03/01のツイートまとめ

tyuusyo

やはり身銭を斬らなければダメか… https://t.co/MFE4L6rvo8
03-01 23:57

ちなみに自分は唯物史観はそれなりに有効だと思ってますが、網野善彦さんみたいに『資本論』を頭から読破してコンチクショウと思うぐらいにマルクス自身と殴り合いをしないとダメだと思います。松陰もいうように「読書の要は聖賢におもねらぬこと第一なり」これは自戒でありまして私は其の域に至らず
03-01 23:53

平山さん、やっぱり共産党か…日本史畑は唯物史観に弓を引くと…いやなんでもないです
03-01 23:50

辞めない新人を探すより、辞めたくならない会社を作るべきだ。そういう努力を怠り、人を使い捨てにしたから日本は衰退したんだ https://t.co/ZTzulBVGbA
03-01 23:47

福本伸行グループが描く「カイジ系」の作品はトネガワでも昼飯の話でも面白いが、原哲夫グループが描く「花の慶次系」の作品は主人公が家康であれ黒田如水であれ直江山城であれ面白い。でも「野原ひろしを装った人」の話はなぜ面白くないのか。うむ。
03-01 22:19

野球が始まると春だなあと思いますね
03-01 22:16

野球はあれだね、微妙だね。練習試合でこれでは本戦で勝てますかね
03-01 22:11

野原ひろしと思い込んでいる人は仙台藩士だった可能性が微レ存? https://t.co/yOgYuf2aOG
03-01 07:11

これは松坂桃李(黒田長政)が北大路欣也(家康)とつるんで決起するパターンですな https://t.co/Tayp0Wv1AQ
03-01 07:02

教育勅語より五箇条の御誓文のほうが重要と考えられていたことは、いわゆる昭和天皇の「人間宣言」(これは俗称)の冒頭で御誓文が引かれ、昭和天皇ご自身が「あれは日本の民主化の原点としてGHQと話して入れた」とおっしゃっていることからも伺える。
03-01 06:42

ありがとうございます。正直、教育勅語は明治政府が出したスローガン(たくさんある)の中の一つで、それほど深い内容がある訳ではないので、仰る通りごちゃまぜの現代日本の起点なのかも知れません。 https://t.co/L0Jn41fcvU
03-01 06:40

「あいつの先祖は○○だからダメだ」という発言は人種差別的で有るのは言うまでもないが、そもそも先祖をたどっていけば立派な人ばかりではないので結局「そういうお前の先祖は何なんだよ」となるので余り上手い手法ではない。
03-01 00:00


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR