03/08のツイートまとめ

tyuusyo

ちなみに私はこの伝で倉山満さんを批判して「あの漢文マニアめ」と倉山さんから随分いやがられましたが、右でも左でも史料をちゃんと読まない人はやはりいかんですよ。
03-08 23:50

まあ、教育勅語排撃も結構ですが、それなりに漢学の力をつけてからやっていただきたいものです。
03-08 23:47

かといって私は元田永孚は余り褒めません。なにしろこの人は神風連みたいなことを言い出す人で、『倫理御進講録』を読むと余りの攘夷思想に頭が痛くなるほどです。渡辺京二先生の神風連の本も読んでいてきつかったですが、元田永孚も西洋を頑として認めない。同じところがあります。
03-08 23:25

というより、前にもツイートしましたけど、井上毅や元田永孚って役人であるとともに相当な学者ですからね。熊本藩の側用人・町奉行だった元田永孚が思いつきの文句なんか使わないはずです。江戸時代人を舐めちゃいけない。元田は十歳で唐詩選を暗記するような人です。
03-08 22:59

清水高志・東洋大准教授が唱える「教育勅語の『皇運』の語はその場の造語」という説は全く成立しません。『全唐詩』に李白の「登金陵冶城西北謝安墩」など六例、『資治通鑑』に2例など。日本でも久坂玄瑞の用例あり。調べればもっとあるでしょう。 https://t.co/8eI35ebnGd
03-08 22:48

いやー侍ジャパンも連勝でよかった。牧田がまあ三者凡退に切って落としたときは昨日の牧田が悪かったんでヒヤヒヤしていた。まあ二次ラウンド進出も見えてきてよかったよかった
03-08 22:36

今日は野球はだめなんじゃないかと思ってた…
03-08 20:56

漢籍や中国語知識が少ないから、維新という言葉も日本産だとか思っちゃう人が出るんだよ。
03-08 20:43

まあ、教育勅語って、政府のトップの出す声明だから、文言は役人が炎上しないようにしないように書くんでね。思いつきでは書かないと思いますよ…典拠とした文言の批判とか普通にあるしね、偽書を使うなとか…
03-08 20:36

江戸時代に既に用例あり。現代中国語でも例があります。 https://t.co/Unc4oFYiBx
03-08 20:22


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

松平俊介

Author:松平俊介
松平俊介(まつだいら・しゅんすけ)
雑誌ライターやwebディレクターをしております。webデザインからwebマーケティング、ライターまで何でもやっております。これまでに色々なプロモーションを手がけて参りました。過去には週刊SPA!等に関わっておりましたが、現在は「連載JP」(東京産業新聞社)や、neverまとめ(NHNジャパン)を中心に執筆しております。
趣味は街歩きと歴史研究です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR