあまり持たずに取材に来ますかね?
02-25 12:24

まあ、森友学園側も清々しいまでに極右テンプレ(自分たちは攻撃されている的な主張をバシバシ混ぜまくっている)だし、のいほいさんと民進党と朝日新聞は何時もと同じだし、なにか悪いものをみんなごちゃまぜにしている感じだね
02-25 12:22

このブログも「韓国人と中国人の子どもを入園させて係争になった」という話も含めて「いや、あそこまで極端な国粋主義的な教育をしているところが、なんでなんで中韓の子どもさんの入園を受け入れたんだろ?」という経緯があまりにも謎である。 https://t.co/m58oiQG5Rd
02-25 12:20

『日本会議の研究』の著者、菅野完氏を研究する上でノイエホイエ著『保守の本分』は欠かせない一書。なお、二人は同一人物です。
02-25 12:16

竹中彰元師、まあえらいお坊さんなのだが、軍人会に向かって「戦争は罪悪だ!」といったあとで坊さんの集まりでもそう言っており、しかもこの竹中氏を発掘した人が南京大虐殺記念館に1700点の資料を渡したという人でなあ。何か腹に据えかねてついいっちゃった話のせいですごく崇められてるような
02-25 11:24

いや、普通に可愛いぞ。 https://t.co/4NTE2BUwxH
02-25 11:16

まあ、全員飛び火しても別に困らないね https://t.co/smYZ1Jnh2w
02-25 11:00

『僕が考えた最強の戦前軍国主義』というのは一種の偽史に近いもので、戦時中の本でも案外学術書は今読んでも普通に読めるんだぜ。特に中国関係の名著は、戦後序文だけ外されてそのまま売られてたりするからね
02-25 10:55

ちなみに当方は森友学園が「戦後左翼が考えた『僕が考えた最強の戦前軍国主義』」でしかない、という辻田説に全面的に賛同します。戦前、あんな学校はないよ。そもそもなんで明治時代から増補改訂が言われていた教育勅語をあそこまで神聖視しますかね。しかもあれはシナ思想そのものだぞ
02-25 10:49

ノイホイこと菅野完氏と統一戦線義勇軍、民進党との関係について報じるメディアが出てくることを望みます。
02-25 10:29

一部のメディア関係者には朝日新聞コンプレックスがあり、あそこに出ることをものすごいことだと思いたい心情があるようだ。たしかに戦前の朝日新聞は権威だった。平泉澄も「戦前の朝日は良かったですよ」と言っている。
02-25 10:20

のいほい氏、とにかく負けることを認めるのをものすごく嫌がる人で、自分を批判されないようにどんどん属性を積み上げて、マスコミ業界でのマウンティングを図ろう、図ろうとしているよね
02-25 10:12

しかし、森友学園騒動で騒いでいる人は、火付け役ののいほいという人間はどういう人なのか、わかった上で騒いでいるのかしら。非常に興味深い方ですけどね。何度もネットで論破され、保守を名乗りながら保守を叩きのめすことに血道を上げる謎の人物。むかしはてなハイクで書いていた頃と全然、人が違う
02-25 10:05

維新の時、江戸っ子たち、「何っ薩摩の芋が攻めてきた?異人にも負けねえ俺達が同じ日本人に負けるわけがねえ。面白えやってやろうじゃねえか」と集まって猛然と戦おうとしていたが、江戸無血開城になったので「つまらん」と言って普通に帰ったそうだ(『風俗画報』)。
02-25 09:26

福島のソースカツ丼は邪道、と脱原発派が言い出した件、カツ丼の歴史から見てもおかしい。文春が調べたカツ丼創世時期の話だと福井のヨーロッパ軒のソースカツ丼(1913年)が最古の例で、卵とじは1921年まで下ると言われている。
02-25 08:34

福島叩きがなぜソースカツ丼にまで及んでしまうのか。そもそもカツはソースで食うもんだ! https://t.co/IS7zINw4Oq
02-25 08:31

ドキュメント72時間もいいですね https://t.co/s7URPoTSpb
02-25 08:25

明治維新の前は幕府の金蔵にあったいわゆる徳川埋蔵金は完全に底をつき、勘定奉行が外国から借金をせざるを得ない状態だった。維新というのも一種のデフォルト、債務整理、上下分離と考えたほうが良い。なにしろ幕府と新政府のCFOは同一人物だったりするんだから。
02-25 08:11

おそらく戦国時代のサンケイスポーツは「虎将またも暗殺!白鳥十郎斬った!」「虎将早い!寒河江攻撃に敵も仰天!」とか書いていただろうと思います
02-25 07:37

「虎将&総帥、オリ・糸井獲り検討へ!」というサンスポの記事、近衛大将と征夷大将軍が「播州の糸井なるものを近衛にいたそうと存ずるがどうでおじゃるか」「よきことじゃのお」という絵しか浮かんでこないぞ
02-25 07:33

この中国の史書に出てくる「武士」、よく見てみると近衛兵や親衛隊の猛者のことなんだよ。日本の「六衛府」「北面の武士」みたいなものなのだろうと思う。そして、武士の供給元は河西回廊(いわゆるシルクロード)で遊牧をしている豪族の子弟(河西六郡の良家の子)なのも日本史と共通点が有る
02-25 07:24

なお、風俗通の応劭先生に言わせると「武士とは力士なり。高祖、武士をして韓信を縛せしめる、是れ也」(『漢書』顔師古注に引く応劭の説)だそうです。なにかものすごい白鵬・稀勢の里感を感じる。
02-25 07:09

「武士」という言葉は既に『史記』には結構出てくるみたいですね。漢の時代には「王や皇帝を護衛する」官職として「武士」という官があり、「虎賁(近衛兵)の武士」という用例も有るようです。 https://t.co/8ljLEL4JpB
02-25 07:07

「毎日のように恨みつらみを宣伝する(中国)政府のせい」という反応、そんなに毎日やってるのかという驚きもあるね https://t.co/YoR7axs7SY
02-25 06:59

ちなみにそれを作ったのは「庶民目線」の報道と称したテレビ朝日のニュースステーション<「土木建築利権で一度始まった公共工事は誰にも止められない」という神話 https://t.co/PNvFTpzDGp
02-25 06:57

プレミアムフライデー叩きと原田伊織の薩長叩き、広瀬隆の福島叩きを一緒に載せる「ダイヤモンド・オンライン」は、もうなんといえばいいのですかね。日本が憎い、結局そこなのかな。三大経済雑誌の一角なのに。
02-25 06:56


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR